※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
家族・旦那

家を出てから、仲の良かった姉と不仲になりました。母はすごく気分屋な…

家を出てから、仲の良かった姉と不仲になりました。
母はすごく気分屋なので、一緒に住んでいる頃は毎日鬱陶しがられていたのに、家を出てからはずっと私のことが好き好きとゆってきます。
姉とはよく母のことで愚痴の言い合いをして2人で共感していたんですが、今は私がメールで母のことを言うと「よくそんなことがゆえるよね」「お母さんが可哀想」「あんなに子供のものとかいっぱい買って貰ってるのに」と言われるようになりました。確かに母は初孫なのでとても溺愛してくれているんですが、妊娠してから毎日電話やメールをしてきて「逢いたい、声が聞きたい、家に行ってもいい?」とひたすら連絡をしてきて、それがとてもトラウマになりました。妊娠中は情緒不安定なのもあったため、余計にそれがストレスで、母のことがすごく嫌になりました。
産後は少し落ち着いたんですが、やっぱり母に対してのうざいという感情は消えなくて、私も自分自身、いい歳して親のことをこんなふうに思うのは嫌だなと悩んでいたんですが、誰にもわかって貰えないと思いだまっていました。

そしてこの間、母が息子の初節句に兜を買って送ってくれたんですが、夜遅かったためメールでお礼を言いました。すると次の日にすごく嫌味をいわれて「あんたはいいけど、旦那さん電話じゃなくてメールなんだね、びっくりしたよ(笑)」といわれました。それにカチンときたので私もきつくゆってしまい、その後姉にも愚痴をこぼしたんですが、姉は「私に言ってきて何を求めてるの?」「だいたいそんなふうに言われるように仕向けてるのもそっちじゃん」と言われ、すごく悲しかったです。
前にも1度このようなことがありました。一緒に住んでいた頃はあんなに仲が良かったのに、離れたらこんなにも変わるんだと思いました。
母も姉にはいいように自分が被害者みたいな言い方をしてるとは思うんですが、私の言うことにまったく耳を傾けてくれないことがすごくショックです。
やっぱりずっと一緒にいると、母の気持ちの方がわかるんですかね。

コメント

Anp

多分普段からりったんさんや息子さんのことばっかりお姉さんに言ってるんじゃないですかね?
今まで一緒に愚痴りあってたのに家を出て子供を産んだ途端母親から好き好き言われ始め、色々買ってもらってるくせに愚痴を自分に言ってくる…となるとお姉さんも面白くないと思います🤔
りったんさんが本当にイラついてることとかよりも『なんでこんなにしてもらってるのに、愛されてるのに、この子はグチグチ言ってんの?』とある種の嫉妬心の方が強いんじゃないですかね😩💦
結婚したり子供を産んだら友達関係変わる、とか言いますがそれは姉妹間でも結構ありますよ!
うちは今までそんなに仲良くなかったですが妹も子供を産んでからめちゃくちゃ仲良くなってそれはそれで困惑しています😂
きっとお姉さんが結婚して子供を産んだらまた関係性は変わると思うので今はお姉さんにお母さんの愚痴はお互いにとって良くないですしやめた方がいいと思います!
適度な距離を保つのがいいかと😌

あや

気分屋のお母さんを一人で相手にしないといけない分、お姉さんもストレス溜まってるんじゃないですかね?😅

家族がとかいうよりは
3人女が揃ったら居ない1人を悪く言いがちなのは女の鉄板な気がします😅😂
めんどくさい部分ですよね💦

こっき

私自身が姉妹の姉なので、お姉さんの気持ちの方がわかります。
妹に悪気がなくても母親は妹を可愛がるもので、
そもそもそれにうんざりして育ってきてるのに、その妹から私のことわかって!的な感じで来たら、お姉さんの様に言いたくもなります。
基本妹ってかまってちゃんですよね。そうやって育ってきたから。

なな

なんとなく気持ちわかります。
私も姉がいて不仲です。

こちらとしては今まで通りにしてるだけなのに、
勝手に嫉妬したり、自分がのけものになった気になったりしてるんだと思います。
お姉さま、お子様いますか?うちはいないので、余計妬まれてます。

同じく子育てしてて、それでその態度なら、
疲れてるのかな、と思います。
もしくはお姉さまの子供より、りったんさんの子供の方が可愛がられてるように感じていて、嫉妬してるんだと思います。
結局は被害妄想だと思います。

上は私の勝手な考えなので
全然そんなことない、優しいお姉さまだったらすみません💦