※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippi
お仕事

専業主婦で7ヶ月の娘のママ。1年後に仕事復帰予定。保育園に預ける必要あり。同じ状況の方の経験やアドバイスを求めています。

専業主婦です。現在7ヶ月の娘のママです。
約1年前までは正社員でバリバリ働いていましたが、妊娠当時、転職したばかりで勤続年数1年未満の為、育休がとれず退職しました。
これから約1年後(来年の4月)娘が1歳半の頃には、正社員でもパートでも構わないので仕事復帰したいと考えています。
夫婦それぞれの両親も県外のため、子供は保育園に預けるしかないのですが、
同じような状況で仕事復帰された方みえますか?

全く無知なのですが、世の中的に待機児童問題もある中で、仕事探し?職探し?保育園探し?どのような順序で進めたらよいかアドバイスいただきたいです。

コメント

deleted user

4月20日から仕事復帰するものです☺️
参考になったら嬉しいです!
私は保育園探しから初めて見学に言って子供を保育園に入れてから職探ししました😎
保育園決まる前にも面接に行きましたが保育園決まってないならちょっと、、と言われてしまいました😢
求職してるという証明書を市役所に提出して保育園が決まってからお仕事探した方がいいと思います٩(*´︶`*)۶

  • pippi

    pippi

    ありがとうございます😊
    参考になります!
    ちなみに保育園探しはいつごろ始めましたか??

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はのんびりしてたので2月の終わりに探し始めました😂
    もっと早めでいいと思います!

    • 4月15日
deleted user

私は妊娠したので仕事はしてないですが
妊娠する前は4月から保育園に預けてパート探しするつもりでした!

私の地域は4月から預ける予定ならば
11月いっぱいまでに保育園入所の申請をしないといけませんでした。
なのでそれまでに候補にある保育園に見学に行きました!
保育園入所の申請期間があると思うので
市役所などで聞いた方が良いかと思います😊

私が住んでる地域では求職活動で保育園に預けたいと申請すれば
保育園に行き出してから3ヶ月の間に職を見つけて保育園に提出してくださいとのことでした!

なのでパートなどで仕事がすぐ決まりそうであれば
保育園に行き出して慣らし保育が終わってから職探ししても良いのかなと思います🤔
今娘も慣らし保育なのですが病気をもらってきて体調崩してばかりなので
慣らし保育期間中は職探しなどは出来ないかなと思います💦

  • pippi

    pippi

    ありがとうございます😊
    ちなみに現在妊娠中との事ですが、娘さんはそのまま保育園に通えるのですか??(結果仕事に就かなくても)

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の地域では保育を必要とする理由を書く欄に
    復職、求職活動、DV、病気、介護、妊娠・出産などの項目があったので
    11月に申請した時には求職活動で出して
    3月に妊娠・出産のために保育園を利用したいと市役所に申請しに行きました😊

    待機児童激戦区だと妊娠中は預かって貰えないかもしれませんが
    私が住んでる地域は途中入園は無理だけど
    4月からならばほぼ確実に入園できる地域で
    待機児童も少ないので預けることができました😊

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

まず、やりたい職種を決めます。
予定通りの職種につけないかもしれませんが、保育園の条件が変わってくると思うので💦日曜日は休みでも祝日はお金を出せば預かってくれるかどうか等です。

それと同時に保育園の見学で中の様子や色々な条件確認して保育園決め。

出来れば仕事が決まっていれば、点数があがるので希望園に入りやすいですが求職でも預けれるので預けてから職探しでいいと思います😄

激戦区だと職を決めていた方が入りやすいですが、4月入園の締め切りが早いと9月位、遅い所でも12月なので仕事見つけるのが難しいかと思うので💦

まるまり

私も産休とらずに復職した者ですが、私の場合、看護師のため、職場は後回しにしました😅まず市役所に連絡して、保育園の受付時期を確認して、見学や申し込みをしてハローワークに行って再就職しました🙌

えりぴ

私も全くおんなじ感じで育休が取れず退職しました。

この4月から保育園にいれました!
夏頃から保育園見学に行き
住んでいる市は11月下旬頃に
4月入園の一斉申し込みがあり
2月の頭に入園可否がわかりました。

受かるかはわからなかったんですが
年始頃から職探しをし
2月頃から週一位パートにでて
4月下旬頃から週4日働く予定にしてましたが、コロナの影響で
仕事もお休みになり
慣らし保育中でしたが登園自粛して
お家にいます😅

忍

旦那が帰って来てから夜、4時間ほどバイトをしてました。
それから保育園(認可ではなく認証)に入れて昼の時間に働くようになりました。

保育園が入りやすい環境であれば先に入れたほうがスムーズだと思います!

  • pippi

    pippi

    認可と認証はどう違うのでしょうか??

    • 4月15日
  • 忍

    認可は国が管理認証は東京都が管理してます。
    違ったらすみませんw

    • 4月15日
さく

待機児童問題で保活が厳しいので、企業内保育所がある職場に就職しました!

  • pippi

    pippi

    確かに!逆にそういった企業で就職するパターンもありですね!どうやって職探ししましたか??

    • 4月15日