※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

昨夜から3回嘔吐しました。昨日は卵黄をあげたが、消化不良の可能性。卵進め方や冷凍保存について教えて欲しいです。

先程も相談したのですが、また相談させてください!

昨日の夜から夜中にかけて、3回ほど嘔吐しました。しかも、大量にです😭熱もなく、機嫌もいいし、下痢もないので様子を見ました。今朝は普通に授乳し、嘔吐はなくなりました。風邪などではなさそうと考えると、昨日の離乳食で思い当たるのが、卵黄です💦
卵黄は少量から始めて、卵黄一つ分食べられるまで、1週間前に完了してました。そして昨日は1週間ぶりに卵黄一つ分あげました。ネットで調べたら、卵は消化不良になることもあるとか、、でも離乳食の本には7ヶ月の目標量として卵黄一つ分になっているし、一度は大丈夫だったし、何がただしいのかわかりません😭💦
似たような経験ある方いたら教えて欲しいです!

また、卵黄一つ分食べられたら卵白に進む、と思っていたのですが、みなさんはどのように卵を進めたか教えてください!
もう一つ、卵黄あげるときも冷凍ストックしちゃってましたが、卵は冷凍しない方がいいんでしょうか?それも併せて教えてください😭

コメント

ぴっぴ

機嫌良くても、嘔吐が続くと気になりますね。かかりつけ医や救急電話相談などはされましたか?
卵が原因かわかりませんが、1度試して、大丈夫でもアレルギー反応が出ることもあるようです。
卵黄より卵白の方がアレルギー出やすいです。
卵黄冷凍して食べさせてました。
嘔吐などしたことないので、あまり参考になりませんが…。
早く原因がわかるといいですね。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    かかりつけ医には、熱や下痢がないなら様子見でいいよ、と言われました!昨日の夜#8000に電話したときも同じ感じです。
    あとでアレルギー出るのも怖いですね、、💦まだ卵白は食べさせてないのですが、卵黄でもあるんですかね😭冷凍させてるのがよくないのかな?と思いましたが、やはり冷凍しちゃいますよね😅💦次に卵黄少しずつあげてみてまた様子見てみるしかないですかね💦

    • 4月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ご相談されてたんですね。
    様子見でと言われたのでしたら、とりあえずそうしてみて、また気になることがでてきたら病院受診したらいいかなと思います。
    卵黄でもアレルギー出る子いますよ。(たまごアレルギーです。)少し時間置いて、再度試してみるのでいいと思います。もし、たまごダメだと食べられるものが限られるので辛いですね。
    我が子は、豆腐(大豆系)を食べたら顔に湿疹などが出て、アレルギー検査までしましたが結局異常なしでした。(8ヶ月の頃に調べたのでアレルギー確実とは言いきれないと言われましたが…。)

    • 4月15日