※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけちゃま
子育て・グッズ

母乳量についての相談です。完母を目指しているが、ミルクが足りないと感じています。授乳回数や桶谷通いに不安があり、マッサージでのアドバイスも受けています。息子のためにも毎日が辛い状況です。

ただの愚痴かもしれませんが母乳量についてです。
母乳不足を感じて2回桶谷に行ったら、きちんと段取りを踏んでミルクを減らしていけば完母もいけると言われました。
今は一日に140mlまでミルクを足していいんですが、全然足りてない気がします😔
頻回授乳は継続していて一日13回くらいは吸わせています。
足りないと泣いてる時あやしてあやして何とか誤魔化してる感じです。
夜中から午前中は足りてる感じはありますが、午後以降ミルクを足すと勢いよく飲むので足りない気がします。
ほんとに夜だけミルクを足す日中完母になれるのか不安です…(今は夜中にはミルクを足してません)
通ってる桶谷は定期的に通わなくてもいいよ〜詰まった時来てねと言われたので、なんかなんでもない時に行くのが気が引けます😥
マッサージをしてもらった時左はすごく出てて飲み残しが多いと言われましたが、供給過多になって乳腺炎になるからと搾乳は勧められませんでした。
今日は可哀想で260mlミルクを足してしまいました。
泣く息子を見ると可哀想でミルクを足したくなるし、でも完母にも憧れがあって諦めたくないしとで毎日辛いです…

コメント

n.

頻回授乳大変ですよね😢
わたしも多い時15回以上あげてました😢
上の子の時母乳が軌道にのったのが2ヶ月くらいでした!
それまでほんとにしんどかったですが完母でいけましたよ!

• めけちゃま

めけちゃま

今週末で2ヶ月になります😢
    桶谷では時間をかけて完母にしていきましょうとは言われましたが焦りがあって辛いです…
    母乳が軌道に乗ったと感じた時は具体的にどんなことででしたか?
    ミルクを足さなくても泣かなくなったor機嫌が悪くなくなったとかですか?
    ミルクを足した時、飲み終わって哺乳瓶の乳首を離すと泣いてしまうので一日のミルク量より追加してしまいます…

• 4月14日

毎回母乳を片側10分づつのませて、そのあとミルクをあげてました。
まったく母乳は出てはいなかったと思いますが吸ってもらうとでてくるみたいで、
2ヶ月目だったかな?母乳一本でいけましたよ。

• めけちゃま

めけちゃま

今週末から2ヶ月になりますがまだ軌道に乗れてません…
    同じく10分ずつ飲ませてますが途中で寝てしまう時、午前中は母乳を吐き戻すことがあるのでミルクは足してません。
    足りない時にミルクを沢山足してあげた方がいいのかなと思って…
    一日ミルクの量をケチケチしてると80mlしかあげてない日もあって、桶谷で言われた通り全然出来てないし息子にも可哀想なことをしてしまっていて落ち込んでしまいます😔

• 4月14日

退会ユーザー

途中で寝てしまうならお腹いっぱいになるまで出てるのではないのですか?
    母乳がでてなかったの母乳あげてるときはずーと泣いてて、ミルク飲んでねてくれてましたよ!

• 4月14日
  • めけちゃま

めけちゃま

寝落ちしますがすぐハッと起きてまた乳首探すの繰り返しの時もあるので(出ない時はさっきまで眠そうにしてたのに怒って覚醒してしまいます)、その時は寝落ちするほどは出てないんだと思います😭
    最近はご機嫌になる時もありますが、寝落ちしても背中スイッチで失敗して全然寝なくて、またおっぱい→寝落ち→起きるの繰り返しして出なくなって怒って泣きすぎて眠れなくなるみたいな感じで正直しんどいです…

• 4月14日
ちっち

すごく頑張られてますね🎵
頻回授乳とかすごいです‼️わたしは、授乳授乳になるのがしんどくてふたりとも混合でした。
足りてなくて、泣いてるので、眠りも浅いし、ずっとくわえさせて‥みたいなかんじになるので、ミルク足してました。

確かに、完母のママさんみるとなんか憧れはある時期ありましたが、母乳でもミルクでも育ちますし、頑張りすぎないでくださいね~

• めけちゃま

めけちゃま

産んだ病院が混合を推奨?していたので、妊娠中は混合でも完ミでもいいや〜と思ってたんですが、いざ自分が母乳不足だと分かったら完母への憧れが強くなって😢
    諦めそうになったことも何回もありますが、ここで辞めたら後悔すると思って何とかやってます…

ありがとうございます!
    ほんとに疲れた日はミルクなど少し多めに足しながらもう少し頑張ってみます!💪

• 4月14日
ぽー

日によって足す量って変わると思うんですが140mlまでしか足さないように言われてるんですか??飲む量も増えるでしょうし、増減あっていいような気がしますが。
でも、頻回授乳してれば母乳はどんどん出ると思いますよ!母乳は軌道に乗るのは3ヶ月かかると聞きました。大変だと思いますが完母目指してるなら諦めない方が良いと思います。

• めけちゃま

めけちゃま

確かに昨日はなんとかあやしながらですが、80mlしか足さなくても何とかなりましたが今日は全然ダメでした…
    1週間に60ml減らして体重が30g以上増えてれば次の週も60ml減らしていく方法を勧められました。
    ただ今はコロナで外出を控えてるので体重は計れていません。
    出なくなる?と怒って顔を振って無理やり乳首を離したり、足をバタバタさせるんですが、それでも10分は吸わせた方がいいんですかね…?
    そうなった時は何回か試してミルクを足してしまいます…

3ヶ月ですか…
    あと1ヶ月ちょいで3ヶ月になるのでもう少し頑張らないとですね😔

• 4月14日
  • ぽー

ぽー

あまり時間にこだわらなくて良いんじゃないですかね?私は最初母乳10分も出ませんでした。自分で絞って出てないならミルク足してました!
    それに私も病院で10mlずつ減らしてきましょうと言われましたが、実際やってみて足りてないなと思ったのでその方法ではやりませんでした。赤ちゃんが足りないよって教えてくれてるのに無視できないと思ったので…
    私もすごい完母に憧れててココでよく質問してて一番響いたのは〝赤ちゃんも自分もストレスになっては良くない〟って事です。確かに母乳の出が良くならないと焦ったり落ち込んだりしますが、赤ちゃんが満足できる方法が一番良いんじゃないかなと思ってます。

• 4月15日
  • めけちゃま

めけちゃま

絞るとまだ少し出るんですが吸ってくれません😢
    場所を変えて(脇抱き)吸ってもらった方がいいんですかね?
    小児科の先生のおすすめのミルクの減らし方と言われて、そうしなければと思ってたところもあります。
    でも確かに縛られるのは良くないですね😔

妊娠中は混合でも完ミでもいいじゃんって思ってたのに、いざ自分が母乳が足りないとわかったら自分の完母への強い憧れと執着にびっくりしてます💦
    確かに赤ちゃんが満足出来るのが1番ですね。
    あまり一日の量にとらわれず足りなそうならきちんと足して様子を見ることにします…

• 4月15日
  • ぽー

ぽー

私も同じです。母乳にこだわりなく出産したのに入院中から周りを見れば順調に母乳が出る方ばかりで気持ちがザワザワしました。
    抱き方を変えてみるのは良いかもしれませんね💡うちの子も脇抱きにしたら飲んでくれる事ありました!今は試行錯誤されて大変な時かと思いますが、頻回授乳で頑張っておられるのできっと出るようになると思います。気づいた時には赤ちゃんも飲むのが上手になり吸う力も出てくるので。
    けいちゃんさんとお子さんにあった方法が見つかるよう、心の中で応援してます!

• 4月15日