※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライライオ
妊娠・出産

初産の39歳高齢妊婦です。奇形やダウン症の検査を受けるべきか悩んでいます。経済的に不安で育てられるか心配です。

いつもお世話になっております。今年39になる高齢初産妊婦です。不妊治療の末めでたく授かったのですが奇形やダウン症について…すごく不安でしかたないです😭羊水検査やその他検査などを受けたほうがいいのでしょうか…経済的に裕福とはいえず、また夫の仕事も自営業なのですがコロナの影響で倒産のピンチを迎えています😭もしダウンや奇形立った場合とてもではありませんが育てられる環境ではありません😭どうしたら良いのでしょうか…

コメント

まいら

私と同じ週数ですね!
なんだか予定日が近くて嬉しいです✨

羊水検査や、その他の検査もなかなか費用がすると思います…。

周りに伺うよりもこればかりは本当に自分の意思と決断次第だと思います。

もしも、検査をして引っかかってしまった際、ハッキリと経済的な理由で堕ろす覚悟があるのであれば受けた方がいいと思います!

なければ、不安だけが残るのでしない方がいいと思います。

• ライライオ

ライライオ

お返事ありがとうございます❗検査費用が高いのもあり、二の足を踏んでおります…😭エコーである程度わかればいいのですが😭

• 4月15日
  • まいら

まいら

エコーで頭部の厚みなどに異常などなければ言われないですよ!!
    14週でしたら病院の先生はそういったこともチェックされてると思います。

• 4月15日
さと

こんにちは(*^^*)♪
41歳の初産妊婦です。
私も歳が歳なので心配で検査しようと思ってたのですが、大学病院の先生から勧められる事もなくここまできてしまいました(^_^;)
1つ年下の先月出産した友達からきいたら10万位かかったときき、あまりの高さに驚きました💦
悩むところですよねー💧

• ライライオ

ライライオ

お返事ありがとうございます❗先生から特に言われなければ安心するところもありますよね❗10万以上…キツイですよね😭

• 4月15日
  • m

m

私も昨年、41歳で出産しました❗️
    検査も勧められる事なく…帝王切開になりましたが、無事に出産しました😁
    全てを受け入れる気持ちで…と思いつつ…不安もありました😅
    今は、新型コロナで大変な時期で…さらに心配でしょうが、頑張って下さいね☺️

• 4月15日
  • さと

さと

子供が20歳になった時に60歳オーバーかぁと夫婦2人で検査は絶対するべきだと思ってたのですが、、、😅💧
    今は検査しなくてそれでも良かったかなと✨
    色々エコーで見つかり検査を勧められる方もいるみたいですし、、、💦
    エコーで見つからないパターンもあるみたいですが、それはそれでこの子は私を選んで来てくれたんだなって思って一緒に頑張る事にします🐥✨

• 4月15日
  • さと

さと

ありがとうございます🥰🎵
    嬉しいお言葉に感激です❤️
    くまモンさんもコロナに気をつけて育児頑張ってくださいね🍀

• 4月15日
しーまり

こんにちは🎶38歳二人目妊婦です😊私は一人目はしなかったですが、二人目はNIPTしましたよ。
悩みましたが、もしダウン症などあれば上の子の人生も左右するし、いろいろ考えないといけないので😅
高いですが、万が一陽性なら羊水検査まで実施してもらえるし、自分が40週も悩みたくないので検査を選びました😊
賛否あるかもしれませんが、自分の人生なので、夫婦で納得するようにしたらいいと思います👌

• ライライオ

ライライオ

お返事ありがとうございます❗その子の人生左右することなので本当に真剣に悩みますよね…😭

• 4月15日
COCOA

私も37歳の高齢妊婦です☺️

私がライライオさんの状況(障害があれば育てられないと決めている)であれば出生前診断のNIPTか羊水検査を受けると思います☝️
理由は出生前診断なんかよりも障害があった子が産まれた場合の方が遥かに経済的に大変になるのが目に見えてるからです😢

ma2

不妊治療の末にnipt陽性。
40代の初妊婦の方のピアサポートした経験があります。

検査を受ける以上必ず結果がでます。
夫婦二人きりの人生計画や、諦めた後に再チャレンジするのかも話し合った上で検査を受けるか決断されてはと思います。

もちろん障害を持つ赤ちゃんを育てる場合の未来のこともです。
染色体異常でなくても、自閉症や遺伝子疾患の場合産まれてすぐはわかりませんし、、
そのことも含めて

初妊婦さんとのことですし、すごく悩みますよね…
わたしもお腹いるころに染色体異常が判明した経験があるので気持ちはお察しします。

とにかくお互いの気持ちをさらけ出して話し合って欲しいと思います。

ナインチェ

育てられない、ダウン症や他の障害がある場合ムリだと思うのでしたら羊水検査を受けるべきだと思います。たしかに高いかもしれませんが、万が一障害を持った子を出産された場合羊水検査を受けなかったことを後悔されるのではないでしょうか。
たしかに金額だけ見ると高いかもしれませんが、育てる苦労などを考えれば高くないかと思います。

私は第二子を死産しており、いま妊娠している子は胎児ドックと絨毛検査を受けましたが30万くらいかかりましたよ。でもそのおかげで安心したマタニティ生活を送れることができました。
絨毛検査、羊水検査で全ての病気が分かるわけではありませんが気にされているようでしたら検査をオススメします。

マカロン

実際に染色体異常の子どもがいて
最近羊水検査も受けた親です。

羊水検査は値上がりして15万になってましたし、価格的にも悩みました。もし出生前診断するなら確定診断ではない羊水検査以外の選択はお金のことも考えたら意味ないかもしれません、、。

ちなみに染色体異常の子どももピンキリで寝たきりの子もいればダウン症では一人暮らしまでできている子もいます。幼児の我が子に別でお金かかることは今の時点ではありません。むしろ手当てがもらえてます。
お金がかかるのはだいぶ先のことだと思います。今すぐに障害児が生まれてもお金がかかってそだてられないはなかなかないです。
当たり前ですけどみんな障害児なんて育てられるなんて思ってないですからね、、でもコロナで経済的にと大変な中悩まれますね