※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

新人看護師さんの対応に不安を感じる女性がいます。指摘するべきか悩んでいます。

新人看護師さんにモヤっとします😓半分愚痴です💦
いま、切迫早産で入院中です。もう入院生活もながく、比較的安定してるため、最近新人看護師さんが担当に着くことが多いです。その新人さんは看護師2年目で今年から産婦人科にきたようです。
1日目は先輩とセットできて、おしえてもらっていたのですが、昨日今日は一人で来てNSTや点滴の差し換えをしました。
NSTはベルトが緩い、位置が微妙で胃の所に当てたり心音もうえすぎてすぐ拾えなくなったりで
きちんと取れてるのかな?と不安になります。
もう少しこうじゃないですか?と伝えようかな?とも思ったけどこちらは素人だし、、、と結局黙ったまおわります。
点滴の差し替えについては、かなりドキドキで、
点滴の縛るゴムを固定もセットも全て終わる時まで付けっぱなしにされたり
今まで誰もそこでとろうとしてないよって血管でとったり(結果恐らくとれてるのでいいのですが。その後も先輩看護師さんのチェック等もなく不安でした。)
点滴の機械のスイッチ入れてからも何回も色んなとこ押して分かってるのかな?と不安になって具合悪くなりそうでした。
さらに、最後滴下が正常か見るセンサー?みたいなのをつけ忘れていて何回かアラームがなったのですが、
なんだろうと何回か扉開け閉めしたりして3回目位でようやく気がついていました😅
正直分からないなら早めに先輩に聞いて欲しいなーと思ってしまいます。
他には点滴どっちがいいですか?ときかれ、左出とってたので腫れて痛いから「こっちかなー」と右を出したら
右ききですかね?と聞かれ結局左でとるし
シャワーいつ浴びられますか?といわれたので、午前中で都合がいい時いつでも大丈夫ですよ!とつたえたら
じゃあ浴びたい時ナースコールしてくださいね!
といわれなんだか会話も噛み合ってないなーってかんじです。
自分も医療系につとめてるので、新人さんの時の感じもわかるし、特別担当から外してください!ってほど嫌ではないのですが、ちょっとモヤっと来ることが多いので、、、
自分も気がついた時他の看護師さんはこうしてましたよとつたえるべきなのか、迷ってしまいます。
もし、同じような立場の場合どうされますか??

コメント

COCORO

ストレートに伝えてあげたがいーですよ?!
心が不安になるので
担当変えてもらえますか??って私ならお願いします。

• まー

まー

素人なのに言ってもいいのかなーって感じになってしまって😅
    NSTは毎日してるので、まだしも点滴は怖いので次回あるなら言おうかなとおもいます。

• 4月15日
  • COCORO

COCORO

私点滴とか?注射とか苦手なんですよね😅この人絶対失敗するだろーな?って思ってたら100パーセント失敗されます💦

2回目は私にはないので…
    スミマセン交代してもらえませんか?って言ってます💦

産婦人科に月1で入院してましたが、その時はその看護師さんは担当から外してもらいました💦その人がきたら 心が落ち着かないし、お腹にも良くないと思うので

我慢しないがいーですよ?!

• 4月15日
  • まー

まー

分かります😭長い入院で慣れたとはいえ、やっぱり刺し直しは辛いです😭
    とはいえ、新人の子意外にも刺すのは1発で、迷いなくえ?そこに?ってとこだったのですが、その後の機械の扱いが不安でした😅昨日さしてもらったとこもら赤くなってきてるので、どこまで我慢するか迷い所です😓

• 4月15日
ななお

私は1人目出産時、大学附属病院での出産になってしまったので研修ナースだらけでしたよ笑
すべての処置に先輩看護師、助産師が付きますが、全部処置を受ける時こわかったです…
さすがに心配なことは我慢せず、先輩ナースに言った方がいいです!長引く入院で、ストレス溜めるのはよくありません。

• まー

まー

やっぱり大きな病院だとおおいですよね😓
    私も前は個人病院で入院してたのですが、その時は新人さん!って人もおらずどの方も良くしてくれて安心してまかせられたので、、、
    いまは総合病院なので、元々あっさりした感じなのでそんな物なのかな?ともおもったりしてます。
    心配なことはすぐきいたほうがいいですね!

• 4月15日
ママリ

新人にしても、ちょっと患者さんに不安を与えすぎですね。。😣
もしかしたら新人さんも不安で先輩に助けを求めたいけど忙しそうにしていて声をかけられないとか、事情があるかもしれませんが💦私が患者さんの立場なら不安なので他の看護師さんが来たときにチラッと「少し対応に不安があるので、処置後に先輩にチェックとかしてもらえないでしょうか、、?」と相談しても良いと思います😣💦

• まー

まー

自分もそんな立場だった事があるぶん、余計に言いづらくて😅
    嫌味とかではなく、
    改めて患者さんの立場に経つと
    こういう態度だと不安になるなーとか、後輩が不安そうなときは先輩のフォロー必須だなぁとか
    勉強にらなった部分はありますね。
    とりあえず、不安なときは聞いてスッキリするようにします!!

• 4月15日
🦁mama🦖 ⋆͛

私も医療従事者ですが、私は多分思った事を言ってしまうと思います😅
し、大きなお世話かもしれませんが、思ってることを言った方が新人さんのこれからに役立つんじゃないかな〜って思います…🤔💬

• まー

まー

そうですよね💦言った方が勉強になるよなとも思います。
    その新人の子よりNSTは良いとしても、点滴のあとチェックとか来ないのかな?と病院のやり方(指導者のやり方?)
    にも不安を覚えます😓

• 4月15日
はじめてのママリ

一人目、二人目ともに切迫で入院しました!私自身看護師してて、職業もバレてたので逆に言えなかったです🙍でもやっぱり気になってストレスでしたね💦

• まー

まー

看護師さんで分かってると余計に、気になりますよね💦
    私は看護に関しては全く素人なので、口出してもいいのかな?と迷ってしまう部分があります。
    下手に初日に先輩が説明するのを一緒に聞いてしまったぶん、あ、手順違うとか気になってしまうところもあります笑笑

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人的には全然言って良いと思います☺️それか別の先輩看護師にチラっとお話するとか😄

• 4月15日
ゆか

科は、違いますが看護師してます。
不安ですよね😭😭
逆に、言っちゃった方がいいかもしれないです💦
新人だと、何をするにも緊張するだろうし、(それを患者さんに伝わってたら、だめですが…)
逆に患者さん側から言ってもらった方がその子の為になると思います😓
お年寄りとかだと、人によってはどんどん言ってくれるので、逆にありがたいこともたくさんありました!

お腹の赤ちゃんにストレス伝わってたら不安だろうし、先輩看護師に伝えてもいいかと思います!
その子がダメ!って感じでなくても、不安だから上の看護師が付き添いでついてもらえないか…
みたいな感じでも😭

• まー

まー

やっぱり、成長的な感じだとそうですよね!
    特に気になるところとかは先輩なり、本人なりにつたえるようにしようとおもいます!!

• 4月15日
MAi

看護師で、産科に関しては知識はありませんが、逆の立場だったら言ってくれた方がありがたいのかなって思いました!
勉強になると思います!

むしろすぐに言わずに、そんなこと考えてあげているお優しいまーさんが言ってあげた方がその新人看護師さんは今後の勉強になると思いました😇

あとほかのベテラン系の看護師に伝えてあげたら、その新人看護師の指導に活かせたりしますし🙌

まずは切迫でのお身体なのでまーさんの体調を第一にストレスなく入院生活を送って下さい😇💓

• まー

まー

やっぱり言ってあげた方がいいのですね!
    出しゃばりかなーともおもったりしたので、、、
    入院ももうあと1週間ほどなので、程々にストレスなく過ごせるようしたいとおもいます!

• 4月15日
ゆ

新人の頃、産婦人科で働いてましたが、みなさんズバッと言われてました😅
新人ながらダメージ受けてましたが、それより入院して行動も制限されてる妊婦さんのストレスは大きいものだと感じていました。

• まー

まー

やっぱりお腹の赤ちゃんのことがあるので、結構皆さん言われるかたがおおいのですね!
    言い方等も考えながらつたえられるようにしてみます!

• 4月15日