※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーママ
子育て・グッズ

静岡市の私立幼稚園に上の子供を通わせていますが、情報不足で困っています。他の親は通常通り通わせているようですが、コロナの影響で休ませても良いとのことで悩んでいます。

仕事をやめ下の子と2人家にいます。
静岡市の私立幼稚園(こども園)に上の娘が通っています。
引っ越してきたばかりでママ友も居ず情報が入らず困っています。

みなさん子どもを通常通り通わせていますか?
コロナの影響が私立園にわないようで休みたければ勝手にどうぞと言った感じでしたのでどうしようか迷っています。

コメント

のらねこぐんだん

今年から公立のこども園に息子が通い始めました。
うちの園でも可能な限り自宅保育や預け時間の短縮をお願いするお知らせが来ましたが、家庭の事情に任せると言われました。
慣らしが昨日終わったばかりで、息子は楽しそうに通っているので、とりあえずは通わせてます💦

  • チーママ

    チーママ

    公立もそうなんですね💦
    命には変えられないけど、って悩みます。。

    • 4月15日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    うちの子のクラスは休んでる子はほとんどいないですが、正直この判断がいいかは分からないです💦
    こども園を休んでもうちの前で近所の子供たちが夕方まで遊んでるので、それを制止するのも難しそうだし…こどもの自粛って難しいですね。

    • 4月15日
  • チーママ

    チーママ

    娘の園は園自体で休んでる子が少ないんです😭

    月1.8万円自粛で休んでも変わらず引き落とししますと言われました。1.8万円で娘の命が救われるなら安いです!でももう少し配慮して日割りとかにしてほしいです😭!

    • 4月15日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    うちの園も見た感じ、息子のクラスは休んでる子はいないです💦
    うちはお金の話だと、給食費を丸々5日休んだら1000円払い戻しの話しか来てません😓
    休んでも休まなくても保育料は変わらず引き落とされるってことですか?

    • 4月15日
  • チーママ

    チーママ

    2号認定なら一回引き落としされるけど後で全額返金みたいですね🙄!
    ゴールデンウィーク明けからまた始まる幼稚園に不信感です(T . T)

    • 4月28日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    そうなんですね!
    一応、来月11日から再開予定ですよね💦
    私は延長するような気がします😓

    • 4月28日
  • チーママ

    チーママ

    延長して欲しいです💦
    与えたいものはたくさん子どもにありますが命は一個しかないので...

    • 4月30日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    同感です。
    県内の学校が5月末まで休校になったらしいので、たぶん延長しますね💦
    外出って控えてますか?我が家は、がっつり自粛生活です😭

    • 4月30日
  • チーママ

    チーママ

    子どもは一切スーパーコンビニに連れて行かないようにしていますが私は週1.2ペースで買い物に出ています💦
    建物内に子どもが娘しかいないのでアパートの敷地内で自転車の練習をしたり誰もいない公園で少しだけ発散させたり、海に行って砂場代わりに遊んだりしてます😭
    空気感染は今のところ無いようなので3密にならないところ...というか人が全くいないところを選んで少し紫外線を浴びさせてます😭!

    • 4月30日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    そうなんですね‼️
    やはり、屋外でも集団で遊ぶのは危険ですよね💦
    うちは、住宅地で家の前の私道で遊ばせてる家が何軒かあるので、自宅の庭やベランダで遊んでます😔
    うちも基本、買い物は全て旦那です。

    • 4月30日
  • チーママ

    チーママ

    後1週間休んだら幼稚園が始まります、少しずつ落ち着いてきてるようで気が緩みます💦
    気をつけないとですよね😭!

    • 5月16日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    我が家は6月1日再開なのであと2週間です💦
    解除=自粛終わりって思ってる人が多そうで怖いです。
    明日は晴れるから人が溢れそうな気がします。
    旦那が明日は息子を外で遊ばせると言ってるので、任せることにしました😔
    周りの子はマスクなしで遊んでるのでホントは気がすすまないですけど💦

    • 5月16日
  • チーママ

    チーママ

    同じ市内でも違うんですね💦
    もー娘にイライラして、、、ダメな母親だと落ち込む毎日です😭
    子どもも暑いとマスクしたがらないですよね、でもコロナになったらどうなるか伝えて納得してマスクさせてから外に出すようにしてます👍✨
    大人も今年はマスク焼けに気をつけないとですね💄!

    • 5月17日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    めっちゃ分かります💦もう小さなことでもイライラしちゃって怒ってばかりの毎日です。毎晩、寝顔見て明日は怒らないようにしようって思いながら寝ます😔
    うちもマスクは必ずさせています。
    3〜5歳の子達なので言えばわかる年だし、それは親がちゃんとルールとして守らせないとだめですよね💦
    確かに、マスク焼けと熱中症に気をつけないとですね‼️

    • 5月17日
  • チーママ

    チーママ

    返信遅くてすみません💦
    こうやってスマホ触ったりプライムビデオ見る時間が幸せタイムです🙄笑
    下の子も癒しです♥️

    私わ駿河区在住ですかのらねこぐんだんさんはどのへんですか?😘

    • 5月20日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    気にしないでください😊
    私もついついママリやYouTube見ちゃいます😅
    うちもあと2カ月弱で息子2号が生まれるので、怖いような楽しみなような複雑な気分です✨
    私は、清水区に住んで4年になります‼️
    今日は息子の誕生日で久々に外食に来てしまいました💦

    • 5月20日
  • チーママ

    チーママ

    ありがとうございます💖
    息抜きしないとダメですね!♥️この生活を長く続けようと思うと我慢は禁物ですね🙄笑

    コロナが落ち着きつつある時でよかったですね👶姉と同じタイミングです!頑張ってください✨

    お〜おめでとうございます㊗️
    おめでたい日くらい♥️と思ってしまいます😘
    平日だし人も少ないしマスクつけて手洗いうがいしてたら東京とかよりかは安全になりつつあるんじゃないかなと思ってます♪
    薬ができるまではウィルスと共存しながら日常生活を取り戻さないとですね💦

    • 5月20日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    ありがとうございます😊お姉さんも7月に出産を控えてるんですね‼️
    一応、面会はできませんが立会いは今のところ大丈夫みたいなので、少し安心です💦

    何カ月ぶりにラーメンを食べて、グランシップの公園で2時間近く遊んできました。何より、外で遊ぶのが大好きな息子なのでとても楽しそうでよかったです✨
    来月からこども園も始まるし、自衛しながら生活していく術を身につけていかないといけないですね🙆‍♀️

    • 5月20日
  • チーママ

    チーママ

    幼稚園始まりましたね♥️

    変なこと聞いていいですか??
    幼稚園とかでママ友ってどうやって作るんですかー?😭
    今までは保育士として働いて娘を自分の働いている園に預けていたので保護者と仲良くするのはご法度でした💦
    なので母になって約5年...ママ友が1人もいません🙄

    • 6月3日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    始まりましたね‼️
    久しぶりに1人時間を満喫しています😊
    子宮頚管が短めなので、いつ産まれるのかヒヤヒヤです💦

    保育士さんだったんですね‼️
    ママ友は、ママリでたまたまご近所の方と知り合えて仲良くしたりしてますが、3人くらいです。
    新しい園では、コロナで顔合わせもなかったので、名札の色で息子と同じクラスだと思ったりしますが、人見知りなので話しかけることはできません😔

    • 6月3日
  • チーママ

    チーママ

    後3週間は安静にしてないとですね💦

    ここでもママ友作れるんですね♥️
    私も自分から話しかけたりするの苦手です💦コロナだし...と理由つけて踏み込まないでいます😭

    • 6月3日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    そうですね💦
    3週間我慢します。
    張りどめ飲んでますが、動くたびに張って辛いです😓

    チーママさんも人見知りなんですね。
    大人になってからの知り合い作りってものすごくエネルギーがいるし、疲れますよね…。

    • 6月3日
  • チーママ

    チーママ

    あっという間に1ヶ月経ってしまいました💦
    しんどい中頑張れる母の強さを感じます!
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね♥️


    気を使わず、マウントのないママ友作り、、、もう諦めかけてます😭

    • 7月5日
ぶたッ子

うちも今年から私立幼稚園(こども園)に通わせてます😊
私もママ友少ないですが、連絡先を知っている子は、みんな休んでます。(1号)
うちも休ませてます😊
先生たちの本音としては休園したいけど、働くママの為にはあけなきゃいけないのかなーって思うので、休めるなら休ませた方が良いのかなーって思ってます。

  • チーママ

    チーママ

    ちょっと行動が気になる子なので💦どのくらい休むのか長さにもよりますが社会性も心配です!命の方が大切ですが😊!

    バス代、給食費はそのまま休んでても引き落としされますか?🙄
    このコロナが流行ってしまった世の中、金銭面も困っているので休むなら徴収しないなど臨機応変に対応して欲しいなと思ってしまいます。

    • 4月15日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    特にお金の話は聞いてないので分からないですが、話が出てないので、特に変わりなく引き落としなのかなと思っています。
    個別の日割も大変だし、きっちりじゃなくても半額とかにして欲しいですよね😂
    お金も大事ですが、命なくなる方が嫌なので、とりあえず今は自宅待機です😂

    • 4月15日
  • チーママ

    チーママ

    自宅待機してる中自転車を乗れるようにと練習始めました🙄!コロナで得られるものもあればと思います,,,

    • 4月28日
Og

隣の焼津市です。私立幼稚園に通わせていますが、休園になり、4月分の保育料は既に引き落とされているので、その分を5月分に回すとの連絡を受けています。小中学校の休校措置に合わせて幼稚園も休園にしているようです。3月から殆ど幼稚園には行っていないです。

  • チーママ

    チーママ

    隣の市なのに全然対応違うんですね(T . T)!怖くて通わせられないですよね💦
    市長は子ども育てたことないのかな、、、って程不安になるし対応が遅くて辛くなります😭

    • 4月28日
nico☺︎

こども園に通っています!
私は仕事の日は預けて休みの日は自粛しています😅
1号さんはほとんど休ませてますね💦
給食費の返金はありませんが、スクールバスは使わなければ支払い免除されるとのことです。

  • チーママ

    チーママ

    そうなんですね😬
    元同僚が親が休みでも普通に預けてくるから怖いって言ってました、nicoさんのような方が増えると嬉しいです🙇‍♀️

    • 4月28日