※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロンパン
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝返りをしてからうつ伏せが好きで、寝るときもうつ伏せになります。突然死の原因になる可能性があるので、やめさせたいです。良い方法はありますか?

6ヶ月の息子がおります。寝返りをしだしてからやたらうつ伏せを好み、寝るときも何度なおしてもうつ伏せになってしまいます。突然死の原因になるとも言われるのでできるだけやめさせたいのですが良い方法ありますか?

コメント

みゆマミーず

マットひいてましたが、今フローリングのほうがずりばいします。

クウネル

お子さんをよこに寝かせて、縦長のクッションか、バスタオルを巻いたものを抱きかかえさせるようにかうと、うつぶせ防止になりますよ!

私は元保育士ですが、お昼寝のときはそうやってうつぶせ寝を防いでいました。

でも、うつぶせが好きな子は何度も転がってしまうので…。こちらも何度も直してました(笑)

のんびりママ

うちもうつ伏せで寝てしまいます(^_^ゞ
寝入ってちょっとたってから抱き起こしてあおむけにします。
一瞬おきて泣きますが、すぐに覆い被さるようにしてピタリとくっついてあげたらまたそのままねてます☆

愛たん

ウチもうつ伏せで寝ますよ。
ちなみに夜は夫婦の寝室にベビーベッドで寝かせてます。
心配でちょくちょく起きては元に戻しての繰り返しでした〜
出来ることとしては、固めのマットレス、周りにものを置かない、ゲップさせてから寝かすか横向きにする...とかはしてます。
私もタオルを巻き巻きして崩れないように縛って両サイドにしてましたがウチの子には関係ないようでうつ伏せになるは、上の方に移動してたり、横向きになったり...^^;
4ヶ月検診で聞いたら、ちょくちょく起きては元に戻してあげるのを続けた方がいいようです。
いつまで続けた方がいいかは...聞き忘れました(笑)

コロンパン

まとめての回答になってしまい申し訳ありません、皆様のアドバイス参考になりました!ありがとうございます(^_^)