※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の登下校について、子供が1人で帰れるか悩んでいます。子供の気持ちを尊重して大丈夫でしょうか?他の方はどうしていますか?

小学生1年生、登下校の送迎について
今年小学生になった子がいます。学校までは3分歩けば着く距離です。子供が、1人で大丈夫と言うので登下校送迎してませんが、帰りは親が途中まで迎えに来てる人が多いようです。
子供が1人で帰れると言うので付き添っていませんが、子供の気持ちを尊重して大丈夫でしょうか😅?ついてきて欲しいと言われればもちろん行きたいですが来なくていいと言われると無理やり行くのもなぁと思って行っていません。みなさんならどうでしょうか?

コメント

鬼滅LOVE

こんばんは✨
私の息子も去年の今頃、そうでした😂
私の息子の場合は、学校から歩いて30分ぐらいの距離なので途中までのお迎えしていました💦
学校からの距離が近いのであれば…家の前で待っていると言うのはいかがでしょうか?🤔
それか、曲がり角などあれば家から1つ目の曲がり角の曲がった先に待っているとか✨
そうすれば、お子さんの気持ちも尊重されると思います🤔
質問にあった回答が出来ているか分かりませんが😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日は、家の前ママいるかい?って聞いたらじゃあ居てもいいよ笑 と言われたので家の前で待ってみようと思います。他の子が親が来ていると聞くと、うちは大丈夫かな、、と心配になりますが親が思うよりも子供はもっとしっかりしてるのかもしれません🤔

• 4月14日
ひ。

私の子は、学童スタートでしたが初日から送り迎えなんか要らない!と言って1人でスタスタ行きました。途中、保育園の頃からのお友達と待ち合わせて学校まで行き、帰りも誰かしらと帰ってきて途中から1人のようですが、楽しいみたいです。

私は子供の意思を尊重してあげたいので、今は送り迎えしようとは思ってません。片道30分はかかりますが。

天気次第では迎えに行ってもいいかなーって思いますが、初日の大雨の日に旦那と迎えに行ったら、「なんで来たの?友達と帰ってるんだけど」と言われて、旦那と2人で笑ってしまいました。笑
大人が無駄に心配してるだけで、子供は上手くやるんだなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へぇ~🙄お子さんしっかりしてますね!うちは近いから大丈夫かなぁと思いますが、子供って親が思ってるより何倍もしっかりしてるのかもしれませんね😅子供の気持ちを大事に尊重したいと思います!

• 4月14日