※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべっこどうぶつ🪿❤️
家事・料理

まとめ買いついてアドバイスください!コロナが流行り買い物の回数を控え…

まとめ買いついてアドバイスください!

コロナが流行り買い物の回数を控えたいのと、もうすぐ職場復帰、節約などの理由から毎日買い物行っていたのを週1にしようと先週から挑戦しました!

が、お恥ずかしながら元々冷蔵庫の管理が苦手で食材を腐らせることも多々...やってみたもののあれ買い忘れた、これがない!などで、1回の買い物で済ませるのがなかなか難しいなと思っています笑

そこで普段からまとめ買いしている方、コツなどはありますか?😭
また、足の早い野菜や果物などはどうやって1週間保っているのでしょうか?🤔
毎日果物を出しているので、苺などは1週間も持たないのかなと思い...(その前に苺大好きな息子がいるので2日も持ちませんが笑)

今やっているのは、だいたいのメニューを書き出してその食材を買い、お肉は業務スーパーで買って冷凍しています!

コメント

まりも

普段から週1の買い物です(´∀`)
わたしも1週間分のメニューを書き出して、必要な材料もメモしています!
買い物したら、傷みそうな食材を使うレシピは週の前半に作り、長持ちしそうな食材を使ったレシピを後半に持っていきます♫
もちろん、冷凍出来る物は冷凍で◎
果物も苺とかはなかなか難しいので、買っても週前半で食べきるようにして、後半用には比較的長持ちするリンゴとか柑橘系を持っていったりって感時です♡

• たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

コメントありがとうございます!
    なるほど!後半と前半で食材わけると持たせれそうですね✨
    来週からやってみます☺️💕

• 4月16日
lilmom

土日どちらかにに1度、1週間分の買い物をしてます!
まとめ買いのコツは、献立を立てて買うものを完全にリストアップすることですかね🤔
買い物はもう何年も業務スーパーに行ってます!
安いし、ずっと行ってれば品物もその値段も覚えるので、献立が立てやすいです!
でも売り切れのものもあるので、代わりのものも一応考えておきます。
小松菜→ほうれん草 など

たべっこどうぶつ🪿❤️

コメントありがとうございます✨完全にリストアップですね!ざっくりとしかしてなかったので次からそうしてみます☺️✨
    業務スーパー、冷凍の食材も豊富でびっくりしました😳✨

• 4月16日

ウインナーやハムやベーコンなどは日持ちするし、色んな使い道があるのでストックしておくと便利だと思います😉
野菜は買ったら時間のあるときに切って小分けにして冷凍してます😋
果物だけはその日に買う方がいいですかね~😅

たべっこどうぶつ🪿❤️

ベーコンはなぜか毎週なくなるので買っているのですが笑、ウインナーも買い足します✨
    野菜ってあまり冷凍したことがないのですが、使う分ごとに袋にいれて冷凍する感じですか?
    毎日果物出しているので、なかなか悩みどころです😭笑

• 4月16日
みうみう

慣れですかね(´・ω・`)
献立は特に決めておらず、適当にその時安かったものを大量に買ってきて冷凍。
その時に冷凍庫と冷蔵庫と気分で決めます。
果物は、バナナやリンゴ、みかんなど日持ちするもので凌ぎます。
離乳食始まってからは、離乳食のだけちょこちょこ買ってますが、その前は2週間とか買い物行かない時もありましたよ。

たべっこどうぶつ🪿❤️

すごいです😭✨適当に買うと必ずそのまま腐らすので、、、😅
    がんばります✨

• 4月16日