※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

金曜に乳腺炎になり、母乳外来でマッサージしたが、完全に治らず。娘がおっぱいを嫌がり、痛みがつらい。旦那に吸ってもらうと早く治ると聞いたが、恥ずかしくてお願いできない。吸ってもらった経験のある方いますか?

金曜日に乳腺炎になり、近くの母乳外来で
マッサージしてもらったんですが、
まだ完全に治っておらず…(T_T)

娘もおいしくないおっぱいだから
嫌がって真剣に飲んでくれなくて
痛くてつらいです😭

そんなとき、旦那さんに吸ってもらうと
すぐ治るって聞いたんですが本当ですか?
みなさんで実際吸ってもらったって方、いらっしゃいますか??
今、なんだか恥ずかしくてお願いできないでいます😂

コメント

ちっち

旦那に吸ってもらったことはないですが。。。笑
熱とかもなくて、オッパイが痛いぐらいなら、葛根湯が効きますよ(*^^*)
この前母乳外来で処方してもらいました。
お近くの薬局やドラッグストアにもあると思いますよ!

• ゆか

ゆか

熱は今のところ出てないです!
    でも、母乳外来の人に
    こんなに詰まってるのに熱出なかったのが不思議なくらいだよ。
    って言われました😂

しこりもあってコチコチのゴリゴリです( ;∀;)
    葛根湯、薬局で買って飲んでみました!効果に期待です😣
    はやく治ってほしいー😭

• 6月4日
あーすこ

私もよく乳腺炎になります。
旦那に吸ってもらうとか無理ですよね(笑)私もお願いしたことないです。

おっぱいに詰まりがあるときはやはり赤ちゃんに吸ってもらうのがいちばんです。
夜中も授乳すると赤ちゃんは寝ぼけて本能のままに吸うので、嫌がることは少ないですよ!
あとジャガイモパック効きます。炎症を抑える働きがあるようです。インターネットで調べて作ってみてくださいね!
ジャガイモが?って私も半信半疑でしたが、パックして頻繁に吸わせて、さらに自分でも搾乳してなんとか母乳マッサージナシでおっぱいのしこりを自力で治したことが数回あります!
詰まりやすい体質でかなり頻繁にしこりができてしまうので、コツを覚えました(笑)

あとお風呂の湯船の中でおっぱいが温まった状態で手で絞るのも私は効いてる気がします。
吸われてる時に乳首がジクジク痛むのは詰まってる栓が上まで上がってきている証拠なので、しばらく授乳や搾乳を続けて痛みが出てきたら、もう少し!と頑張ってみてください!
鼻パックで取れるような栓が出てきますよ!

あまりにも治らないようならまた母乳マッサージを受ける事をオススメします。

• ゆか

ゆか

わかりやすくありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。♡

じゃがいも効くんですね!
    キャベツしか試したことなかったです笑
    調べてやってみますー\( ˆoˆ )/

お風呂、私も産後1ヶ月で詰まりかけたとき湯船の中で絞ったことあります!
    じわ〜っておっぱい出てきて
    おぉー!出てる出てる♡w
    って嬉しくなった記憶がありますw
    たまにジクジクツーン!って痛くなるんですが上がって来てるんですね😳
    根気強く治してくしかないですね😫

自力で治せたとかすごいです!
    私も頑張ろ〜( ;∀;)

• 6月4日
  • あーすこ

あーすこ

ベストアンサーありがとうございます♡
    おっぱい詰まると本当しんどいですよね。。。
    ジクジクツーンとしてるならゴールは近いです!私も詰まりについてよくわからなかったのですが、助産師さんにそう言われて頻繁に吸わせて搾乳してました!
    あと授乳前に少しだけ乳首がマッサージして手で絞ってから授乳するのも効果的なようです!
    栓が抜けるとスッキリ爽快達成感もありますよ(笑)
    頑張ってください!お大事に♡

• 6月5日
cs

私も乳腺炎でマッサージ通ってました!

その時、助産師さんに『旦那さんに吸って貰う人もいるんだよ!マックシェイクみたいに思いっきり吸わなきゃだけどね〜!笑』と仰っていました(^^;;

母乳を上手に吸うって、赤ちゃんしか出来ないからスゴイよね✨とも仰っていましたよ(^_^)

• ゆか

ゆか

マックシェイク!
    そんなに出づらいものなんですね😳
    赤ちゃんすげー。。

やっぱすぐ治るもんじゃないんですね。。
    なんで乳腺炎なんてものが存在するんだろーーー( ;∀;)

• 6月4日
りりか

乳腺炎になったことはないのですが、詰まりやすいです。最初は恥ずかしくて嫌だったんですが、詰まりが治らず辛かったのと旦那が張り切るので吸ってもらったことがあります💦
でもやはり赤ちゃんの吸い方とは違うのか、結局うまくいかず解消しませんでした(*´Д`*)笑
息子に吸ってもらうのが一番なんだと実感しましたよ(´-ェ-`)

• ゆか

ゆか

そうですか、、
    効果なかったのですね(;ω;)
    旦那さん張り切るとか優しい😂

やっぱ子どもに吸ってもらう方が自分も嬉しいですよねー😂笑

• 6月4日
  • りりか

りりか

結局意味がなかったのでもう二度と旦那には言わないです(´-ェ-`)笑
    はやく治るといいですね💦

• 6月5日