※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
子育て・グッズ

主人と一緒に過ごす日々、仕事と子育ての両立でストレスが溜まっています。娘の不安定な様子に悩み、アドバイスを求めています。

【こども】【心、不安定】

先週突然の保育園休園を受けて、テレワークに切り替わった主人と一日中娘は一緒に過ごす事になりました。
私は衛生商品を取り扱っている企業で、(マスクでは無いです)
年度末人が3人も辞めた事と、コロナの影響でとても仕事が忙しくなり毎日21時過ぎの帰宅です。

ありがたいことに、毎晩簡単な夜ご飯を作ってくれていて、娘をお風呂へも入れてくれています。

寝かせるのは私ですが、23時を回りそうな事も多く
なかなか寝ない娘にイライラし始め、怒りながら寝かせる毎日。

主人は「ママが帰ってきて、まだ遊びたいんだよ」と言うのですが、さすがに23時は遅すぎる…と
やはり私はイライラ。

娘、保育園で先生やお友達も会えず、
思いっきり公演などで数時間遊ぶ事もできず…
一日中テレビを見たり、一人でパズルをしたりだそうです。
もう、想像絶するストレスフルだと思います。

仕事が遅く、時間を取れない私。
もやもやもやもやします。

何か良いアドバイス頂けますと、幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

みかんママ

毎日遅くまでご苦労様です。
パパがいてもやっぱりママなんだと思います。
日中に昼寝もできますし
ママとの時間を取るため毎日じゃなくてもたまに23時の日もあってもいいのかなと思います。
ママさんも激務なのでほかの日は旦那さんが寝かしつけしてくれるいいのかなと。
朝ぎゅーと娘さんを抱き締めてあげたり時間を取るのはどうでしょう。
子育ては協力しないと回らないので今はパパさんにがんばってもらうしかないかな思います。

• かとん

かとん

お昼寝も確かにそうですね。してるようなので、23時もおおめに見て良いのかな…

こないだは寝かせてくれる話だったのですが、「待ってるんだもん」と深夜に帰ってきた私を寝ずに待っていました。

主人も「お前は3歳児の母親なんだよ?」と怒りモード。

仕事を降りることも辞めることも出来ず、(辞めることは無いにしても、そもそも再就職に苦労しそうですし)何とか何とかやっている毎日。

スミマセン。
    だんだん愚痴っぽくなってきてしまいました。

• 4月15日

毎日お疲れ様です。
寝かしてくれていたら…とも思いますが、旦那様もお仕事しながら慣れない家事育児をしてくれていてここが精一杯なんですかね…
つらいですね。

コロナについてお話はされていますか?
我が家は娘にもコロナっていう怖い風邪バイ菌がいてるんだよ、と話しています。
相当ストレスでしょうが、なんとか折り合いをつけてくれているようです。
夜もなかなか寝ないと疲れてしまって、コロナがからだに入っちゃうかも、心配だよと伝えると必死で寝ようとします。

お家の中に余裕があればトランポリンおすすめです!
狭い我が家ですが、トランポリンのおかげで大人も子どもも運動になっています。

• かとん

かとん

トランポリン良いですね!
    なんだか新しい発想でした☺️

飛び跳ねる娘を想像して、夜な夜なニヤニヤしてしまいました

• 4月15日

退会ユーザー

トランポリン、良いですよ~
    娘は寝起きも食後も関係無しに跳びまくりです(笑)
    一心不乱に跳んでるときは笑えますよ。

あと、興味があるか?で反応は変わるかもしれませんが…お家遊びの充実のために最近学研のワークを購入しました。
    これがどんぴしゃで毎日何度もしたがります。
    運筆の練習がメインでひらがなに繋がっていく感じです。
    クレヨンでも消せるので繰り返し出来て、なにより集中するからかエネルギーの発散にもなっている気がします。
    日中してもらって、帰宅後に娘ちゃんと『今日はここしたの?ここまで出来たの?』とか会話したりも楽しいかもです。

• 4月15日