※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊活

旦那との不妊治療に関する考え方の違いで悩んでいます。子供を望む気持ちと旦那の意見が合わず、息苦しさを感じています。どうしたらいいかわからず、辛いです。

不妊治療の事で、旦那との考え方の違いにちょっと不満を感じます。旦那はあたしが不妊治療する事に何も文句を言わずあたしが納得するまで頑張ってくれますし、自分の出来る範囲で協力もしてくれます。その事に関しては凄く感謝してますし大切なお金を治療に使って申し訳ないと思ってます。
あたしが「赤ちゃんがほしいから頑張って治療してるのに手に入らないし外に出れば、妊婦や子供連れが平気でいてるのを見たら辛いし生きづらい」って今の自分の気持ちを言ったら旦那が「別に子供がいる事が幸せとは限らんし2人が幸せやったらいいやん。ゆゆはゆゆやねんやから誰かと比べる必要もないのに、生きづらいとかよくわからん」って言われました。もちろん、それを否定するつもりはありませんし、子供がいる事が幸せやとは思っていませんし、誰かと比べても現実は治療し流産して出来てないのが現状でそれを受け入れてはいます。ただ、今は自分自身が子供を望んでいるのでそれが叶えられないという息苦しさを感じていて、旦那のその言葉がどうしてもあたしとの気持ちと違っていて、なんて表現したらいいのかわからないですが、モヤってします。
わかりづらい文章で申し訳ないですが、吐け口がここしかないので書かせてもらいました。
今精神的に辛いので、否定的な返答はご遠慮下さい。

コメント

私が同じ状況なら、男性は死ぬまで妊娠させることはできるけど女性はリミットもあるし、子供を望んでるのは自分だけと思っちゃうと思います😢

ただおそらく、旦那様としては本音(できたら嬉しいけど子供が夫婦を繋ぎとめるような関係ではなく、できなくても2人でも楽しく過ごせる)でもあり、励ましでもあると思います◎

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。
    男性にはリミットという言葉にあまりピンとこないのかもしれないですが、女性にはリミットが付き纏うので余計に焦りが出てきます。
    そういうとこで温度差が出てしまうのかもしれません…😢

もちろん、旦那が励ましてくれてるのはわかってるのですが…なんででしょうか?素直に喜べないというか旦那の言葉が全然響かないですよね…😢

• 4月15日
ママリ🔰

子供いなくて、子供のことを聞かれるのは女性のが圧倒的に多いですし
男性にはとても焦る気持ちを理解してくれるのは難しいのかもしれませんね😥

私も治療で病院通ってた時は同じ熱量で妊活をしてほしくて、少しでも妊娠率を高められる方法とかを一方的に共有してました😅
私の旦那様もゆゆさんの旦那様と同じ感じでその当時はなんて呑気な!って思ってましたが
2人で治療に本気になっててもストレスフルだっただろうなって思います。

世の中には不妊治療協力してくれない人も多いし、治療に前向きで子供のことしか考えてなくて自分は必要とされてないのかななんて思ったり
難しいですよね。

子供を作ることに前向きで、子作りノルマ?もちゃんとしてくれてるなら、子供を産まなくても私の事を好きでいてくれるんだなと前向きに捉えてみることは難しいですか?

比べちゃうのはほんとよく分かります😣
苦労もしないで子供授かる人もたくさんいますしね。

でも素敵な旦那さんだなって私は思いましたよ

まとまってなくてごめんなさい

• ゆゆ

ゆゆ

確かに男性には焦る気持ちを理解するのは難しいですよね…

旦那もあたしが必死になって治療をしてるので、自分も協力しないと私に文句言われると思っているので、自分の出来る範囲で協力もしてくれるので、旦那も旦那でストレスを感じてると思います😅

不妊治療を軽く考えてる方(私の場合実の親姉です)が多く、結局は夫婦だけで頑張るしかないし、頼れるのは旦那しかいないので治療に協力的なのでまだマシかなと…😅

• 4月15日
りんご

流産2回したし、不妊治療も人工授精までしました。

町に出れば妊婦に目が行くし、
旦那とデートしてても、
幸せそうな子連れ家族を見ると胸がギュッとなって、泣いて困らせたりしました😣

男の人は良くも悪くも冷静、ドライなんですよね。
子供が居ても幸せとは限らない、人と比べるものではない、
なんて、
今そう言うこと聞きたいんじゃない!というか😂

でも旦那様、治療にも一緒に取り組んでくれて、二人でも幸せだと言ってくれて、
ゆゆさんのこと大切にしてる素敵な旦那様だと思います✨

悲しい気持ちを聞いてほしいときは最初に、

「聞いてくれるだけで気持ちが楽になる。解決策はいらないから、共感してもらえると元気が出るので、弱音を聞いてほしい。」

って伝えると、きっと優しい旦那様なので、いままでの反応と変わってくるのではと思います☺️✨

うちの夫もすぐ解決策(こうしたら?)とか、泣いたって現実は変わらないよ的なこと言う人だったので、
ブチ切れて、共感して!励ましてくれ!!って言ったら改善しました😂笑

• ゆゆ

ゆゆ

旦那の言葉が凄く的外れ?というか今そんなこと聞いてんじゃねー!ってとが多くて、凄くイライラします。
    凄く私の事を大切にしてくれて治療にしても自分の出来る範囲で協力もしてくれて心から感謝はしています。でも子供が欲しいという気持ちが強いからか手放しに喜べない自分がいます。凄くわがままですよね…😓

前に私が「意見とかいらんから、私の話を聞くだけでいいから聞いて欲しい」って言ったら「言わずに我慢するとかできん」とかごちゃごちゃ言ってましたが、最終的にわかったって言ってたのですが、昨日話をしてる時に、解決策やこうじゃないとか言ってきたのでめっちゃ腹が立ってしまったですよね。

• 4月15日
  • りんご

りんご

わかりすぎます😭😭
    治療に協力してくれてありがとうって気持ちもあるし、
    お金使ってごめんねって気持ちもあるけど…

でもふとしたときに、

あれ?でも二人の子供のためだよな?
    なんなら痛い思いして負担多いの私だよな?🤔って苛ついてしまったり…

そんな中で、
    焦るからうまくいかないんだよ、よそと比べても仕方ないよ、
    みたいなこと言われるとムカーーッとなりました😭

渋々、わかった…と言ってくれたものの旦那様も腑に落ちてないというか、
    『結局俺はなにしたらいいの?』
    っていうところから抜けきれてないような印象を受けました😭
    何もしなくていいって言ってるのに…ですよね😂

不妊治療はコレをしたからこうなって、成功する!がない通院なので、
    論理的&解決したがりの男性にはとくによくわからない世界なのかな、と思いました…😭

私も夫に、アドバイスはいらないから、ただ弱音を吐かせてよ!あなたにしか言えないんだから!って10回くらいは言ったと思います😂
    ちょっとずつちょっとずつ、改善してきました…

改善までの間に、
    焦る私と焦らない夫ですれ違いもおきて、
    ケンカしたりほぼレスになったり
    治療休んだときもありました。

治療していると二人の未来のためなのに苦しくてもめたりしてつらいですよね。
    私も、もう少し仲良く良い雰囲気で治療進めたかったな…と反省してる部分もあります。

• 4月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

不妊治療は女性側が圧倒的に負担が多い事や中々結果が出ない焦りに対して焦りとか不安とかがあまり感じてないのが旦那ですよね😅
    そこに解決策・論理的な話とかされたらもう殺意湧きそうになります😠

これをしたら必ず出来るというものではないので、どうしても不安や焦りとかで自分でいっぱいいっぱいになってしまい頼れる旦那に頼っても的外れな言葉が返ってきて、不穏な空気になって上手くいかなくなったりと…
    不妊治療ってほんまに辛い事しかないですよね😢

• 4月16日
しま

ある意味淡白、効率重視な旦那のお陰でサクッと体外受精させてくれたので子供たちがいる有り難みを感じています。

私も1人目治療中に旦那に似たようなことを言われました。
2人とも知ってる仲いい人がハネムーンベイビーだったりして、どす黒い感情が沸いて沸いて…。
祝いたいのに祝えなくて旦那に話すと「他所は他所は、家は家。競争じゃないでしょ。」と。
私の性格上、「羨ましい!私もほしいのに!何で結婚してすぐ!?私より先に…!」となって焦りまくってたので、競争じゃないと言われたことはいいストッパーの役割をしてくれました。

この時の旦那の発言は救いの一手でしたが、共感してくれなくてモヤモヤすることも多々あります。
男性ってわかってくれない部分多いですからね💦
私が感情爆発して泣くしかできなくなった時は、アドバイスなどはしなくなり落ち着くまで抱きしめててくれるようになりました。
納得できない言葉よりも救われます😄

• ゆゆ

ゆゆ

自分よりあとから結婚した人が先に妊娠したらもうドス黒い感情は溢れんばかりに溢れてきますよね…すっごくわかります。

女性同士でも分かり合えないこともあるのに、旦那と女性じゃあ分かり合えなくて当たり前なのかもしれませんね…

とっても素敵な旦那さんですね😍
    言葉より行動の方がいいのかもしれませんね。

• 4月15日

子宮外妊娠、流産、体外受精、人工授精と不妊治療フルコースしてます。

私も夫は優しく気遣ってくれるタイプでしたが、不妊治療の真っ最中は1人で真っ暗なトンネルをただ闇雲に歩いている気持ちでした。
ゴールが全く見えなくて光が見えなくて何のために歩いているんだろう、私なにしてるんだろうと思ってました。

夫に話しても話しても慰めてもらっても何してもダメで、1人きりで頑張ってる気持ちでした。

今はありがたいことに子どもを授かることができ、あの辛かった不妊治療のことを穏やかな気持ちで思い出すことができますが、それを夫に言うと、「僕は思い出したくない、本当に本当に辛かった」と言います。

あぁ、私1人で必死に戦ってたつもりだったけど、夫も夫で必死に戦ってくれてたんだ、私に寄り添ってくれてたんだと思います。

考え方の違いってどうしても起きますよね。でも夫も夫で苦しんでいる悩んでいるはずなんです。

ご主人さんの話されてることも励まそうとしてるのが伝わってきました😊

何を言いたいのかうまくまとめられずすみません💦

• ゆゆ

ゆゆ

不妊治療は先の見えない光もない暗黒の世界をずーっと歩いてる気持ちですよね。そこに長くいればいるほど、誰からの声も届かなくなって、しまいには自分が今何してるのか分からなくてなってきますよね。
    凄くお気持ちわかります。

旦那も旦那で治療の事で辛い思いをしてるのも知っているのにそれでも私を励まそうとしてるのに、自分の事しか考えてない自分がほんとに嫌になります😢

• 4月15日
ゆきち

分かりますー!😭

うちは主人の希望で顕微授精までしているのですが、それでもやっぱり温度差は感じます💦

おとついに3回目の移植が陰性だったのですが、診察室で先生を待っている時に隣の内診室で奥さんと旦那さんが一緒に先生からエコーの説明を受けるなんとも幸せそうな3人の声が聞こえて来て、本当に本当に惨めでした😔

妊娠出産って男の人にとっては他人事なのかな?とやはり感じています💦
男性の力でどうにかするものでもないので、劣等感とか敗北感とか感じないのかな?と思いました💦

男性不妊の主人を見ていても「俺のせいでゴメン」とは言われますが、子持ちの男性を見ても劣等感とか敗北感は感じていないようです。
感じろよって私は思いますが😅

私にとっては仕事でいうと営業成績が自分より良い人がいて、自分も成績上げるぞ!と日々模索しながら頑張っているのに全く成果が出ない。
自分の何が悪いのか試行錯誤してもむしろ成績は上がるどころか下がっていく。
足掻けば足掻くほど沼に嵌って抜けられなくなる。
でも他の人はどんどん成績を上げていって、私だけがゼロのまま、、、
という感じです😓

仕事なんて人生の大半を占めますし、そこで成果ゼロが延々と続いたらもう死にたくなります。

私にとっては妊娠出産は任された仕事であり、成果を出せない事が本当に苦痛です😣
仕事と違って、営業がダメなら裏方に回って皆んなを支えよう!とか別方面での成果なんて出せないですし。。

妻がこうやって足掻いて悩んで苦しんでるんだ、て分かってほしいなぁと思っています😢

• ゆゆ

ゆゆ

自分が陰性だった時に隣で幸せそうな声を聞いたら惨めにもなるし、なんでわたしだけ?って黒い感情が出てきますよね。

いいなって思う事はあっても女性みたいに置いていかれた気持ちや焦る気持ちとかは薄いのかもしれませんね。
    あたしもゆきちさんみたいに少しは焦ろよ!ってちょっとは思います😅

なぜかやればやるほど、どんどん下がってきて成功したと思ってもまた新たなる壁が立ち塞がって中々達成させてくれないです。
    不妊治療ってほんとに辛い事しかないですよね…

• 4月15日
トモヨ

共感して貰う事で気持ちが楽になるから思いや愚痴を話してるのに、全く共感する事なく色々言われたりするのは余計にイライラしたりモヤモヤしちゃいますよネ(-_-;)

うちは男性不妊ですが病院に通わずシリンジ法で妊活して1人目も2人目も授かりましたm(_ _)m
シリンジ法でもお金はかかってますので、全くお金かからず自然に妊娠出来る人が羨ましいなぁという思いはありました(><)

ママリでいっぱい愚痴っちゃってくださいネ✋

• ゆゆ

ゆゆ

ただただ話を聞いてもらえるだけでいいのになぜか、解決しようとして的外れ?な事言ってくるので、イライラしてしまうですよね😓

ほんとに全くお金をかけずに妊娠してる人が妬ましくて自分が嫌になります😢

ここしか吐け口がないので、いつも助けられてます😊
    ありがとうございます。

• 4月16日
rimama

私のところもなかなかできなかった時、「なんで私だけ子供できひんねんやろ、後から結婚した人ですらもう妊娠してるのに」ってよく泣いてました💦
私が精神的にずーっと追い詰められてる姿を旦那も見てて、いつも「2人も楽しいやん、子供はおったら嬉しいけど、それ以上に2人でおりたいから結婚してん、子供できんくても2人の人生があるやん」と言われてました。
その時の旦那の言い方などから、私は焦りもあり自分だけが子供が欲しくて、旦那は別に焦りもなくそんなに辛くないんやって思ってました😢
↑旦那の友人が私たちより後に結婚したけどすぐに妊娠、私達はなかなか妊娠できてない時でした💦

私達もやっと妊娠して少し経った時に旦那さんが「実は友達から妊娠報告受けた時、前から他の人に聞いて知ってたけど辛くておめでとうって言えやんかった。ほんまに悪いことしたなあって今後悔してる。」ってぼそっと言ったんです💦
本当は辛かったけど、私がいつも落ち込んでるから共倒れにならないようになんも辛くないフリをしてくれてたことにその時初めて気づきました😭
全くそんな素振りなかったので😣

ゆゆさんの旦那さんももしかしたら、ゆゆさんを支える為にそのような言葉選びをされたのかな?とふと思ったので、コメントさせていただきました💦
間違ってたら本当にすいません😭

• ゆゆ

ゆゆ

自分が中々うまくいかず行き詰まってる時に、後から結婚した人が妊娠なんで聞いたら、治療してる人全員が普通ではいられないと思います。
    あたしもしょっぺさんの旦那様のように言ってくれるのですが、自分でいっぱいいっぱいで旦那の事を考えられてない自分もいてるのも事実です。
    あたしももう少し余裕があれば、旦那の事を思えるのかもですが、今は治療がうまくいかず難しいかなぁーと…ダメダメですね😓

• 4月16日