※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

娘の離乳食について悩んでいます。ペースト状の食べ物が好きで、粒が多いと食べずらいようです。歯が生えていないため、どう進めていけばいいか不安です。皆さんはどのように進めていますか?

8ヶ月半になる娘の離乳食について質問です。
もともと小食でミルクもいまだに多くて140、普段は100〜120ほどしか飲まず、離乳食を初めて3ヶ月になりますが、最近やっと子供のお茶碗半分食べるようになりました。食べる時は自分から食い気味にパクパク食べてくれます!
ですが、あまり食感があるものが得意でなく、ペースト状に近いものの方がパクパク食べてくれます💦粒があっても下でつぶせる程度の固さにはしていますが、あまりモグモグせず、飲み飲みがちなので、粒が多いとオエッとなってしまいます😓歯はまだ生えていません😅
この先どのように進めていくべきか悩んでます😭
皆さんはどのように進めていますか?
ご教授願いますm(_ _)m

コメント

ゆずママ

うちも全く同じ状況です😢離乳食本に書いてある目安の半分ほどしか食べずそれもほぼドロドロ状態のもので、、特に7倍粥や5倍粥は一口食べるとこれは嫌だ!と怒ってテーブルをバンバン叩きます😂歯が生えていないから形状のものが喉につっかえるのかな?と思いましたが、バナナやいちごなどのフルーツを小さく切ったものは問題なくモグモグできます😂回答になっていないのですが私も最近離乳食の進め方がわからなくなってしまいコメントしてしまいました💦

  • あやママ

    あやママ


    コメントありがとうございます!同じ状況の方いらして少し安心しました😓
    オエッとなるものは喉越しも関係ありそうで、とろみをつけると食べやすそうなんですよね!とにかくモグモグしないんで、もう少ししたら3回食なのに、どう進めて良いのやら…回数だけ増やして意味があるんですかね😅

    • 4月15日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    すみません🙏こちらに返信するつもりが下に書いてしまいました、、🙏😭

    • 4月15日
  • あやママ

    あやママ

    全然大丈夫です☺️

    • 4月15日
ゆずママ

やはりとろみをつけて飲み込みやすくするしかないですよね😢
3回食のタイミング難しいですよね💦しかも食べる量少ないのに食後はミルクほとんど飲まないので、食事の回数が増えるとまたミルクの量も減りそうで心配です🤦いっそ3回食にしてミルクの量減らしたら食べる量も増えるのか、、もうわからない事だらけです😂😂

  • あやママ

    あやママ


    ホントその通りです‼️
    うちも離乳食食べなくてもそのあとミルクは飲みません💦まるで空腹がリセットされたかのように…
    中途半端にちょっとだけ飲んで、ミルクのリズムの狂ってしまいその後もちょびちょび飲みになりがちで😓
    このペースト状に近い離乳食のまま3回食にしていいのか…いつの日か突然食べてくれるようになるのか…難しいですね😅
    同じ状況を理解していただけて嬉しいです😂

    • 4月15日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    ほんと同じですね😂この状況下なので保健師さんや栄養士さんに相談にも行けないし、インスタとか参考にしようと思ってもすごく食べる子ばかりで逆に不安を煽られてしまいます😭😭
    本人は元気そうだしガンガン動き回るからまぁいいかと思いますがどこで栄養とれてるのか謎です🤔笑

    • 4月15日