※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

便秘で悩んでいます。綿棒浣腸をしていますが、色や量に違いがあります。ねっとりしたうんちは便秘の兆候でしょうか?1日2回の綿棒浣腸は大丈夫でしょうか?

便秘についてです。

1ヶ月くらいまでは毎日出てましたが、急に出なくなりました💦

何もしないと1週間出なかったりします。

癖にならないと助産師さんに言われたので、毎日お風呂の前に綿棒浣腸をしてうんちを出しています。

それでも夜中は、お腹が痛いのか踏ん張って泣いて起きてしまいます。

ずっと踏ん張ってぐずぐずしているので、
今日から午前中と午後に綿棒してみようと思い初めて午前中に綿棒したらすごい量が出ました。

1日1回のうんちより色が薄く水分があります。

1日1回のうんちは色が濃く少しねっとりしている感じなのです。

ねっとりしてる方は便秘だからでしょうか?

また、綿棒浣腸は1日2回やっても大丈夫でしょうか?

コメント

3KIDS♡ママ

離乳食始まるまではそんな感じです!
飲んでるミルクでもオリゴ糖の配分量が違うのでもしあれならミルクを変えてみるのも1つの手ですよ!

後、便秘で苦しそうにしてる時は暖かいタオルをお腹の上に置いてのの字を書くようにやるとウンチがでやすかったりしますよ!

  • ひろ

    ひろ


    今日から新しいミルクなので様子見てみます。

    苦しそうな時に暖かいタオルでマッサージやってみます!

    ありがとうございました🥰

    • 4月16日
Himetan❤️

完母・混合・完ミどれてしょうか?

完母や母乳の方が多いと水分不足も考えられます。
完ミやミルクの方が多いとミルクが合わないもしくは温度が温すぎるとかありますよ☺️
まずはそこを見直して母乳なら授乳回数を増やしたり少しミルクを足す、ミルクならメーカーを変えたり少し薄めたり温度を気持ち熱めにするですね。

たくさんうんちが出たのにまた綿棒浣腸する必要はありません!
また綿棒浣腸につては賛否両論ありますが、癖にならないわけではないですよ😅
癖になる子もいます。
友達でうんちが踏んばっても出ないからと毎日綿棒浣腸して出してたら3歳になる今も刺激をしたりイチジク浣腸をしないと自力で出せない子がいますよ💦

うちの娘も新生児の時からうんちが出にくい子で良くて3日ペース、1週間近く出ない事もありました。
ミルクを熱め、薄めてあげたり、マッサージや刺激をして出したりしてました。
助産師さんやかかりつけの小児科の医師に言われましたが、赤ちゃんが1日とか出ないと便秘と勘違いしてる人が多いそうです。
離乳食が始まるまでは母乳やミルクの水分しか飲んでないのでおしっこや汗がたくさん出てると出るうんちが少ないので出ない、また新生児の時から比べると少しずつ溜めておける様になるので回数も少なくたくさん出たりするそうです。
固形物を取ってるわけではないのて3日くらいは様子見でいいそうです。
苦しそうにしてる母乳やミルクを飲まないなどあれば刺激して出してあげるといいそうです。
また数日うんちが出なくて出た時にコロコロうんちだと便秘と言えますが、柔らかめのうんちだと便秘とは言わないそうですよ😊
なのでねっとりしてるうんちは便秘てはないです!
消化不良だとねっとりしてますよ。

あとお風呂の前にうんちも出してるなら夜中に泣いて起きてるのもうんちじょなくおならとかげっぷが上手く出てないとかも考えられますよ🤔

  • ひろ

    ひろ

    混合です。

    ミルク熱めや薄め、マッサージやって刺激してみます🤗

    病院の先生に聞いた所、力む時と肛門を開く時がまだ連動してないから力んでも出ないと言われました🤣

    少し様子見ながら出なかったら綿棒してみます✨

    • 4月26日
こすもす

イチジク浣腸はクセになりますが、綿棒は大丈夫です。
うんちがでない日が続くから便秘というわけではありませんが、泣いてる・踏ん張ってればそれは便秘です。
ミルクのたびに綿棒浣腸でも大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ひろ

    ひろ


    お腹張って泣いてたら綿棒してみます✨

    • 4月26日
ムース

下の子が生後一ヶ月前後の頃、似た状況でした!

綿棒浣腸をすると、一日一回のときはかなりねっとりとしたウンチが出ていたのですが、
小児科で相談したところ、「手間が負担でなければ、一日二回くらい綿棒やったほうが赤ちゃんはお腹が張らなくて楽かもしれないですよ」と言われ、
数日のあいだ二回浣腸をしてるうちに、自然と自分で排泄するようになってきました。

  • ひろ

    ひろ


    2回浣腸はどのタイミングでやってるんですか?

    • 4月26日
  • ムース

    ムース

    授乳しても寝なかったときに、午前と午後1回ずつくらいな感じでやってました!

    • 4月26日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

下の子の時、自分で踏ん張れるまでは綿棒浣腸やってあげてねって言われましたよ🙌
ある日突然プッっとオナラが出たので、それからはたまにしかやってないです🙌

  • ひろ

    ひろ

    おならはたまにするんですよね🤔

    うんちはほとんど自分ではしません…

    成長するうちに出来るようになりますよね!焦らないで様子見てみます✨

    • 4月26日
3児ママ

うちは哺乳瓶に白湯とオリゴ糖を混ぜたものをお風呂上がりなどに飲ませていましたよ☺️

  • ひろ

    ひろ

    オリゴ糖調べてみます🥺✨

    • 4月26日
レイナ🔰

夜ご飯の後に1日1本のヤクルトで便秘解消されます!

  • ひろ

    ひろ

    まだヤクルト飲める月齢じゃないんです💦

    • 4月26日
なみ

次男は完母ですが、生まれてからずっとうんちは3〜4日に1回。週1位で綿棒浣腸しています。
状態はねっとりした感じです。
1ヶ月健診で聞いたら機嫌が悪くなければ数日出なくても問題ないと言われましたよ。

同じく完母だった長男は1日数回していたので体質かなと思っています。
一応、お腹をマッサージしたり足を動かしたりしています。

  • ひろ

    ひろ


    うちの子はすぐにお腹張って泣くんですよね💦

    私のゲップのさせ方が下手でガス溜まりやすいのかすぐパンパンにお腹張ってしまいます💦

    同じ完母でも違うんですね!

    マッサージやってみます!

    • 4月26日