※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんが母乳を飲む様子に不安を感じています。混合やミルクを足している方のリズムについて教えてください。

生後5ヶ月半 完母で育てています。
最近母乳の出が悪いのか、最初はぐびぐび飲み込んでる音が聞こえるのですが、しばらく経つとただ乳首を吸ってるだけで飲んでいないような気がします。
完母なので一回にどのくらい飲んでいるか分からないし、ミルクを足すにもどのくらい足せばいいのか分かりません。。
混合やミルクを足している方、どんな感じのリズムか教えて下さい(>_<)

コメント

ままり😃

おしっこは出ていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこ出てます!

• 4月14日
  • ままり😃

ままり😃

わたしは上の子の時、体重の増えとおしっこの量と色と、本人の機嫌で母乳足りてるか判断してみてと、助言いただきました☺️母乳は、出始め水分途中で栄養最後は脂肪分っていう流れで出てくるって言われて、だから、音がしなくても吸わせていて、実際、出てないかと思って絞ると真っ白いお乳が出てました!二人目の時も同じ判断で今のところ完母です!わたしもぐびぐび音聞こえない時あります〜よ〜でもおしっこが、綺麗な色だしわりとたっぷりだし機嫌もいいので無理に飲ませてないです😊参考にならなくてすみません💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳にそんな成分の違いがあったんですね😲!
    恥ずかしながら、今まで授乳中に子どもの飲み方を意識したことがなく、最近すぐ起きてしまったりで母乳足りてないのかな?と思い、意識を向けてみたところ、ぐびぐび聞こえない!と思って…😢
    私も絞ったら出ていたし、おしっこもしているので、このまま様子見てみようと思います😊
    ありがとうございます♩

• 4月15日
もちこ

もう満腹中枢が働いてる頃だと思うので、母乳の後に飲みたがる分だけミルクあげてみたら良いと思います(^^)
上の子は少食だったので、母乳の後だと少しだけ、ミルクのみでも120ぐらいしか飲めませんでした。ちなみに私は飲むか分からないミルクを毎回足すのが面倒になったので、離乳食後と寝る前にミルクのみあげる混合に変えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    前に一度母乳どれくらい飲んでるか測ったことがあるのですが、100ぐらいでした。
    試しにミルクを与えた時も、90ぐらいしか飲みませんでした。。
    ミルクの容器の月齢では、200と表記がありましたが…少ないですよね😣?
    もちこさんのお子様はどのくらい飲みますか??

• 4月15日
  • もちこ

もちこ

うちもそれぞれ同じぐらいでした!
    元々完母だったので、一度に沢山飲むことに慣れてないのかと思ってました。その子によって欲しい量が違うと思うので、少しずつでも体重増えてるなら大丈夫だと思います😌
    下の子は前に測ってた時は1回120前後でした。哺乳瓶拒否でミルクは飲めないです😅

ちなみに混合の1日のリズムはこんな感じでした💡

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    たしかに一度にたくさん飲むことに慣れていないかもしれないですね🥺
    1日のリズムまで教えてくださりありがとうございます😊
    とっても助かりました♩

• 4月15日