※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

数字やひらがなの練習は早いですか?保育園行けず何かプラスになることをしたいです。

今年度から年少の子と2歳児がいます。
数字の書きや自分の名前のひらがな練習はまだ早いですかね?
保育園行けずやることないので何かプラスになるような事をしたいのですが..

コメント

みー

書かせるより読ませる練習はどうですか❓

カレンダーの日付のとこを切って、カルタみたいにしたら数字も読めるようになるかなと思って遊んでます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数字の読みは結構前からやっているのですが5が覚えられないみたいで、書いて覚えさしたらどうなんだろうと思ったのですが書きはまだ早いのかなぁ..

• 4月15日
  • みー

みー

それでしたら試しに書かせるのはいいかもですね😊

• 4月15日
ゆき

保育士です🌼

興味があれば早くはないと思いますが、
たとえぐちゃぐちゃに描いていても自由に好きなものをお絵描きしてるだけだって、子どものためになってるはずです!🌼

せっかくのおうちで過ごせる時間、ゆったりと向き合ってあげられているだけで、素敵な時間です❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🌷ありがとうございます!

• 4月15日
えりんぎ

すごく興味を持っているなら良いと思いますが、そうじゃないならまだちょっと早いかな?と思います🤔
以前幼稚園で働いていた頃は、ひらがなを書く練習は年中最後からでした!
でも今後の文字書きに繋げる為に、点線をなぞったり、迷路なんかがある楽しいワークみたいなのは、興味を持てば良いかもしれません😊
あとは日々のお絵かきや、指先を鍛えるのにママと一緒にハサミやノリで沢山遊ぶのも良いと思います🎶

はじめてのママリ🔰

うちの子は文字が好きだったので2歳くらいから絵本でひらがな一緒に読んでました。

書くのはまず真っ直ぐな線が書けてかららしいです。
本屋やネットで買える公文のはじめてのおけいこドリルをやらせると子供も楽しいかもしれません🤣