※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳だけで育てているのですが、5カ月の子どもが夕方や夜に泣き始めました。離乳食を始めるべきか、母乳の分泌量が減っているのか分からないので助言をお願いします。

完母で育てた方、お知恵を下さい。
下の子が5カ月になり、離乳食はまだあげてません。
今月に入り夕方か夜にめちゃくちゃ泣くようになりました。
月齢的に母乳だけだと無理になってきたのでしょうか?
それとも、私の母乳分泌量が減ったのか?

母乳育児が初めてなので分かる方、教えてください。

コメント

おしっこうんちがしっかり出てるなら大丈夫だと思いますが…そのあたりはどうですか?うちの子は母乳足りてましたがなぜか?その頃夕方から夜機嫌が悪い感じでしたよ😭
6ヶ月から離乳食始めました!
成長はなんの問題もないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    機嫌悪い時って泣いてますか?
    泣き止ませる為に何かしてましたか?ミルクをあげてましたか?

• 4月15日
mama

黄昏泣きではないですか?🙂

食事に興味がでてきたり、ヨダレの分泌が増えたら始めどきだと思います😊
母乳が足りてなければ授乳間隔が短くなったり、夜寝難かったり不機嫌になる事が多いです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    夜はミルクを多めにあげた方がいいと思いますか?💦
    そうですよね…ヨダレの分泌はすごく増えたのですが、まだ食に興味がありそうな感じがゼロです💦

• 4月15日
  • mama

mama

今、夜はどのくらいミルクを飲まれていますか??🙂
    全くミルクをあげてない状況であればお試しであげてみるといいかもですね😊
    私は、黄昏泣きをし出した時泣きそうになる時間帯にお風呂に入れるようにしていました🙂

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜は80あげています!
    でも、朝になると起きなかったりで多いのかな?と思っているところです。

• 4月15日
  • mama

mama

80mlの量で朝まで寝てくれているなら足りているのかもしれないですね😊

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

5か月にもなると母乳が足りない!
と言うよりお腹が空くのが早くなる
って言うイメージでした😅
なので1人目の時30分から1時間経たない起きにあげてました😅
5か月で食に興味あるのであれば離乳食再開したほうがいいかもですね☝️

私も黄昏泣きかなーと思いました!
その頃は離乳食始めてもお腹にたまるレベルではないですし、お子様が食に興味がありそうだったりお子さんに合わせて離乳食スタートしてあげたら良いと思います😊
あとは夕方や夜は母体も疲れてて母乳の出が悪くなるケースもあると思いますよ!個人的にですが、産後に比べると母体のホルモンも落ち着くのか私は3ヶ月あたりから疲れやすくなったように感じます😭