※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園の連絡帳でお昼寝時間が同じでも実際のお昼寝時間が分からず不安。帰りの様子もわからず困っている。他の保育園も同じ感じなのか気になる。

4月から通い始めた保育園の連絡帳のお昼寝の時間が毎日12:30~15:00と書かれています。
迎えに行った時に保育士さんに「今日は12:30から1時間くらいしか寝ませんでした〜」と言われた日も同じように12:30~15:00と書いてあり、慣らし保育で12時までしか預けてない日も12:30~15:00と書いてありました。
連絡帳はコメントで午前中に先生が記入してるのかな?と思われますが実際何時にどのくらいお昼寝したのか知りたいのにこれじゃ意味ないように感じます。
たぶん午前中にクラス全員おんなじ時間テキトーに書いてるのかな?と思ってしまってモヤモヤします。
先生達が忙しいのはわかるのですが…

帰りに今日はどうだったなども話してくれなく「さようなら〜」で終わりの日もあるので全然様子がわからずだし…
まだ息子も1歳なので喋ることも出来ないので帰りに先生がどんな様子だったか話してくれるか連絡帳で知るしかないのに…

どこの保育園もそんな感じなのでしょうか?

コメント

みうみう

うちも毎回時間は違えどきっちり30分なので、嘘でしょーって思ってますw
上の子の時は、そんな事無かったし、かなり細かく記入されていたので、保育園によるのかな?と思います( ˘•ω•˘ )💦
1度、サラッと聞いてみてもいいかもですね!

• もも

もも

何のための連絡帳かわかんないですよね😅
    サラッと聞いてみます😂

• 4月15日
まめ大福

うちは逆に連絡帳がないです💦
先生の時間が取れればその日の様子を教えてくれたりしますが、忙しい時や連絡事項の話だけで何も分からずってこともありますし
主に主担任の先生がお話してくれるんですが、ほかの先生がお世話をしてくれたりした時はわざわざ「どうでしたっけー?」とか聞いてから答えてくれるので、、結局よく分からず‥とかもあります😅
うちは麺類が大好物で子供の量だと絶対に足りないのに、給食足りました?と聞いたら大丈夫でしたー!と言われ、本当に?ちょっとモヤモヤ‥みたいな😅
先生も忙しいだろうし、大変なことはわかるので仕方ないのかなぁと理解はしてますがモヤモヤしちゃうことありますよね💦
状況は違いますが、お気持ちはわかるのでコメントしてしまいました💦

• もも

もも

子供が自分でお話できるならまだいいのですがまだ喋れないので様子知りたいですよね😅
    やっぱりモヤモヤしちゃうことありますよね😰

• 4月15日
りんご

休園になったので4日くらいの慣らし保育しかいってませんが、、

0歳児クラスですが9時45分〜10時35分など細かく寝た時間書いてくれてましたよー>_<

• もも

もも

本当の事書いてくれないと意味ないですもんね😅
    やっぱり園によりますね😢

• 4月15日
みーこ

もう少し様子を教えてほしいですね💦
ウチは去年の12月から一時保育で半日預かってもらってますが、朝寝してた時は細かく書いてくれてましたよ。
帰りに今日どうでしたか?とこちらから聞いてみるか、ノートに書いてもらえないか相談してみるかですかね?

• もも

もも

先生にもよるんですが今日は息子が部屋のドアのところまで走ってきて先生は部屋の奥で「○○君さようなら〜👋」と言うだけで終わりました😓
    えっ?なにそれ?って心の中で思い少し先生が来るのを待ってたらドアのところまで来て「さようなら〜👋」で終わってすぐドア閉められました😓今日どうでしたか?など言う間もなくです💦
    だから余計モヤモヤしてしまって💦

• 4月15日
あおぷ

うちの園は、子どものお昼寝中に連絡帳書いてくださっているようです😊
上の子2年、下の子は1年通っていますが、お昼寝の時間に関しては毎日違う時間で、ちゃんと細かく書いてありますよ!
1日何をして過ごしたのかも、連絡帳の先生のコメントを見ればとてもよくわかります。

新年度ですし先生方もお忙しいと思います。でも、私ももし同じように書かれてたらモヤモヤしますね〜💦
しかも4月から通いはじめたんですよね?なのに、挨拶だけの日もあるんですか?まだまだ慣れない園生活、我が子がどんな風に過ごしたか一言でも良いので教えてほしいですね😞
こっちから、今日どうでしたか?って聞くのも手ですけど、なんとなく聞きにくかったりもしますよね💦💦
先生方に余裕がないのか、その保育園が基本そんな感じなのか…どうなんですかね😞

• もも

もも

園によりますね😢
    急遽引っ越し、入園だったので見学などもできず選ぶことすらできない状態での入園だったのですが入園して少し残念な気分になってます😢

まだ6日目でこの状態です😓
    しかも今日は先生が部屋の奥からさようなら〜で終わりそうだったので部屋の中に入れない為ドアの所で少し待ってたらドアのところまで来てさようなら〜と言いすぐドア閉められて鍵かけられました😓
    なにそれ?って余計モヤモヤしてしまって💦

• 4月15日
kou

そんな連絡帳意味ないですね😂
私のとこはきちんとした時間で書かれてます。寝た時間から起きた時間。様子も細かく描いてくれてるし日頃の様子を写真や動画をLINEで送ってくれます。

• もも

もも

全然意味ないですよね😰
    様子もわからないとモヤモヤします😞
    LINEで写真や動画送ってくれるってすごいいいですね!
    うちは田舎の昔からある古い保育園なのでそんなのないです😢

• 4月15日
  • kou

kou

お迎えの際もこんなことしてたよーと5〜10分くらい詳しく話してきます😂笑
    子供になら先生にバイバイ言ってと帰るアピールして帰るくらいです笑
    よく一人一人見てくれてますよ😂

今日も2時間半も寝たのですか?🤣と聞いてみていいと思いますよ😂笑
    ちゃんとした時間書くようになるかもです😂

• 4月15日
  • もも

もも

先生2人いるのですが1人の先生は様子を教えてくれたりしますし、息子も朝その先生だとすんなり抱っこされ、帰る時はタッチして笑顔でバイバイするのですが
    今日のさようならだけの先生の時は朝抱っこ拒否でギャン泣き、帰る時はバイバイと手は振りますが笑顔はなくタッチもしないので私と同様息子もその先生苦手なのかもしれません😂

そうですね😂
    聞いてみます😂

• 4月15日
ちちぷぷ

ひどいですね。。
息子の園は12時43分などそこまで細かい?と思うほどまで書いてくれてます。
私も保育士ですが12時40から13時50分くらいでは書きますねー。
一度もさようならだけで帰されたことはないですよー。必ずどんな遊びをしてたか教えてくれます。
今の慣れ保育の期間が信頼関係結ぶためにも大事なのに…。
ここは質問攻めしましょう。
何して遊んでいましたか?
ご飯は食べましたか?
お昼寝どうやってしてますか?どのくらい寝てますか?と。。。

• もも

もも

あまりにもテキトーすぎて不安になります😞
    すごく細かく書かなくてもいいから本当の時間書いて欲しいです😰

2人先生がいるのですが1人の先生は詳しく様子など教えてくれたりするのですが今日のさようならだけの先生は朝も素っ気ない感じだし帰りもいつも様子など教えてくれないしすぐドアガキかけられちゃうので質問する暇さえ与えてくれません😞
    その先生とは今息子が手にケガをしてて包帯を巻いて登園しているのですが「まだ治んないんですか?」ってきつめに言われたのが最初で最後のちゃんとした会話でした😞
    なので送り迎えの時その先生だとすごく嫌な気持ちと不安になるし、連絡帳もテキトーだし園に不信感すら覚えます😞

• 4月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

なるほど。。
    その先生の問題ですね😅

まずはノートに、園の様子が知りたい旨を書くかなと思います。心配ですと…
    キツめに言われてしまうとこちらから話す気にもなりませんよね。。

• 4月15日
  • もも

もも

そうだと思います😅
    他の先生は違うクラスの先生でも廊下で会ったら入って間もない息子に頑張ってるね!と笑顔で声掛けしてくれたりするので…

連絡帳に書いてみます😞
    ご飯食べる時など包帯汚さないようにするの面倒みたいなニュアンスの言い方で実際そうなんだろうけどそれを言われた所でケガが治るわけでもなくどうする事もできないのにキツく言われてしまうと話す気になれませんね😰

• 4月15日