※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食について、歯の生え方が遅いため育児書やレシピが参考になるか不安。野菜は粗く潰し、軟飯や納豆なども食べているが、手づかみ食べはまだ始めていない。手づかみ食べに不安がある。

離乳食について質問です。
もうすぐ11ヶ月の娘がいます。歯が下二本しか生えていません(その2本もまだ完全では無いです)。

月齢だとそろそろ離乳食完了期に近く、柔らかい形のあるものを食べさせたりすると思うのですが…
歯の生え方が遅い方なので育児書や月齢目安のレシピを参考にしてもいいのか分かりません😭

今はまだ野菜は粗く潰してあげてます。
ご飯はもう軟飯で、ひきわり納豆や鶏ミンチなども嫌がらずに食べています。
一応ちゃんと咀嚼してる感じはあります。

ボーロは指でつまんで自分で口に運びますが手づかみ食べもまだ始めていません。

よく手づかみ食べの最初にオススメされている野菜スティックなどを大きく噛みちぎって喉に詰まらせたら…と心配なのですが神経質になりすぎでしょうか💦

コメント

さく

市の離乳食教室に参加した時、歯は関係なく月齢に合ったものをあげてください、と言われましたよ☺️

歯茎ですりつぶせる柔らかいものなら、あげて大丈夫だと思います✨

私は最初、食パンを細長く切って手づかみ食べさせました☺️
柔らかいので、歯茎でも噛み切りやすいと思います。

一度様子見ながら与えてみてはどうでしょう?

• MI

MI

分かりやすい回答ありがとうございます😍

食パン思いつきませんでした!ツルンと入ることも無いし良さそうですね✨
    早速パン屋さんで買ってきました💕

今日から与えてみます😊

• 4月15日