※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
穏やかでありたいママ
ココロ・悩み

お子さんが現在支援級に在籍されてる方、もしくはされていた方①お子さん…

お子さんが現在支援級に在籍されてる方、もしくはされていた方
①お子さんは放課後等デイサービスを利用されてますか?
②習い事はされてますか?
されてる方は何をされていますか?

来年度、小学校入学で支援級を考えています。
去年末から児童精神科に通院して、今年から病院のリハビリを受けています。
知能検査で境界知能なのはわかっているので、医師からは支援級を勧められています。
これからWISCをしていく予定で細かくはまだわかりません。

保育園で問題なく楽しく過ごせてるから今からわざわざ療育は必要ないんじゃないかなと、発達支援センターの言語聴覚士さんに言われたので療育には行っていません。

リハビリにはずっと通えるわけではなく、とりあえず入学するまでの期間となっているので、入学してから支援が途切れる不安はあります。
保育所等訪問支援を5月から受けるので受給者証は取得しました。

療育に通っていないので知識が全くなくわからないのですが、放課後等デイサービスは入学されると支援級のお子さんは大体皆さん利用されるものなんでしょうか?
それとも利用されないお子さんも結構いるものなんでしょうか?

我が子は体力があまりなく、疲れやすくすぐに癇癪に繋がってしまうので今まで習い事をすることもできず、年長の今も保育園から帰ってきてから寝てしまうことが多いです。
学校が終わってから体力的に通えるものなのかその点も心配しています。
よろしくお願いします。

コメント

さらい

1利用していない
2スイミング 空手

まろん

①放デイは週5で利用
療育センターの個別リハビリは月2程度
療育センターの小児科は月1で受診

②習い事はしていません。

支援級(情緒)在籍ですが、放デイを利用していない子もいますよ。