※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

息子が逆さバイバイをしました。自閉症や発達障害を疑っています。どう思いますか?

今日息子がはっきりと逆さバイバイをしました。
今まではバイバイといえば縦にぶんぶんでした。

どう思いますか?
・言葉なし、単語数個言う程度
・主張は全てクレーン現象
・指差ししない
・電車や工事の大きい音がすると飛びついてくる
・トミカ等やたら並べる

・目はよく合う、面白いおもちゃ等あるとこっちを見てケラケラ笑う、誰にでも。
・たぶん人並みの人見知りはする
・子供には人見知りしないでぐいぐい入っていける
・好き嫌いは少なく食育に困ったことはない
・夜泣きがひどかった経験もない
・特定のものへの執着なし

笑うことやクーイングはかなり早い段階でしてたし誰にでも目を合わせて笑うしすぐ慣れて積極的な子です(>_<)
言葉遅いのは男の子だしと思って気楽にいましたが指差ししないのは前から気になっててさらに今日初めて綺麗な逆さバイバイを見て血の気引きました💦

1歳半健診のときは不機嫌だからでとくになんの話もなく私もまだ幼いしと思ってスルーしてます。

このような場合疑うのは自閉症か発達障害ですか?
ほっといて良いものでしょうか。。

コメント

5人のmama(29)

長男が発達障害ですが
3歳までまともな言葉話せませんでした。

人も極度の人見知り

5歳まで外食なんて連れて行けなかったです。
席について3分でギャン泣きの奇声。

夜泣きは気が狂いそうな程
4歳まで毎晩ギャン泣き。。。

それでも軽度の発送障害です

実際、小学校入るまでは
発達が少し遅い位で
すまされて、発達障害の診断されなく
ズーーーーっと様子見ましょうでした。

さかさバイバイを簡単に理解しようと思ったら、
鏡の前でバイバイしてみてください。
手のひらが見えますね。
手のひらが自分に見えるように手を振ると
さかさバイバイになります。

さかさバイバイは見たままを再現するために現れます。
息子は見事なさかさバイバイでした。
他にも色々見られ、鏡で見ているのかと思うほどでした。
驚いたのはハサミを使う時に刃を自分に向かって持ち、
紙を切ったことと、絵本を逆さまに持って読んだ事です。
そのために
物事は全て対面で教えるのではなく、背後から教えました。
もし外から帰って家に入った時に「おかえり」というのなら
発達相談に行かれてください。
バイバイだけということのなのですが、
他にも物事を教えるのが難しかったり、箸が持てないなどあれば
相談に行けば良いかと思います。

さかさバイバイだけじゃ
診断はされないです。

他にも色々と集団生活や
普段の子育ての生活面から
発達障害なり自閉症なり言われるので…

心配でしたら
市の発達相談センターや
保健師さんに相談されてみた方がいいと思います😁

  • まあ

    まあ

    事細かに教えていただきありがとうございます。

    鏡のお話、とてもよく理解できました。

    まだ自ら発するのはパパ、どーぞ、できたくらいなのでほぼほぼオウム返しです。このオウム返しは気にしていませんが💦

    市の発達相談についてのHP初めて見てみました。
    相談してみますありがとうございます^_^

    • 4月14日
とのっこ

上の子が自閉症のグレーゾーンです。
読んでいて恐らく自閉傾向があるのかなと思いました。

うちも目は普通に合いよく笑う子でした。人見知りはかなり激しく、偏食も全くありません。言葉も普通の子より早く、2歳になる前から2語文が出ていました。

ですが、指差しが遅い、2歳過ぎから逆さバイバイ、少しのクレーン現象があり、3歳前後からはこだわりが出てきて癇癪を起こしたり気持ちの切り替えが苦手、数字や文字をすぐに覚えるなどがありおかしいと思い児童精神科を受診したら自閉症のグレーゾーンと言われました。

ただ、自閉の程度が軽いらしく療育も必要ないとのことで我が家は結局何も変わっていません💦

もし療育に通うなら早い方が効果もあるみたいなので、保健師さんや発達センターへ相談してみてはどうでしょうか。

  • まあ

    まあ

    丁寧な説明ありがとうございます(>_<)
    最初の文章読むと全く何事もないように思えます、むしろ素晴らしいです。

    グレーゾーンとは知能指数を検査した点数でということですか(>_<)?

    明日相談してみようと思い色々調べてました。

    検査はどのくらいの費用がかかるのでしょうか、また2歳なったばかりの子にどんな検査で点数つけるのでしょう?
    何もしないで終わりそうな気がして。。

    • 4月14日
  • とのっこ

    とのっこ

    うちの子の場合は検査の結果知的に遅れがない、現状困っていることがないので自閉症の診断がつかないと言われました💦
    でもこだわりの強さや文字への執着など自閉症の傾向はあるのでグレーゾーンだと医師に言われました。

    検査を受けるのはお金かかりませんよ!
    検査の内容は年齢によって違うと思いますが、うちの子は3歳過ぎてたので会話で質問したり絵を書かされたりしました。

    私は本当は療育を受けさせたかったので、まあさんが相談、検査したことで療育や市の親子教室など紹介してもらえたらきっとお子さんに良い影響があると思いますよ。

    • 4月14日
  • まあ

    まあ

    ありがとうございます、だいぶわかってきました(>_<)

    私も調べてると療育受けさせたく思えてきてます💦

    とりあえず明日電話します、
    長々とありがとうございます!

    • 4月14日