※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
妊娠・出産

第二子出産で不安があります。里帰りが難しく、旦那の仕事が不規則なため、出産時の子供の世話について心配です。病院も未定で、同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

第二子出産で不安があり質問します!
私は地元から離れて家族3人で暮らしています。
現在第二子を妊娠しておりますが、里帰りをする予定でしたがコロナの影響もあり、既に分娩予約していた病院も最近断られ、諦めて今住んでいるところで産む予定です。

その時の出産にあたって、
旦那が昼勤、夜勤を毎週交互にする仕事をしていることもあり昼の仕事中、または夜中の仕事中に陣痛、破水が来てしまった場合子供を連れて病院に行かないといけません。
自家用車またはタクシーで病院に行く予定ではありますが、もし旦那が病院に来るのが遅くなった場合、上の子は旦那が来るまでの間病院で見てくれたりするのでしょうか?

分娩場所はまだ決めておらず、近くに託児をしてくれる分娩施設がないので、多分総合病院になると思うのですが、そういった経験がないし、周りの友達にもそういうパターンの時が無かった為、どなたか第二子での出産の時このようなパターンになった方がいたらアドバイス頂きたいです!

コメント

なっちゃん

私の夫も不規則な勤務なので計画分娩を考えていました。
私出産する病院は自然に待つというスタイルだったので計画分娩はやってないと言われたので諦めましたが、夫の会社は陣痛きたり、産まれそうってなったら早退させてくれるとのことでなんとかなりました😊
計画分娩をやっているところを探してみるのはどうでしょうか?🤔

• まきまき

まきまき

計画分娩というものがあるんですね!初めて知りました😳
    一応私の旦那も早退は出来るのですが、私と息子病院に着くまでに間に合うのかという感じです😿
    参考にします!ありがとうございます!!!☺️

• 4月14日
so❤︎mam

お産が終わるまでは上の子は預かったりとかはないと思います。そのあとは、子連れ入院できるファミリールームがある個室がある病院もありますが、コロナがおちつかなければそれも利用できないかもしれないです。

現実的なのはやはり計画分娩だと思います。

• まきまき

まきまき

やはりそうなりますよね、、、😢計画分娩というものを知らなかったもので、調べてみてそういう方法もあるのかと勉強になりました!😊
    出来るところと出来ないところもあるみたいなので探してみます!ありがとうございます!!!

• 4月14日