※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

離乳食時、座っていられない場合は食べさせるか、座らない場合は終了するか、どちらが優先されますか?

お子さんが生後11ヶ月〜一歳0ヶ月の方、離乳食のときに座ってられない場合、食べさせることを優先させますか?
それとも、必ず座って食べさせます?座らない場合はおしまいにしてますか?

コメント

あーか

座らなかったら一旦下ろして、食べるー!となったら座らせてます。
あまりに回数多くなる場合は下げちゃってます!

• aka

aka

また食べるー!ってなってくれるなら座らるんですね!
    何回もやるの疲れますよね😓

• 4月16日
fucanappé

上の子の時、夫が残されるのを嫌がり、追いかけてでも食べさせることを優先してましたが、そのおかげで未だにダラダラ食べて、遊び出したりとかなり苦戦してます。
小さいうちから食べないなら終わり!と親が割り切って終わらせることをお勧めします。
それでお腹すいたようなら、ご飯をちゃんと食べなくては行けないことを言って聞かせて(まあ、理解していないこと前提ですが😅)おにぎりなどを与えます。

• aka

aka

ありがとうございます!
    座って食べさせたいと思います😣
    自分は間違っているのかなぁと思いながら、終わりにさせたり、つかまり立ちのままあげたりでちゃんと娘に教えてあげられてませんでした。。

これからは座ることを優先させます!

• 4月16日
姉妹のまま

そのときは食べさせること優先にしていました!
小柄だったこともあり、食べないと心配だったので…

• aka

aka

小柄だと心配になりますよね😢

• 4月16日
ママリ

食べさせること優先してます…
最初は座ってますが、半分ぐらい食べて少しお腹が満たされると抜け出しちゃいますw
が、全部食べてほしいので追いかけ回してます。
ダメなのは分かってるのですが💦

• aka

aka

私も追いかけてましたがこっちも疲れてきて、、食べる気ないならあげなくていいかなって思ってしまいました😔

• 4月16日
ママリ

必ず座らせてましたね。
座って食事するのはマナーだしきちんと躾しないと後々母親の自分が困るので(´・・`; )
座ってたべなくてもいい、って認識ができちゃうと困ると思ってました。
かなり言い聞かせてました。1歳だと少しはこちらの態度や様子で怒ってるってわかると思いますよ。

• aka

aka

座らなかったらもう下げてました😣?
    結構食べさせるのを優先させる方が多いので、座らせないと終わりにしたいのですが、悩んでました💦後々困るなら座らないと終わりにしちゃいたいです💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

あと○口食べたらないないね
    !って下げるか、めちゃくちゃ怒ってました。
    食べる時は食べる!遊ぶ時は遊ぶ!ってメリハリつけてほしいので。
    イヤイヤ期の時期ですが、
    食事に関しては「ご飯できたよ~」って呼ぶと自分からテレビも切るし 必ず座って食べてます(^^)

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

走りながら食べてましたよ(笑)

• aka

aka

今は座って食べますか😭?

• 4月16日