※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hymama
妊娠・出産

28w6dの経産婦で、早産の兆候があるか心配です。頸管と子宮口の状態が心配で、エラスターゼ検査結果待ちです。早産の可能性はありますか?

いつもお世話になってます。
28w6dの経産婦です。

頸管23mm
外子宮口1cm開口
エラスターゼ陽性で25w5dから入院し
1A40のウテメリン点滴24時間と膣洗浄+膣剤しており
張りが落ち着いてきて今日内服チャレンジです。


昨日の診察で頸管28mm、外子宮口1cm開口で
落ち着いてますが数値は分かりませんが
超音波で確認すると内子宮口が開口してました。
エラスターゼは検査に出してるので
1〜2日後には結果出る予定です。


頸管は気持ち落ち着きましたが
外子宮口も内子宮口も開いてきているのは
早産進んでるんでしょうか?

コメント

ママリ

切迫早産で入院しました。

4日で退院したんですが、退院する日の内診で同じようなこと言われました。

外は閉まってるけど、中は1センチ?開いていると。
頸管長は2mm→3.9mmになったのでとりあえず退院しましたよ(^^)

という事は、進んでるという訳ではないのかな?と。
退院して1週間後に検査行きましたが、そのまま帰ってくる事ができました✨

  • hymama

    hymama

    そーなんですね🙄❤️
    外も中も開いてるなら今後赤ちゃん大きくなると内子宮口どんどん重みで開いちゃうのかなとか色々考えてしまってて💦

    内服になるけどまだ28w6dで
    産まれるには早すぎるしどーなるんだろうと、、、💦

    頸管が30mm超えれば大丈夫かなーなんて甘いですかね😂💦

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    上の子いるとどうしても動かざるを得ないし難しいですよね😖

    頸管長はすぐに短くなったり戻ったりの繰り返しのようなので動いていればそれなりに短くなってしまうし、安静にしていれば戻るし…って感じのようです😱

    私も入退院繰り返さないように気をつけています😖

    できる事なら入院するのが1番ですがお子さんいると難しいですよね💦

    • 4月15日