※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu
子育て・グッズ

娘がウイルス性胃腸炎で下痢が続き、薬が切れる明日です。再度受診したほうがいいでしょうか?

ウイルス性胃腸炎について教えてください!
娘が金曜から熱を出し嘔吐などの症状がありましたが、熱が下がった日曜から下痢なのかうんちが柔らかくなりました。水っぽいというよりは、泥状です!
この下痢の症状はいつまで続くのか、経験談でいいので教えていただきたいです😢🙏
お腹が痛いのか苦しいのか、夜中にしくしく泣いたり、寝起きが悪くギャン泣きの回数が増えました💦思うようにいかないから泣いてるのか、お腹が痛いのか、、、
また抗生剤と整腸剤の混ざった粉薬を3日飲むように指示されて明日薬が切れますが、再度受診したほうがいいのでしょうか?🤔

コメント

ゆりりん

コメント失礼します。
息子もこないだかかりました。
似たような症状でしたが、下痢は熱が下がり嘔吐も無くなって落ち着いてから一週間から二週間ほど続くといわれ、結局二週間続きました。
夜中に泣くことも多々あり、下痢をオムツからもらしてしまうこともありました。
薬も処方された分は飲みきりましたが、再度は受診しませんでした。
ただ、素人判断で私がどうこう言える立場ではないので、やはり不安がある場合は再度受診されてみてはどうでしょうか。
あと、こちらはかなり感染力げ高いので、yuchi様ご本人や旦那様にもうつる可能性もあるかと…。
十分お気をつけくださいませ。
私は息子から始まり、一家全員かかりました。
どうか早く良くなられることを祈っております。
お大事に。

• myu

myu

そうなんですね!まさに同じです!
    昨夜は珍しく夜中に泣き、抱っこしたり背中をさすってたら落ち着いたのか寝ました、、、がそれまで何度も起きました💦
    2週間覚悟して、うつらないように手洗い気をつけます😭💦
    ちなみに大人にうつっても熱や嘔吐の症状出ますか?😢
    薬は何日分飲まれたのかも差し支えなければ教えていただきたいです😭🙏💦

• 4月14日
  • ゆりりん

ゆりりん

そうなんですね😢
    わたしは普通に熱や倦怠感、食欲がないなどありましたし、旦那も嘔吐ありました。
    薬は4日間分でした!

• 4月15日
  • myu

myu

同じ症状なのですね、、、とても参考になりました😭🙏
    もうすでに少し腹痛があるので、気をつけたいと思います💦

• 4月15日
  • ゆりりん

ゆりりん

どうかお大事になさってください。

• 4月15日
☆YU☆

うちの子は2回程、ウイルス性胃腸炎になりました!

1回目は症状が軽かったのか?1日7回〜8日の下痢でしたが、泣く事もなく整腸剤で5日程で治りました。

2回目は酷くて、前回の様に同じく整腸剤で5日程様子を見ましたが、日に日に下痢から水便になり、10回以上でずっと泣いていて、お尻も真っ赤になってしまったので、塗り薬を貰いました。
大体2週間で軟便に変わり、さらに1週間後くらいに治りました。

排便の度に大泣きし、お尻を拭かずに1回1回シャワーで流して薬を塗っていたので、精神的にきつかったです😵

• myu

myu

5日お薬飲まれてたんですね😭💡
    確かに娘も今日になって少し水っぽくなっていた気もします🙄💦💦
    ただ排便の時にないたりは今のところないので、そこはやはり個人差あるのでしょうか🤔💭
    治るまでに3週間ということですね、、、大変でしたね😭💦💦
    塗り薬は亜鉛華軟膏でしょうか?🥺

• 4月14日
  • ☆YU☆

☆YU☆

塗り薬は病院で貰ったのですが、アズノールを塗った後にロコイドを薄くつけて!と言われ、2種類塗っていました😄

薬は元々5日分でしたが、さらに2週間飲み続けました!

1回目はすぐ良くなったのでお尻に負担が少なかったのか?うちの子も全く泣かなかったです!

2回目は水便というか、水💦って感じになってから回数も増えたので、お尻にかなり負担になったようで、真っ赤になり泣き出した感じでした😥

大体、整腸剤のみの場合が多いようですが、痛々しくて見てられなくなり、また病院へ行き、『塗り薬貰えますか?』とお願いした感じです💦

娘さん軽く済むと良いですね😌

• 4月14日
  • myu

myu

ステロイドなんですね🥺
    まだ荒れてはいないので、そうなったら塗り薬もらいにいきます😭
    朝になったら昨日より少しかたくなったので、また水っぽくなることがあれば受診しようと思います!
    このまま治ってくれるといいのですが、、、
    ありがとうございます😍

• 4月15日
  • ☆YU☆

☆YU☆

少しかたくなってきたんですね!
    このまま良くなる事祈ってます👏
    yuchiさんも大変かと思いますが頑張って下さい😢✨

グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月15日
  • myu

myu

こちらこそありがとうございます😭🙏💓

• 4月15日
れっどさん

もし、軟便が続くようなら行ったほうがいいと思いますよー!
またも整腸剤だと思いますが。

• myu

myu

ありがとうございます!
    明日はかかりつけ医がお休みなので、朝薬飲んで様子見て1日変化なければまた行ってみようと思えました😭🙏

• 4月14日
  • れっどさん

れっどさん

そうですね!あまり改善が見られない場合は、かかりつけ医に行った方がいいかと思います🥺💦
    子どもの下痢は長いので、覚悟が必要ですよ。このご時世だから、感染症が完全に落ち着くまでは集団生活は厳しいかと思います😢

つい先月、ノロウイルスに息子がかかりましたが、1週間ずっと下痢で、2.3日は普通便に戻りましたが、またも約2週間下痢続きましたよ😓見事家族みんなかかりました。
    子どもの菌は強いですね。。
    yuchiさんも気をつけてくださいね!

• 4月14日
  • myu

myu

そうなんですね!!
    その知識がわたしにはなかったので、とても参考になります😭😭🙏🙏💦💦
    集団生活も、コロナの影響もあり全然外出してないので、その心配はないですが、家族にうつらないように徹底したいと思います😢💡
    みなさん家族でかかるようなので、本当に気をつけます😭

• 4月14日