※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安があります。体重増加は適正で、機嫌も良いようですが、授乳時に母乳の出が不安定なことがあるようです。指しゃぶりが激しい時もあるようです。アドバイスをお願いします。

2ヵ月半過ぎの子なのですが、母乳が足りてるのか不安です。
夜は10時間寝る時もあれば、明け方に1度唸りながら指しゃぶりしてる時があり、授乳して落ち着かせて寝かせる日があるくらいです。
昼間も朝寝、昼寝、夕寝とちゃんとしてくれて寝言泣きはありますが、寝てくれています。

普通の体重計で私の体重と差し引きでたまに測ってますが、200g増えたと思えば2.3日後には減ってる…って感じでここ1ヵ月でだいたい300gほど増えてる感じです。
出生時からだと倍くらい増えています。

お腹が減ってれば機嫌が悪かったり、夜起きるだろうと思っていて今のところぐずる事が無いので、足りてるって事なのかなと思っているのですが、この考えで大丈夫ですか?

授乳時、母乳が良く出ていて沢山飲んでくれてるって時と、全然出てないし飲めてない感じがする(アゴの動きが早い=あまり出ていないと認識しています)時がありますが、どちらの時でも授乳後ぐずる事が無いです。

強いて言うなら指しゃぶりが激しい?(指が赤くなり水膨れが出来そう)時があるくらいです。

おしっこは授乳時に確認していてほぼ毎回沢山しています。
うんちは1日に1回あるか無いかで2日に1回は出ています。
授乳は1日5〜7回です。

何かアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

みみ

2ヶ月半で10時間以上寝てくれるのはすごいと思いますよ!
足りて無かったら夜中も起きると思います!
うちも指しゃぶりしてますがおっぱい飲みたい時は
乳が出ない!!!
って泣きます😂
いっぱい飲んで満腹の時はよく寝ますね!

体重の差し引きはうんちやおしっこの関係もあると思うので微妙な差は気にしないでいいかなぁー?と思います。

うちは半月に一回測ってますよ😃
助産師さんには体重が増えてれば問題ないって言われました。

うちの場合だとちょこちょこ飲みで一回に飲む量が少なかったのでその分授乳回数が多くて倍とかです💦
最近大きくなってきて飲む量が増えたのかやっと授乳回数が減ってきました!
なので1日5〜7回は平均的な回数なので大丈夫だと思いますよ😁

  • らい

    らい

    ネントレを1週間程して、規則正しく生活するようにしたら1人で寝てこんなに寝れるようになって、ありがたいです😆
    やっぱり母乳が出てなければ泣いて教えてくれますよね?!!

    コロナで直接相談受けにも行けず、、お答えくださってありがとうございます😊
    問題なさそうで安心しました!

    • 4月15日