※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

夫の親から借りた300万円を返すべきか悩んでいます。夫は義理母がケチだと感じており、私は援助に感謝していますが、夫との考え方が違います。どう対応すればいいでしょうか。

今日夫とリフォームの話をしていて、家購入時のときの話になりました。
私たちが今住んでる家は中古物件で、知人から300万で買いました。
築20年ですが、別荘として建てたもののほぼ使っておらず、状態はかなりいい状態でした。
持ち主だった方は年も年なので、300万でいいから一括で買って欲しいとのことでした。
その時私と夫は22歳で、そこまでの貯金はありませんでしたが、親にお金を借りてでも買った方がお得だと言われ、(実際不動産を通すと5000万します。)夫の親からお金を借り、家を購入しました。
お金は毎月ちゃんと返済してます。
元々は私の親が買うことに大賛成で援助すると言ってて、夫の親は大反対でしたが、実際の物件をみて買うことに賛成して、義理母自身から「私がお金を出す」と言っていただき、今に至ります。(私としては不本意でしたし、私も夫もお願いはしてなかったのに、義理母自らそう言って下さいました。)
その後、義理母から直接「本当は二世帯か敷地内別居の予定だったから、その時は1500万をあなたたちにあげようと思ってたけど、今回の300万のお金は返して下さいね」と言われました。
夫がその時の話を思い出し、「俺の母親ってケチだよな…」って言ってきました。そして私に同意を求めてきましたが、「出してもらってるからそんなケチだなんて思わないし、私は義理母が嫌いだからお金を借りたくなかったのが本音だよ」と話しました。
「でも君の親だったら返さなくていいよって言ってくれたと思うし、1500万渡すつもりが300万になってラッキー!って普通は思うくない?」といわれ、うまく返答できませんでした。
実際私の家はお金があるわけではないですが、孫がひもじい思いをしないようにとお金をくれたり、洋服やらおもちゃやらいろいろしてくれてます。
反対に夫の親はお金があるのに、結婚祝い、出産祝い、お年玉等がないので、夫としては私や私の親に申し訳ないと思ってるようです。
私自身、援助が当たり前とは思ってないし、お金が全てではないから別にお祝いやらプレゼントがなくても何も思いません。むしろ、きらいなので何もいらないですが夫は違うようです。
私の親からなにかプレゼントされるたび、毎回俺の親はケチだケチだ…と言われ、どう返したらいいかわからないです。
共感するのも違う気がします。
どう返してあげたら良いでしょうか。

コメント

旦那さんとしてはお金があるのに恥ずかしいなって気持ちがあるのかもしれないですね💦
冗談が通じるならですが…
遺産楽しみにしてるから!って言うのはどうですかね😂

• ゆー

ゆー

子供に渡すお金はないと言われてるので、くれるわけがない…で終わります😖

• 4月14日

退会ユーザー

冗談もそんな感じで返されるなら、じゃあもう何も言わないで!なんで返せばいいかわからない。心に秘めておいてってお願いします…

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちもわりと金銭感覚が近い両家両親ですが、旦那には老後の迷惑かけられなきゃ十分だよーと返してますよ(^^)実際立派な息子を育ててくれてそれだけでグッジョブだと思っているので!後は迷惑かけられなきゃ何も望みません!

• ゆー

ゆー

確かにそうですね!
    今度また言われたらそう言ってみます!

• 4月14日
ママ

まぁそれぞれの金銭感覚があるからあまり気にしないようにしよう😊って感じで流します👏

• ゆー

ゆー

毎回そう流してるんですが、それでも言ってくるのでなんて返してほしいんだろ…って思っちゃって😔

• 4月14日
ポケ

300万すら払えず、300万貸してくれている人にケチってどのツラ下げて言ってんの?って、私なら言っちゃうかもです😅

• ゆー

ゆー

まぁそこは2人で借りたので、夫1人が借りたわけではないので言えないです😭

• 4月14日
もつなべ

お金持ちってケチな人多いって言うもんねー🤣って冗談風に言った後にでもまぁ今までお祝いとか何もくれなかった人が一気に300万も貸してくれたんだから私は嫌いだけど感謝はしないとね😅💦って言いますかね😅

• ゆー

ゆー

私もそれ言ってます😣

• 4月15日
cocoみ

おもちゃや洋服はくれるのは好意で、なくても仕方ないじゃんって言えばいいと思います。うちは逆なので、気持ちわからなくはないが、いつもそう思うより心掛けてます。
300万の件も旦那さんの方が図々しいかなって思っちゃいます。わたしは息子いないがその敷地内に住むなら援助するけど、別なら援助しない気持ちはとてもわかりますし、そもそも貸してくれるだけありがたいです。でもお義母さんも最初出すと言って、その気にさせて、やっぱり返してみたいなのもよくないきがしますが、まぁ親のお金だから仕方ないと思ってもらった方がいいですね。