※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

娘の寝かしつけに時間がかかり、要求が止まらず困っています。外で遊ぶと夕方に機嫌が悪くなることも。何かアドバイスはありますか?

おはようございます!
もうすぐ3歳になる娘の寝かしつけについてです!
最近お昼寝も夜の寝かしつけも布団に入ってから1時間以上かかります🤦‍♀️今は保育園自粛中ですが、保育園行ってる時も変わらず同じでした💦
最近は7時に起きて13時から2時間昼寝して(12時に布団入る)、22時に寝る(21時前には布団)パターンですが、保育園の時は6時に起き12時から2時間昼寝、22時就寝です。
夜はもっと早く寝て欲しくて21時前に布団入るのですが、結局22時すぎる事が多いです💦
ベットに移動してからトイレ行きたい、水飲みたい、スリーパー着たい、お話して欲しい(絵本なしの童話)と要求が止まらず、、どれか断るとギャン泣きされます🤦‍♀️(因みにベットに行く前に予想される要求全て終わらせようと誘ってみても、イヤ!と言われます😭)
アパートで壁も薄いので隣人に迷惑かと思い夜はあまり泣かせたくなくて💦
嘘寝しても、泣いて起こされるか、1人で歌歌ったり独り言言ったりしてます(放置しても平気で30分以上)。
全ての要求に応え、納得して静かに横になると割とすぐ寝るのですが、そこまでが長くて長くて、、、😭
毎回、これやったらもうねんねだよ?と約束して、うんって言うのですが、1つ終わると、お構い無しに次の要求が😂
もう終わりって言ったよね?と私が怒ると、怒らないで~💦と泣きます💦
今はまだ1人だから、甘えたいのかなと寛容に応える事ができますが、2人目生まれたらこんなにのんびり寝かしつけしてられないだろうなと不安です💦

因みにお昼寝無しは何度かやってみましたが、夕方から機嫌悪すぎてカオスでした😂
お昼寝が1時間で済む時や、外で思いっきり遊んだ日も変わりはないです(今は外で思いっきり遊ばせられませんが、、、)
何かいい策ありますか?😢
アドバイスあればお願いいたします😭😭😭

コメント

zizi

お昼寝なし移行期はなかなか大変ですよね💦
うちはその時は16時に風呂、風呂でゆっくり遊ばせながら入ってその後ご飯、早いと18-18時30 には寝てしまい朝までぐっすりでした。
すべてを早める作戦は試されましたか?

• zizi

zizi

昼寝なしでです。

• 4月15日
  • maruko

maruko

なるほど!!
    機嫌が悪くなる前に全て済ませられるようにやってみます!!
    と言っても普段は保育園なのでお昼寝無し無理ですが😂💦
    でもこの期間だけでも早く寝てくれると助かります!!
    ありがとうございます✨

因みにziziさんのお子さんは18時頃布団に入っていたのですか?
    それとも寝落ちですか?

• 4月15日