※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パカちゃん。
子育て・グッズ

2歳以上で後頭部を強打し、脳神経外科に連れて行った経験のある方、経験談を聞きたいです。症状や対処法について教えてください。

2歳以上で、子供が後頭部を強打して脳神経外科に連れて行ったことのある方いらっしゃいませんか?
経験談をお聞かせいただきたいです。

今日の14時頃に友達が抱きついてきた勢いで娘がコンクリートの地面に後頭部をぶつけてかなり膨らみのあるたんこぶをつくりました。
泣きましたが出血や嘔吐、言動がおかしいなどは今のところありません。とりあえず痛がってはいるので寝る時は横を向いて、そのまま寝ついています。

#8000に問い合わせた所、脳神経外科に連れていって診てもらった方がいいと言われたのですが、実際どのようなことをして調べるのでしょうか?

また、ぶつけた後になにか異常がある場合は具体的にどんな感じの症状があるのでしょうか?
明日脳神経外科に連れて行くつもりなのですが、特にいつもと変わりない感じなので、それまでどのようなことを気をつけたほうがいいのか具体的によくわかりません(´・_・`)

コメント

手足は両方均等に力は入りますか?目の焦点は合ってますか?等を確認して下さい。と言われました。後は飲み物を飲んだときに、どちらかから飲み物がこぼれ出てないか等を確認しました。

• パカちゃん。

パカちゃん。

コメントいただきありがとうございます>_<
    どれもきちんと確認はしていませんが、家に帰ってきてからもいつも通り下の子を追いかけ回して遊んだり、テレビを集中してみたり、夜ご飯もしっかりいつも通り食べていたので大丈夫だと思います!
    明日も引き続き気をつけてみようと思います!
    教えていただきありがとうございました>_<

• 4月14日

退会ユーザー

頭部を打って48時間何もないなら、大丈夫と言われました。お大事になさって下さい。

• 4月14日
rimo

2歳以上じゃなかったですが1歳になりたての頃、お風呂上がり走って転んでおでこにでっかいたんこぶが出来てパニックになりました😭
すぐ泣いたし、吐いたりもしなくて#8000にかけたらとりあえず冷やして様子見して翌日脳外科にいってくださいとのことで、脳神経外科につれていました!
レントゲンとってもらって異常無しで、その後も普通によくなりました😭💦💦
すみません。一歳の時の話で、2歳以上ではないのですが、、😭

• パカちゃん。

パカちゃん。

コメントいただきありがとうございます!

ほんとあまりにも大きいとびっくりしますよね( ; ; )
    やはりレントゲンになるんですね、とくに変わりなく過ごしているので問診だけで終わるかもしれませんが、不安なので連れていってみようと思います。
    教えていただきありがとうございました^^

• 4月14日
micotaro

特に症状がなければ検査はしないことがほとんどです。受診しても様子見となることが多いかとおもいます。
吐いたり頭痛を訴えたり、歩き方がおかしい、しゃべり方がおかしい、視線がおかしいなど気にしてあげてください。

• パカちゃん。

パカちゃん。

教えていただいた症状は今のところないので大丈夫そうです。
    やはり様子見になるかもですね、心配なので明日病院に連れていってみます。
    教えていただきありがとうございました>_<

• 4月14日
マロッシュ

2歳に近い頃だったと思いますが、フローリングで立った状態から滑って転び後頭部を打ち、脳神経外科に行きました。
うちの場合、みなさんが書かれているような症状が無いということで特に何もなく終わりました。
特に症状が無い場合、CTなどの検査は放射線の影響もあるので親判断に任せられるようでした💦

コンクリートですと心配ですね😣💦
嘔吐したりが無いか注視した方がいいかと思います😣

• パカちゃん。

パカちゃん。

同じような感じですね>_<

親の判断…(´・_・`)
    レントゲンとかは言われなかったんでしょうか?
    CTはしない方がとは思っているですが…。

• 4月15日
  • マロッシュ

マロッシュ

レントゲンも言われなかったです😣💦

• 4月15日
  • パカちゃん。

パカちゃん。

そうなんですね>_<
    今日電話で問い合わせたらやはり問診だけで何も検査はしないと思うと言われました。
    本人も元気なので様子をみようと思います。

ありがとうございました^^

• 4月15日
きゃん☆

2歳3カ月の時、車内からドアに寄りかかってることに気づかず開けてしまい、土砂降りの雨の中、コンクリートの床に頭から転落しました😥
大泣きで、頭に大きいコブができて、、、。
しばらくしたら痛みも引いて、嘔吐や痙攣などおかしいところはなかったのですが、旅行先だったので心配で、近くの病院に電話して確認しました。
私自身、脳外科の看護師をしていたので、どうせ行ったところで何もできないだろうなとは思ってましたが、やはりCTなどは年齢的にも正確に撮れないだろうとの返答だったので、病院には連れて行かず経過観察しました。

頭痛が続いたり、嘔吐や目の焦点が合わないなど、パカちゃん。さんがいつもと違うなと思ったことがないかみておいてあげたらいいと思いますよ🙆‍♀️

うちの子は、その日の夜に38℃の発熱で、悪寒が出たので痙攣かと思って焦りました😅💦💦

お大事になさってください。

• パカちゃん。

パカちゃん。

詳しく教えていただきとても参考になります>_<
    熱は考えていませんでした!気をつけてみます。

とりあえず電話で問い合わせてみようかと思います。
    ありがとうございました>_<

• 4月15日
  • きゃん☆

きゃん☆

熱は全然関係ないんですけどね😂

• 4月15日
  • パカちゃん。

パカちゃん。

あ!すみません!
    ちゃんと読めてなかったですσ^_^;
    体調不良が続くとほんと不安になりますよね( ´△`)
    とりあえず今日も元気に過ごしていたので大丈夫そうです。
    ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)

• 4月15日