※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
ココロ・悩み

6月の結婚式に参加できず悩んでいます。早めに連絡すべきか、開催が不安な状況です。いつ頃連絡するのが適切でしょうか。

6月20日の結婚式に招待されてます。
年明けすぐくらいに連絡が来て仲良い子なので即参加すると返事したのですが、わたし自身が妊娠中でコロナが怖くて2月から休職してる状況で断ろうと思っています。
会場は大阪市内で、わたしも府内在住ですが電車で1時間ほどかかります。

早めに連絡したほうがいいのかなとも思うのですが、この状況ですし向こうも開催迷ってるんじゃないかなとも思います。
ゲスト側からわざわざ"開催する?"と聞くのも失礼な気がしますし、どうしようと悩んでます💦

4月中旬に招待状を出すと言っていたので開催するのであればそろそろだとは思います。
みなさまならいつ頃どのように連絡しますか??

コメント

欠席確定なら早めに連絡します。
招待状もお金と手間がかかるので😣

世の中の状況が変わって、
妊娠中だから不安だと素直に伝えて、
式を予定通りされるのであれば、私なら電報を送ります😌

mei🍒

緊急事態宣言出ていますし今の状況なら延期するような気がします😢
あと数日待ってみてはどうでしょうか?

りぃ(23)

世間はコロナ、コロナだけど
結婚式の準備とかって影響あったりしてる?

とかですかね🤔

だいふく

広島住みですが、
旦那の友達が6月に広島市内で結婚式するそうで旦那は参加予定だったのですが、延期にすると連絡あったみたいです。
延期にするなら早めに連絡が来ると思いますけどね!💦

私なら開催するかは聞かずに、欠席したいことを早めに伝えます💦💦
延期したとしても、今度は妊娠後期に入るでしょうし、後期は後期でリスクもありますし、どちらにせよ私なら欠席します💦💦

はじめてのママリ

私なら早めに連絡欲しいので、早めに連絡します💡
変に探りを入れられるくらいならはっきり断ってくれた方がありがたいです。

もし最終的に延期になったらその時はきっとまた連絡くるでしょうし、そうなったらそうなったで問題ないと思いますよ。

らんべる

私なら今すぐにでも早めに欠席連絡します💦
招待状が4月中旬にくるなら余計に💦
招待状来る前の方が断りやすいと思います💦

なっぴ

みなさまお返事ありがとうございます🙇‍♀️

もたもたしてたわたしが悪いのですが、先ほどポストに招待状が届いてました💦

早く言っておけばの後悔がすごいです😭
コロナの件があるため今後中止、延期の可能性がある、出席連絡後の欠席への変更も可能との追加の文書も添付されていました。。

招待状を目の前にすると添付の文があっても出席で出す勇気は皆無だと気づいたので、誠意を持って欠席の連絡をしようと思います😢

すずやん

私なら「妊娠してるしコロナのこともあるから、出席したいけど返事はギリギリまで待ってもらってもいい?」って聞きます。
あとは相手の出次第かなと。今のこの状況ではそう思われる方が多いと思うので、出席状況やコロナの影響によっては、相手から延期するなどと連絡がくる可能性が高そうです。