※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

埼玉県で出産直後の母子がコロナ感染。不安感が高まり、皆さんの意見を聞きたいです。

埼玉県で、出産直後の母子がコロナ感染したとニュースで見ました。やりきれない気持ちです…妊活に対し、さらに不安感が高まりました。
皆さんどう思いますか?

コメント

妊活したいけど、して良いものか分からなくて、悩んでいます😰💦

• ママリ

ママリ

私もしたいと思っていたのだすが、このニュースを見て、ついに延期の決断をしないといけないかと思っています…😭

• 4月15日
ママリ

年齢を重ねれば、妊娠する確率も下がりますし、その一方で、出産リスクはたかまっていきますよね。

いつでもリスクはつきものなのかなと思います。

いつでもいいや。などと、特に焦りがないのであれば中断しますかね。

• ママリ

ママリ

確かに、その通りですね。延期すれば妊娠する、出産するリスクは上がりますよね。

そうですね💦でも1人目ほしいなぁぁ。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、私は妊活継続していますよ。
    やはり、30代前半という年齢。流産の経験もあり、今もなお、なかなか授からず、一回一回を大切にしたいと思ったからです。

年齢は待ったなしですからね。その分コロナは、外出を控えたり、手洗いうがいをしたりするなど、徹底的に予防すれば、防げるものだと言われていますし。

自分が後悔なさらない方を選ぶしかないですよね。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

ずなさんは継続されるんですね。
    私は妊活するか悩んでいますが、なんだか心強いです。✨
    ちなみにお仕事はされていますか?

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

教員です。今、育休中です。1人目の時に切迫流産となり、入院をするなど、保護者の方や周りの先生方に多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。そのこともあって、育休中の間に2人目を考えています。しかし、流産をし、その後もなかなか授からずに今に至っています。
    育休の期限も残りわずかなので、かなり焦っています。

また、いつコロナが終息するか分からない中、学校が再開すれば、不特定多数の人と接触します。復帰しながらの妊活も辛いです。

総合的に考えて、妊活をやめる考えは私にはないです。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

切迫流産、大変でしたね。仕事しながらだと、周りに気遣い、迷惑をかけるのも辛いですよね。
    ニュースでは10年くらいみたほうがいいと言っていました。
    そんなに待ってたら妊娠できませんよね。
    大変参考になりました!ありがとうございます。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。私も教員で妊活中です!
    ずなさんはいつまで育休とっていますか?

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

もし、妊娠できなかったら、来年度に復帰となってしまいます。4月までに出産、あるいは、4月時点で妊娠8ヶ月(産休に入れる時期)ってなりますよね。
    今年の6、7月までに妊娠しないとです。
    はじめてのママリさんもだいたい同じ月齢なので、そんな感じになりますよね?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!最初から3年間とりましたか!?

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

3年間取れますが、教員って、4月から新学期が始まるので、丸3年はなかなか取れませんよね。
    うちは、6月生まれなので、6月まで取れますが、6月復帰なんてそんなことできないですよね。

実質2年10ヶ月取ることになります。

友達は、3月生まれなので、実質2年となってしまい、嘆いてました。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

教員の方々は、産休を3年近く取られる方が多いのですか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😅うちも4月までです

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとは次の4月まで妊活したかったのですが、2歳枠だと保育園入れる可能性がほぼないので一歳八ヶ月でこのたび復帰しました。3年近くとる人多いらしく復帰はやかったねーって言われました。が、保育園行き場ないと仕方ないので2歳8ヶ月復帰は断念しました

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

私も公務員ですが、私の周りでは1年が多く、教員系の公務員の方が3年取られる方が多いと聞いて、羨ましいと思う反面、保育園問題があるとは知りませんでした💦
    いろいろ考えることがあるのですね💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制度的にはとることはできますが、保育園問題があるので他の方たちと同じでした💦プラス4月復帰のみでしたので、待機になっても延長ができないのでその辺は不利といったら変かもですが、不利でした😱

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    厳しいなぁ。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さんは、もう復帰されているということなんですね。

うちの周りは逆に、保育園の激戦区なので、育休を早める方は多いです。
    子供が生後4ヶ月で復帰する方もいました。

私の場合は、ありがたいことに実両親が見てくれると言っていて。最悪は、幼稚園でも大丈夫な環境にいます。

ただ、育休を長く取れば取るだけ、収入は減りますから、経済的な面ではカツカツです。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域や家庭の事情によって様々ですよね😭

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

本当、そうだと思います。
    環境は違えど、妊活されているということなので、お互い頑張りたいですね。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

激戦区って大変ですね💦
    一年はできれば一緒にいたいなって思っちゃいます。

妊活、みんなで頑張りましょう。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

この場を借りて色々とコメントしてしまい、申し訳ないです。

でも、やり取りできて嬉しかったです!
    ありがとうございました!

• 4月17日
ゆか

私も昨日見て、心がほんとに苦しくなりました💦
私は先月から、念の為妊活お休み中ですが気持ち的には1回でも早く再開したいです😭
でも、もし妊娠して赤ちゃんに何かあったら…って思うと絶対後悔するって思って我慢してます😢

• ママリ

ママリ

再開したいですよね!!!!!
    周りを見て焦る気持ちは良くないのかもしれませんが、早く子どもはほしいです。
    夫婦2人の生活も楽しいですがね…
    絶対かからないかもしれないけど、かかるかもしれませんしね…私も焦って子どもができても後悔しそうです。

• 4月15日
産後ダイエット頑張り中

今ニュース見ました😭
本当に気持ち的にしんどいです。。
このお母さんと赤ちゃんの無事を願うばかりです。。

今日不妊外来の病院を受診の予定ですが、旦那から「今年は自然にできたらそれでいいけど、治療してまでの子どもはやめよう」と言われました。
コロナが落ち着くまでは赤ちゃんのためにもお休みした方がいいのかなと思います。。

• ママリ

ママリ

旦那さんも心配してるんですね…。
    子どもがほしいっていうのは私達のわがままかもしれないけど、そのわがままを我慢すれば、小さい命を守れるなら、延期しようかなと…したくないけど。

• 4月15日
きゅーぴー

私も見ました💦
私が妊娠した頃はコロナなんてなかったので😣
産むのが怖くなりました😰
不安があると妊活したいけど踏み込めないですよね😣

• ママリ

ママリ

そうなんですね。そしたら日に日に不安は増している感じですよね💦
    その通り、踏み込めない感じです!!

てるてる坊主さんが無事に出産できることを祈っています。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

本当心苦しいですよね😢

わたしも初産まだで、しかもアラサー💦
ですがコロナのリスクの方が高いと判断して妊活泣く泣く延期することにしました😭

自分の性格的にも、今妊娠して正常ではいられないとわかっているので💦

• ママリ

ママリ

初産だからこそ今やりたいのに…ほんとうに辛い決断でしたね💦😭

• 4月15日
ママリ

教員の方々は、産休を3年近く取られる方が多いのですか?