※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ子
妊娠・出産

分娩時にお腹を押さえたり、上に乗られた経験がある方の感想を知りたいです。お母さんが死産になった話を聞いて不安です。

お産の時に助産師さんにお腹を押さえたり、上に乗られた方はいますか?

先生から私のようなお腹が前に突き出ているタイプはお腹が張っても圧が上に逃げてお産が進まなかったりするので、分娩時半助産師さん達にお腹を押さえてもらうのがよいね〜と言われました^^;
上の子の時も同じお腹の出方でしたが、そんな事はされなかったので少し不安です。。

しかも最近ママ友から自分のお母さんが分娩時に助産師さんにお腹の上に乗られて上の子の時に死産になった話をたまたま聞いたので…。
押された経験がある方はどんな感じか教えて下さい。

コメント

どるなな

私、押されました~😣
陣痛の痛さが辛くて、押して出るならいいやと思ってました!笑
でも結局、赤ちゃんが上手く回転できなくて心拍が落ちてきたらしく、、緊急帝王切開になりました😣

• コアラ子

コアラ子

やはり押す手法?はあるんですね。
    上の子の時はソフロロジーだったからか、自然にという感じでひたすら呼吸法を繰り返すでした。
    確かに途中で進まなかったのですが、分娩時間は10時間くらいで安産だったみたいです。

• 6月4日
麦ちょこ

私もおなか押されました〜!というか、先生が半分乗ってた感じですが(^_^;)

うちの子は頭が大きくて(頭だけでなく全体的に大きかったですが笑)なかなか出てこれなくて、心拍も下がってきてるとのことで先生がお腹押さえてました。
私は早く出して欲しかったのでそれで出るなら早く押してよ〜!って感じでしたが、先生は押すタイミングを見計らっていらっしゃったようです。

ちなみにお腹の出方ですが、子どもが大きめの割におなかは小さくてあまり出ていなかったです(^_^;)

• コアラ子

コアラ子

乗られるのはホント恐怖です‼︎
    それでなくてもお腹がすごく出ているせいで仰向けになると重くてかなり辛いのに…( ; ; )

ちなみに上の子は体重は3206gでしたが頭もやや大きめで、出たり入ったりを繰り返してました笑
    今回も2Wくらい大きめです。

心拍が下がったら…にしてほしいです。

• 6月4日
オレンジノート

私も上の子のときに押されました。先生が馬乗りになって、心臓マッサージみたいにガンッ!ガンッ!と😱赤ちゃんの心音が弱まったのと、私がうまくいきめなかったので押されたようです。圧出分娩と母子手帳に書かれています。思い返すと怖いですが、あのときはもうどう頑張っても出なかったので押すなり会陰切るなり、早くなんとかしてくれ~って必死でした😰

• コアラ子

コアラ子

今回は里帰りをしないので上の子と別の産院ですが、ベテランのおじいちゃん先生で慣れている感じではあります。
    でも普通に進むかもしれないので始めからは押されたくないです(汗)

• 6月4日
まなーん

おされました🙆🏻
私のお産は子宮口全開なのに、陣痛が強くなりきらず、促進剤打ちましたがそれでも強くならず、無理やり出すといった形でおされました(´・_・`)
陣痛の波に合わせて押されましたが、正直かなり痛かったです(T_T)
ちょっと待って!て言っても
今頭見えてるからもーちょっと頑張って!と待ってくれませんでした(T_T)笑

• コアラ子

コアラ子

私も上の子の時は途中で微弱陣痛になりました。

今日から37Wで診察を受けたのですが、NSTで張りが結構あるのですが、子宮口は開いていないそうです。
    「もって行き方次第では出産が早くも遅くもなる。腹帯でお腹の前をしっかり押さえておいて」と言われています。
    今使える腹帯がマジックテープ付きの一つしかなくて(他はサイズアウト)、下腹部を支えるのが限度なので今更ながら、さらしを買いました^^;

やるとしても最後の手段でやってほしいですね。

• 6月4日
  • まなーん

まなーん

もうすぐやしいろんな意味でドキドキしますね(´・_・`)
    私もNSTいい感じに張りきてたんですが全然お産進まずやったのでやっぱりそのときにならないとどんなお産かわからないと思うんで、そんなに深く考えすぎなくて大丈夫だと思いますよ!
    安産であること願っています( ^ω^ )

• 6月4日
  • コアラ子

コアラ子

そうですよね、上の子の時も1ヶ月前からお腹が下がって子宮口も少し開いていたのに結局は予定日前日でした。
    いきなり押されるよりも事前に聞いておいて良かったと思って、あまり不安に思わないようにします!

• 6月5日
みい*32

お腹押されましたよ!
頭見えててあと少しなのに中々出てこなかったので…結構押されました!
ちゃんと産まれたのですが、へその緒が首に巻きついてたみたいで、それで出てきにくかったみたいです(・_・;
ただ、上には乗られてなく、横からお腹押されてる感じでした!

そんな話聞いちゃうと心配になりますね;_;

• コアラ子

コアラ子

そうなんです、なんか押さえる気満々で^^;
    2人目だから案外スルッと出るかもしれないですしね^^

多分最中は会話する余裕がないと思うので、事前に先生に最初は押さずにお願いしますと相談するといいかもしれませんね。

• 6月4日
シュフー・ガガ

押されたらしいです!
立ち会ってた旦那のが衝撃的で覚えてるそうです笑
わたしはとにかく陣痛の痛みとイキみで必死だったのであまり覚えてません。
最終的に赤ちゃんの臍の緒が平均の半分の長さだったためなかなか降りてこれなかったみたいでした。
そのため分娩中赤ちゃんの心拍と体温の低下があって酸素マスク付けられたり、たくさん切開、そして吸引分娩でした。
今は昔と違って先生達も技術や判断が発達してるので信用して大丈夫だと思いますよ^ ^

• コアラ子

コアラ子

大変でしたね。私も痛みで会陰切開に気づかなかったです笑

母も私の時に助産師さんに乗られたと聞いて(今日初めて聞きました)、今はどうなのかな?と思いましたが、皆さんの話をお聞きすると、赤ちゃんの状態やお産の進み方をみて押さえるか決めている感じですね。
    先生を信じてお任せしても大丈夫そうですね。

• 6月4日

私自身、先生が腹の上に乗り産まれたみたいです!
2週間以上遅く産まれてる為に出てこなくて、
結果、頭に吸引器くっつけ、引っ張られて出てきたって聞きました(*^^*)
出産後の写真は頭に傷が付いてたため、包帯にネットつけてる写真ばかりでした!笑

• コアラ子

コアラ子

大きかったんですね!
    お母さんもm♡c.aさんも大変だったでしょうね。
    改めてお産は命懸けだなと思いました。

前回は生まれた瞬間に痛みが吹っ飛び、あと1人ならいけるかも?と思ったのですが、やはりドキドキします。

• 6月4日
ふーちゃん1019

アタシもグイグイ押されました‼
出産後 押された所は青ズミになってました(;_;)

• コアラ子

コアラ子

今の時点で車の揺れだけでもお腹に響くのに、グイグイされたら痛み倍増ですね。
    しかも青アザになるまで😱

• 6月4日

先生にそんなに押して赤ちゃん大丈夫なのか心配になるぐらい押されました(^◇^;)
赤ちゃんの頭が私の骨に引っかかってなかなか出てこなくて吸引しようと言われたのですが準備が整うまで押すからと言われていきむと同時に押されてました。
いきむのやめても押すのなかなかやめてくれなかったので「おえっ!吐く!」って言ってました(笑)
そのおかげで出産できました。
でもお腹の皮膚が退院するまでずっと痛かったです(・_・;)

• コアラ子

コアラ子

やっぱり押すのは時間がかかったらにしてもらいます‼︎あまりに怖すぎる…。
    皮膚なんて今でも伸びてヒリヒリしているのに。
    友達にもらったラズベリーリーフティーをがぶ飲みして子宮口を柔らかくしておきます。。

• 6月4日
★☆cathy☆★

私の叔母がもう20年ぐらい前の話ですが、出産時にお腹を押され子宮破裂してしまい、生死を彷徨い子宮摘出しました。
幸い、2日後ぐらいに意識は戻りましたが大量出血で輸血もして子供は無事でしたがもう産めなくなったので一人っ子です…❗️

• コアラ子

コアラ子

叔母さま大変でしたね。赤ちゃんも無事でほんとに良かった。

昔と今は多少違うかもしれませんが、今かかっている先生は年配なので昔ながらのお医者さんという感じです。
    経験豊富がいいように働いてくれればいいのですが…。

• 6月4日
  • ★☆cathy☆★

★☆cathy☆★

もう今の時代そこまでの医療ミスは無さそうなので、きっと大丈夫なはずですよ❗️
    心配になること言ってごめんなさい💦
    でも出来ることなら押して出産、避けたいとこですよね💦
    上の子で押されなかったなら経産婦さんだし、大丈夫そうですよね☆

• 6月5日
  • コアラ子

コアラ子

2人目はお産の進み方が早い人が多いですし、未知の世界ではないので…
    あと少し、リラックスして過ごそうと思います^ ^

• 6月5日