※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
住まい

注文住宅を建てるときに色々な会社から話ききますよね?🧐皆さん何が決め…

注文住宅を建てるときに
色々な会社から話ききますよね?🧐

皆さん何が決め手でしたか??

例えばネットなどで拾ってきた間取り図を
それぞれに渡して
もしこの家を建てるならいくらくらいか
など聞くこともできるのでしょうか?🤨

旦那の会社の先輩の知り合いの所が
どこよりも安くすると言ってきてますが

私的には、例えば
2500万で暖かい、快適な家
2000万で安いけど寒い、機能が良くない家なら

少々高くても2500万の方を選びたいです。

旦那は安いほうにするとか言いますが
安いところは安いなりの素材なのかなと思って
寒いなら光熱費高くなりますし😰💦

2.3社話を聞きに行った方は
何を決め手でしたか?😶💓

コメント

ぽん

何を1番求めるかだと思います!
私は耐震面、アフターサービス面でした
それ重視で、あとはデザインの好みや営業マンとの相性で決めました!

ほのゆりか

もちろんその内容で見積もり出来ますが窓ガラス、柱、キッチン、玄関ドア、クロス、お風呂、外壁等など同じ間取りでも全く違う値段になると思いますよ

きょん

私は大工の評判で決めました!
たとえ有名なハウスメーカーでも結局建てるのは大工さんです。
大工の仕事が丁寧でないと良い家にはならないと考え、たまたま親戚に色んな大工と繋がりをもつ仕事をしてる方がいたのでその方の評判で決めました。
実際、大工さん同士の間で、A社は大工の仕事を一切干渉しないため、大工はずさんな施工をしてる~等、大工さんの間では有名な話を聞きましたが、地元では普通に名の知れてるメーカーだったのでびっくりしました。
あとは、設計者と直接打ち合わせして間取りを決められる点もポイントでした!
だいたい間に営業さんを挟む事が一般的なので、設計者と直接打ち合わせできるというのは凄く良いと思います✨

• きょん

きょん

あと、追加ですが、値段で比較はあまり参考にならないと思います…
    建設会社に勤めていた方に聞きましたが、そのハウスメーカーによって、見積もり金額に盛り込む範囲が全然違うそうです。
    なので、盛り込む範囲が狭いと当然価格は安く提示になるので、参考にならないと言われました!

• 4月15日
ママリ

本当に何を求めるかかと思います。
暖かく快適な家を求めるなら3500万くらいかかりそう。
鉄筋か木造か。
大手メーカーの安心か、地元工務店でコスパのいい家か。

メーカーによって標準プランにどこまで含まれてるのかかなり差があるので、単純に見積り取って価格比較するだけだとちゃんと比べられなかったりします💦

たくさん聞きに行きましたが、自由に家作りしたかったのでまず大手は外れました😊
二言目には「標準仕様」と言われて全然自由が効かなかったので💦結婚式の時の「持ち込み料」を思い出しちゃいました😅

うちは断熱仕様も躯体の材質も自由が効く工務店で建てましたよ🤗そこが一番提案力も良くて、大工さんの腕も良かったので💛

うちは軽量鉄骨を求めていたのでそこから探しました☆
気密性や断熱性などの技術と、長期保証やアフターサービスなども重視しましたよ😊

うちは、耐震断熱の観点から木造住宅、保証やアフターサービスの観点から大手ハウスメーカーから選ぶようにしました☺︎

数社に絞ったはいいものの、土地がなかなか見つからず…結局気に入る土地を見つけてくれたハウスメーカーにしました✨

結果的には性能も、間取りの自由度も、トータル一番よかったので、そこにしてよかったと思ってます!