※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
ココロ・悩み

保育園に預ける際の疑問や不安について相談があります。

長文ですが、疑問を感じてしまったので質問させて下さい🙇‍♀️

都の自粛要請により保育園を休ませてます。
保育園自体はやっていて医療関係や福祉関係の仕事の方、どうしても仕事を休めない人などそういった方々のお子さんの預りは許可してます。
(それも都の要請)
私は家庭保育が可能だったので休ませてたのですが、私自身、喘息が酷く検査があるため今日病院だったので子供達を今日だけ保育園に預けることにしました。

送る時に先生には事情を説明して「病院が終わり次第迎えに行きます」とは伝えました。
でもその時少しいつもと対応が違った気がしましたが、時間もなかったのでそのまま急いで病院へ行きました。

終わった時間帯的にお昼寝の時間帯だったので「今お昼寝の時間で寝てると思うのでお昼寝が終わる時間に迎えに行きます。」と保育園に電話すると「寝てても大丈夫ですので、今すぐ迎えに来てください。その方がいいので。」と言われました。
お昼寝してるのに?わざわざ起こすの?と不思議でしたが言われた通りすぐ迎えに行くと眠たそうな顔で目を擦りながら子供達がクラスから出てきたのを見て可哀想に思ってしまいました。

今コロナの状況で預けるのに不安もあります…ですが、病院に連れてくのはもっと不安なので病院の時間だけ!とは言いましたが、お昼寝中でも起こしてまでその時間に迎えに行かないといけないのか?と少し疑問が出てきてしまい
むしろ病院だろうがなんだろうが預けない方が良かったのかな?預けるの迷惑なのかな?と思いました。

皆さん今の状況で自分が病院行く予定がある時、子供はどうしますか?
一緒に連れてきますか?それとも保育園に預けますか?
パパも祖母も仕事で面倒見れる人はいませんでした。
4月から保育園に入ったばかりで慣らし保育もようやく終わったくらいなので保育園の良い悪い?がよく分からず…
今後気をつけるべき点なのであれば気をつけようと思いますが、どうだったのでしょうか…

コメント

ふたりめ育児中

うちの保育園は病院とかで預かってもらうのも無理なので、一緒に連れて行くしかないですね😭
病院の間に預かってくれただけ良い対応だと思いますよ😊

• ♥2+1♥

♥2+1♥

保育園によっても預けるOKな範囲ってバラバラですよね💦
    やはりそう思うしかないのですかね…

• 4月14日
🐬

何が正しいかって言うとない中々難しいかもですね💦
保育園側としても要請受けてる以上は守らないとってなってるのかもしれないですし
母親の病院で預けると言うのはあくまでこちらの都合になるので厳しく捉えられたのかもしれないですね💦
その保育園がどこまで徹底してるか分からないですが
私は専業主婦で周りに頼れる人がいないのて病院となれば子供も一緒になってしまいます😢
私は小児科と内科があるところなのでそれまあるかもですが💦
個人的には預かってもらえるだけ良心的かなと思いました😭

• ♥2+1♥

♥2+1♥

確かに要請受けてる以上は保育園側も厳しくされてるのかもしれないですね💦
    私も今までは専業主婦だったのでいつも子供達も一緒に病院でしたが、今コロナで病院も怖いので今までは気にしてなくても今だからこそ気になってしまい一緒に行けませんでした😢
    今回の件にしてもコロナも異例なので仕方ないと思うしかないのですかね…保育園入ったばかりだったので、少し対応が冷たく感じてしまいましたが、少しでも預かってくれた事に感謝しないとですね💦

• 4月14日
mama

私用で預かってもらえるのならありがたいと思います。

私は体調悪くてもしんどくても毎日子どもと一緒ですし、通院するにも子どもと一緒にです。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

保育園に入れるまではmamaさんと同じく体調悪くてもしんどくても、一緒に病院行ったりしてましたが
    今回コロナのことがあり不要に子供達を病院に連れていきたくなかったんです…
    あと、基本的に休みの日でも病院や用事がある時は預かりOKな保育園なので今回の病院も預りOKだと思い預けたんです!!
    ですが、お昼寝中でも起こしてまでその時間に迎えに行くものなのかな?と思ってしまったんです…でも今の時期(コロナ)ですし、保育園側も都の要請で厳しいのかもしれません。
    預かって貰えただけ感謝ですね。

• 4月14日
cony

うちも都内の保育園ですが、お母さんの病院とかそういうのでしたら預かってもらえます☺️

でも終わり次第すぐにお迎えに来てくださいねっていう感じなので似てますね✨

今回のお昼寝の最中でもとにかく早く…!っていうのはどうなのか分からないですが、保育園側も保育園内での感染拡大、クラスター発生を最大限に警戒して対策を取っていると思います。

お互い初めての事態なので難しい判断だとは思いますが、先生方も一刻も早くお子さんを集団から遠ざけてあげたいという気持ちもあるかなと読んでいて思いました💓☺️(実際うちの園の先生方の考えもそうです)

• ♥2+1♥

♥2+1♥

同じく都の保育園に通ってらっしゃるのですね!!
    うちの保育園も休みの日でも病院とかだったら預りOKです✨
    保育園も慣らし保育が終わったばかりでそのまま家庭保育に切り替えたので、途中でお迎えに行くことが初めてだったので少し疑問に思ってしまいましたが
    確かに感染拡大などの心配はお互いにあるので、保育園側の対策方針?でもあったのかもです😢

眠いのにわざわざ起こされて可哀想…とも思いましたが、状況が状況ですし、仕方ないこともありますよね!!
    見方が変わって冷たく感じてたのは私の思い過ごしだったのかな?って思えてきました✨
    こんな時期でも預かってくれた事に感謝をしないとですね☺️

• 4月14日