※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

一年交際後、同棲や結婚を考える相談です。離婚を避けたいけど寂しい気持ちとの葛藤。親に黙って同棲する案も悩みの一つ。籍を入れずに別れた場合のバツについても気にしています。


付き合って一年経ちました

家は近いですが、土日しか会ってなかって最近はコロナで会えなくなったんで同棲する?と聞かれました
同棲するなら、親に結婚してから同棲しなさいと言われたと言ったらじゃあ結婚する??と言われました
ちょっと、考えさせてと言いました
友達でも一年で付き合って離婚してる人は沢山います
離婚は絶対にしたくないから今は寂しいのを我慢すべきですか??
寂しいから同棲したいからという理由で結婚したらダメですよね?
どう思いますか??
バツがつくのが嫌なのでとても悩んでます
それか、親に黙って同棲しようかと思ってます
籍入れないで別れたらバツはつかないので

コメント

ひなまるママ(27)

わたしは、親がなんで結婚してから同棲しなさいって言ってるのかがよくわからないです😅絶対同棲して結婚の流れの方が良いですよ!!
一緒に住むことで今までは見えなかった嫌なところも見えてきますし、もちろん良い部分もたくさん見えてきます。でも、その嫌な部分をどれだけ許せるか、、だと思うので、結婚してから嫌な部分が許せないってなったらもう離婚ですもんね😢

  • まま

    まま

    それ、私も思ってました😅
    でもうちの親も同棲は絶対ダメっていうタイプで…💦
    お試し期間あったほうが、いいですよね‼︎
    横から失礼しました🙇‍♂️

    • 4月14日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    あらら😢😢でも絶対、って言って良いほど先に同棲した方が離婚のリスクは減るとおもいますよ😱
    お試し期間もありだと思います🥺

    • 4月14日
まま

ご年齢にもよると思いますが…
バツをつけたくないなら結婚するのは選択肢にないと思います。

はじめてのママリ

気持ち次第でしょうね💦そこはかんなさんにしかわからない部分なのでは??結婚したい相手かどうか…きちんと見極めて下さいね。

さあママ

まあ、結婚は勢いですよね☺🔅
付き合う期間とかではないですよ😊

みみみ

離婚とかバツとかその前に、彼氏への愛はないんですかね?笑

なんか、今の彼と結婚しても別れそう。だけど、いま、寂しいから、結婚したい。って、読めました…

deleted user

一緒に暮らすって結構大変ですよ。
好きな気持ちじゃどうにもならないことってあります。育ってきた環境も何も違うので…
結婚となるとお金の事もあるし、お互いの家族も家族になります。
親御さんが同棲を反対する理由はなんですか?
黙って同棲は1番ダメだと思いますよ。その方と結婚するってなったら、親御さんたちから彼は信頼がなくなってしまいます。

まあ、そもそも今のコロナの状況じゃ家の契約も何もいけないので落ち着くまでは動かない方がいいと思いますよ。

み。

個人的な意見です🙂
私は最低でも1年同棲をして春夏秋冬を一緒に過ごしてからの結婚を考えた方がいいと個人的ですが思います😅
親御さんは結婚してから同棲とおっしゃられてるみたいですが
同棲からきちんと見極めたい旨を伝えてみるのも方法の1つかなと。。
内緒で同棲するのもありかもしれませんが何かと不都合、後ろめたさが出るんじゃないかなと(><)

結婚は勢いもある場合もありますが
安易と勢いは別物です😊

ご気分を害されたらすみません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
あくまでも個人的な意見なので
ご参考になれば幸いです😊

はじめてのママリ

好きな人と結婚するときにバツがつくとか離婚すること考えますかね?💦
この人とはずっと一緒にいる!って感覚がないなら同棲もやめたほうが良いと思います。

コスタ🛳

私は、その流れで付き合って1年半で結婚しました!
上の方が言ってるように、好きな人と結婚する時に離婚やバツがつくとか考えるなら、同棲も結婚もしないです💦
旦那とは結婚してからはもちろん、付き合ってる時から別れるや離婚という考えになったことすらないので。

ゆいくんまま

何人か言ってる方いますが、結婚するなら私は同棲してからじゃないと無理です🙅‍♀️🙅‍♀️
親御さんがなんでそういうのかがわかりません🤷‍♀️
実際私も同棲してから結婚してます!
結婚して一緒に住んで、どうしても理解できないとか生理的に無理ってなっても遅いよなって思うんです😂
私の偏見かもですが、結婚してから一緒に住んでる人は結構愚痴多かったり離婚してる人多い気がします!私の周りの人がそうなのかもしれないですが😓

mei🍒

同棲して初めて見える部分たくさんありますね〜。
でも、友達はもしそれで別れてしまったらまた住所変更とか引越しとかめんどくさいって言っててそれもわかるなーって🤔
まあどちらにせよ親に内緒は良くないですね。
同棲してから見極めたいのであればきちんと親御さんを説得すべきです。

mamama

多分ご両親は軽い気持ちで同棲して、デキ婚とかされる流れが嫌なのだと思います。

だったらちゃんとこの人と絶対結婚する!って人を選んで欲しいのかと…。

同棲するにあたって彼氏に結婚前提で付き合わせてもらってますってご両親に挨拶させれば同棲させてもらえるのではないでしょうか?

ままり

私は付き合って5ヵ月で結婚決めました☺️
理由は海外赴任になるのでしばらく会えなくなるので寂しくてです。笑

結婚したいかどうか、彼とこの先家族になり家族が増えこの先の人生支え合えるかどうかじゃないですかね?🤔
ちなみに私はいまの旦那が大好きで離れたくなくて絶対に家族になりたい‼️という強い気持ちがありました👌
結婚してよかったですよ。

マーマ

結婚前に同棲すると男性が責任とらなくなると聞いたことがあります。
そりゃ、ただの同棲のほうが養う責任とか稼がないといけないとか無いですから、生活費は折半でいい家政婦さんになっちゃいますよ。

なので一緒にすむなら結婚をしなさいってことだと思いますよ。

1年たって旦那にふさわしいか、この人がパパになったらどんなかな?とか見えたらいいとおもいます

ᓚᘏᗢ

でもだいたい親が言うことは当たってる気がします!!
やめときなさいって元カレと結婚するつもりで同棲した時にいわれてその時はうるせぇやくらいにしか思ってなくて言う事聞かずに同棲しましたが結局浮気されて結婚もなく逃げるように別れました。

だから親の言うこと聞いといた方がいいかな〜って思います。

deleted user

私の親も同棲するなら結婚してから!とは言っていましたが、親になってみれば、結婚してから!って思うのはそうかな。って感じますね。同棲するのであれば隠れてすべきですね。
正直、付き合った期間が長ければ結婚しても長く続く訳では無いですし、付き合った期間ってさほど関係ないですよ。数ヶ月で結婚する人は、まぁ、別れるの早いですけど(笑)

今、寂しいから、同棲したいから結婚したら、結婚した途端、こんなはずじゃなかった。って凄く思うと思います。結婚はタイミングですし、まず、結婚するか、隠れて同棲するかを聞く時点で、結婚するには早いと思いますね。あと、バツを気にするのであれば余計に今じゃないと思います。

りこ

彼氏さんと会えないのが寂しい理由なら、結婚も同棲もアリだと思いますよ✨素直な気持ちでお互い一緒に居るって素敵だと思います♡

ゆう

本当に結婚したい相手だったら、結婚前から離婚したらどうしよう…とは考えないかな?と思います。
とは言っても、実際結婚したらなんだこの人!って思うこともたくさんありますけどね😂💦笑

同棲がダメなら結婚する?って言える彼、男らしいと思いましたよ!
ちゃんとしたプロポーズがあったら嬉しいですけどね😊

婚約して、同棲をするというのもアリかと思います😊💡

すぅー

私は3年付き合って結婚しました。
私の親も同棲は反対でした。
親の反対を押し切ってまで同棲しようとは思いませんでしたね。結婚したかったので、内緒でとか反対を押し切ってだと彼自身のイメージが悪くなるし、結婚するなら育ててもらった親に心から祝福して喜んでもらいたかったので。
一緒に住んだのは、入籍の2週間ほど前からです。正直最初は喧嘩ばかりの日々でしたが、今はすっごく仲良いです😍
結婚までの期間はそんなに関係ないとは思いますが、そんな感じの流れで結婚してしまうと後々後悔すると思います。
ちゃんとゆっくり付き合って、お互いがこの人と結婚するって思ってからじゃないとうまくいかないと思います!!同棲はなくても、結婚して一緒に住んでいくうちに慣れていくと思います。
結婚は好きって気持ちだけじゃやっていけませんが。恋愛の延長線上でだとうまくいきません。お互いがこの人なら許せるとか思わないと無理です。お互い我慢などもたくさん必要なので。ある程度長く付き合っていくとお互いのこともわかってくると思うので、会えないのは寂しいと思いますが、ゆっくり付き合って行ったらどうでしょう??
コロナもあるので、契約などもできないでしょうし、一時の感情で結婚を決めるのは違うと思いますよ。