※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大野ママ
子育て・グッズ

お子さんの体重は平均より上で、発達が早い方について相談です。うちの娘は体重は若干重めで、歩き出したのは10ヶ月末です。

お子さんの体重は標準から平均より上なのに、発達は早めだよという方、いらっしゃいますか? 

ちなみに、うちの娘は、
現在体重9.3キロで平均より若干重めですが、歩き出したのは10ヶ月末でした。 
※ハイハイは7ヶ月、床からの自力1人タッチは10ヶ月半ばでした。

コメント

su-mom

平均よりちょっとだけ上で
発達割りと早い方でした!

11ヶ月の頃は9キロで
もう歩いたり小走りしてました。

寝返り3ヶ月末
お座り6ヶ月と3日
ハイハイは6ヶ月と2週間
捕まり立ち6ヶ月末
伝い歩き8ヶ月
一人歩き10ヶ月半ば
一人タッチ10ヶ月末

こんな感じでした!

• 大野ママ

大野ママ

ご回答ありがとうございます☆ミ 

全体的にはやいけど、特にお座り・ハイハイ・つかまり立ちの時期が早いですね♪

1人タッチより、1人歩きの方が早かったんですね♪ 

11ヶ月で小走りってすごいですね。うちの娘は、1人タッチは得意で数分立ってられますが、慎重派なのでまだ⑩歩ちょっとしか歩けません(笑) 

• 6月4日
オデちゃん

もうすぐ6ヶ月ですが
10キロほどあります。。
首は3ヶ月前でほぼ座り
下の歯は4ヶ月で2本生え
5ヶ月ちょっとで1人座りできました

重すぎます⸜( ⌓̈ )⸝💭

• 大野ママ

大野ママ

5ヶ月で⑩キロってすごいですね(゚Д゚) 
    支援センターなど最近色んな場所に顔出してますが、いまだかつて5ヶ月で⑩キロって子にはお会いしてません! 

重いと発達がゆっくりめになるという、定説を見事に覆してますね♪

• 6月4日
  • オデちゃん

オデちゃん

私も兄も大きかったみたいで
    兄なんて6ヶ月でつかまり立ちしだしたり、私も9ヶ月で走り回ったりと、なんだか発達の早い遺伝なんでしょうかね。。
    なので、何も気にせず重いのは仕方ないと思ってます(^^)笑

• 6月4日
へる

うちは大きめで生まれて、大きめで育ってきました。
1歳2ヶ月になりましたが最近体重増加はないぉのの、それでも10kgはあります。
3ヶ月で寝返り→2週間後に寝返り返り→1週間後にずり這いもどき開始→2週間後にはずり這い開始
5ヶ月でおすわり
6ヶ月つかまり立ち&伝い歩き開始
8ヶ月はいはい&たっち
1歩でたのが10ヶ月
実際にとてとて歩き始めたのが11ヶ月
1歳過ぎる頃には家中を走り回っていました。
1歳1ヶ月で階段をガンガン昇り降りし、家中の鍵をかけたり解除したり。
今ではソファの下をのぞきこんだり、チェストの下に入り込む時以外ハイハイしなくなってそれもまたさみしいです('◇'`)

うちは逆に少し小さめです。といっても、3ヶ月半で5.5㎏と標準内ですが。首もまだ座ってません…もう少しなんですが😭
やっぱり大きい子のほうが早いのでしょうか…皆さん早いですね😊
この先の発育が少し心配です。

• 大野ママ

大野ママ

Soraaamさん 

他の方にまだお返事しておりませんが…、気にされてるようなので汗 

3ヶ月半で首座ってない子、たくさんいますよ!しかも、お子さんの場合、座りかけてるんですよね? 

私の質問が質問なので、必然的に成長早めのご回答が多く集まってるんです(*´ω`*) 

成長早め=優れてるという訳ではなく、その子その子の成長ペースがあり、ある時点でいきなり成長する子、成長遅めだけど完全にできるようになってからやりだす子、その反面チャレンジャーでまだ不安定なのに自主練してやりだしては失敗もよくして親をヒヤヒヤさせる子…。
    色々です! 

うちの娘は、急成長タイプで、寝返り自体は6ヶ月目前とゆっくりめ、そこからの追い上げが凄かったです。うちの娘は、完全にできるようになってからやりだすタイプなので、寝返り返りも寝返りと同時だったし、ズリバイも後退は一切せずいきなり前進しました! 

重めでも発達早い子いるのかなと思って質問しましたが、心配な気持ちにさせてスミマセン。

• 6月4日

退会ユーザー

いえいえ、こちらこそありがとうございます😊
    体重が思うように増えなくて最近焦っていました💦
    でもこれも個性なんだろうなと思っています!
    皆さんの回答を見て焦る気持ちもありますが、娘のペースを大事にしてあげたいと思います。
    早く首だけでも座ってくれれば少しは楽になるんですけどね😅

• 6月4日
りちりん

うちは今6ヶ月で9.2ありますが、寝返りは3ヶ月半でして、今つかまり立ちをフラフラとする、ズリバイにつながる練習?してる感じです。
平均より重い方でもしかしたら色々遅いかもなーと思ってましたが、寝返りを案外早くしたのでびっくりしました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
今はゴロゴロそこら中に移動するし、ズリバイしようとしてるのにうまく進めなくて怒って叫ぶし大変です(;_;)

たまちゃん

平均より1.2kgほど大きめです!

首座り1ヶ月半
寝返り3ヶ月半
ハイハイ5ヶ月
一人たっち6ヶ月(現在)

言葉もだいぶ覚えだして
「いらない」「やだ」と感情表現してます。
はやめな発達はいいですが
歩き出すのはやいと大変だなぁと思います。

• たまちゃん

たまちゃん

一人たっちではなく、つかまり立ちでした
    あと歯も2ヶ月から徐々に生えだしてますm(_ _)m

• 6月4日