※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休延長で1歳児枠に入れる方法を知りたいです。園の0歳児枠が満員で、4月まで延長することが考えられますか?

育休延長について教えてください。
現在年少の子がいます。下は6ヶ月で2020年9月に職場復帰予定です。
上の子と同じ園に預けたいのですが、2020年4月の時点で0歳児枠が定員がいっぱいのようなんです💦
9月の途中入園はかなり厳しいと思うと役所で言われました😥

空いてる保育園は遠くて、送迎などかなり厳しいです。
同じ園の1歳児枠で入れる可能性のある4月くらいまで育休を延長するにはどうしたらいいでしょうか💦
経験ある方教えてください💦

コメント

みょうが

会社の育休規定は1年ですか?
保育園が入れなかった通知をもらって育休を延長するしかないと思います。
あとは、会社次第ですが、復帰してるが4月まで欠勤としてもらい、下の子も預けれ次第出勤、ですかね…

• ママリ

ママリ

会社に聞いたら一応2年までは取れるようです💦最近は保育園入れなくて延長する方が多いらしいです💦
    「保育園入れなくて育休延長したいようなら早めに連絡ください」と産休入る前に言われました。
    保育園は同じ園に入りたい場合、絶対に受からない?保育園とか希望だせば不承諾通知もらえるんでしょうか?

• 4月15日
  • みょうが

みょうが

そうなんですね✨
    だったら9月に上の子と同じ園のみ希望して申請すれば良いですよ🙆‍♀️
    いっぱいだったら不承諾通知をもらって育休延長ですし、運良く空きがあり内定すれば育休復帰です。

• 4月15日
しろ

その入りたい保育園で入園希望を出し、不承認通知書を役所から貰ったどうでしょう?

• ママリ

ママリ

定員がいっぱいでも、そこに入園希望だせば不承認通知書は貰えるんですか⁈

• 4月15日
  • しろ

しろ

今定員いっぱいでも数日で空きが出る場合もあるのでホームページなどで空きが0となっていても希望は出せます。
    入れなければ不承認通知書が送られてきます。

• 4月15日
あんどれ

9月入園の申し込みで、上の子と同じ園だけに入園希望出してそこに入れなかったら不承諾書もらえますよ😄
いろんな園を書かないといけないなどの決まりはないはずです💦

ほし★

今日退園してきました。
ことしに限っては変動幅あるかもしれませんよ!
我が家はコロナで育休延長して退園手続きになりました。
市町村によりますが、8月に希望園で申し込み出して、入れなければ不承諾通知をもらえます。またおそらく待機児童にするかも聞かれると思うので、育休延長して順番来るのを待つ感じですかね😊あくまでも我が家の市町村の場合ですが、うちは指名した園ごとに待機児童が振り分けられて、順番を待つ形になります。

• ほし★

ほし★

1歳直前で入れなければ1歳半まで育休延長になり、また1歳半で入れなければ2歳まで延長できるのが主流です。会社により多少異なりますが😂
    うちの会社は2歳になって初めて来る4月までは育休延長できます。

• 4月15日