※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

育休延長の手続きについて、1歳半まで延長可能か相談中。自治体の対応次第で、延長してから復帰も考え中。今時点では未確定。

育休延長の件でご相談です!

本来は4月から入園、復職の予定をコロナの影響で登園自粛させるために育休延長を多くの自治体が認めています。
ハローワークでは、自粛要請があれば休みも手当も延長はできるようなんですが、これを現時点1歳前のタイミングだとして、1歳半までの延長を言っておくのは可能なんでしょうか?
まぁ、1歳半前に自粛要請がなくなれば登園はしないといけないし復帰になるとは思うのですが、今はひと月ひと月様子見ながら自治体も決めていきそうなので…
それなら今で少し期間を見通して先の日付まで延ばし、解除されたら復帰を早める、のが手続きも楽で、気持ち的な不安のストレスも減るかなと思いまして…

今時点ではできないんですかね?あまり分かってないので質問でした😅

コメント

今の時点ではそこまで厚労省のHPでは読み取れないですよね…
うちの子は5月中で1歳半過ぎるので延長はどこまでだろうと思いながらもとりあえずそんな虫のいい話はないと思うようにしています。
私たちはどちらかと言うと本来復帰しなければいけないのを特例で伸ばしてもらってる側なので手間だなとか言えない立場だと思ってます😅

• ゆら

ゆら

手間だとは思ってないですが、事務手続きが必要で、役所とか行くとなると、自粛の意味がないし、必要なら1度で…と思ってしまいました😅
    うちはまだ1歳ならないので、元々1歳までの休みなのでとりあえずと思ってます💦
    でも、虫のいい話も分かっております。なので、最悪の場合も会社をどうするか、、色々と覚悟を決めて考えてます😥 難しいですよね。

• 4月15日
Καnα♥︎

いつ1歳になるんですか?
来月で1歳なら現時点で自粛要請が出てるなら1歳半の延長は可能ですよ。
それ以降に1歳になるならその都度の手続きになるかと思いますが…
基本的には育休延長は半年ごとでその前に保育園が決まれば復帰になるので💡

• ゆら

ゆら

なるほどですね!
    6月で1歳なので、まだ日もありますし、その時に自粛要請あるかによりますね。コロナの状況にもよりますが…

自粛があるうちは保育園の内定とかも考えて貰えるんですかね?今は考慮してもらってるけども…それは自治体の判断ですよね?
    早く終息してほしい💦

• 4月15日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

6月であれば来月の自粛要請次第ですねー!

保育園内定からの復帰猶予に関しては自治体の判断次第ですね😂
    自粛が出てるうちは内定もどうなるか微妙なところではありますが、何にせよ自治体次第には変わりないでしょうね😭

• 4月15日
  • ゆら

ゆら

そうですよね。自治体の判断しだいですよね。地域によって違うからまた厄介だったりもしますよね😅
    延長はokでも保育園の内定状況はまた別物ですもんね💦

• 4月15日

4月下旬から入園、復職予定でしたが自粛要請が出たため会社に相談して育休延長させて頂きました。
子どもは今月で1歳になります。
うちの会社からはとりあえずいつ落ち着くか分からないから1歳半まで育休延長をして、落ち着けばそれを待たずに復職も可能と言われましたよ😀
保育園の復帰猶予に関してはうちの自治体では5月末までのことまでしか決まっていないようなのでその都度確認ということになりそうです。

• ゆら

ゆら

良心的な会社ですね!羨ましいです!
    保育園の内定延長がいつまでやるか、ですよね。。自粛要請が続けば続けるのか、、見通せないから悶々とするし不安になるし。。
    1番は終息ですけどね。
    とりあえず、子は守りたい。避けれるリスクは避けたいです。

• 4月15日