※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん太
ココロ・悩み

出産後に疎遠になった友人に対する複雑な気持ち。頼れると言われたけど素っ気ない返事。友達関係の難しさを感じる。美味しいご飯で気持ちをリフレッシュ。

どうしようも無い気持ちなので吐き出させてください。

出産を機に疎遠になってしまった人がたくさんいます。
ある人は連絡してくれれば遊ぶから、連絡してくれれば…とそればかり。
なので連絡していません、なんだか悲しいので。

ある人は1人で子育ては大変なんだから、頼れる時は頼ってきなよ!と言ってくれましたが、いざとなってみるととても素っ気なく返されました。

そうなるのなら初めから頼っていいよなんて言ってほしくなかった…。

友達って難しいですね

虚しさでいっぱいです

美味しいご飯でも食べて元気出そう

コメント

結婚、出産で環境かわると、付き合う人もかわっていきますよね。
相手は独身のお友達ですか?

生活リズムも環境も違うし、社交辞令というかみんな自分の生活あるし仕方ないとわりきったほうが自分も楽ですよ(^^)
逆にそれまでの付き合いだったってことですし。

これから子供いる同士や新しい出会いたくさんあるので、その中で気の合う人と、付き合っていけばいいとおもいます♪

私も高校のクラスで1番早く子供うんだこともあり、付き合う友達はかわってしまいました(^_^;)
けど誰がわるいってわけでもないし、仕方ないとわりきってたら、だんだん子供いるママ友や主人の友達の奥さん、習い事でしりあったかたなど新しい出会いあったのできにならなくなりました!

• みん太

みん太

独身の友達です( ・ ・̥ )

割り切った方がいいってわかっててもなかなかなんです…。
    それまでの付き合いだよなとは思えるので不思議ですが(゚-゚;)

新しい出会いで気の合う人がいたらいいなと思います、そしたら幸せです◡̈⃝︎⋆︎*

やはり出産、子育ては環境変わるもんですよね!
    今は少しつらいですが長い目でこれからだ!と信じてみます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

ありがとうございます✩︎

• 6月4日
ママリさん

大丈夫ですか?
お友達…口だけなら最初から言わないでほしいですね(>_<)連絡くれれば、、ってのもなんだかイヤな言い方です😥
私も環境が変わるにつれ疎遠になった友達何人もいますよ(´・_・`) さみしいですが、そんなもんなんだと割り切っています。。
これから子育てを通して新しいお友達ができたら良いなと思ってるところです(*^^*)
冷たい人のことは気にしない気にしない!

元気がないときは、美味しいもの食べて、お子さんとイチャイチャして元気もらいましょう(*^^*)✨

• みん太

みん太

そうなんです!
    社交辞令とかあるだろうけど、こればっかりはいらないなって、、言わないでほしかったなって思っちゃいました( ・ ・̥ )
    頼った自分がバカだったて…。

環境が変われば人付き合いも自然と変わってしまうもんなんですね。

私も子育てを通して気の合う人と出会えることができたらなって思ってます!◡̈⃝︎⋆︎*

• 6月4日
fumino

周りがみんなそうだと寂しくなりますね。
でも私も、子どもが産まれた友だちを自分から誘うことはまずなかったです。
相手からの連絡待ちです。
どれくらい大変なのかとか何ヶ月くらいから遊べるものなのかとかそれぞれなのでよく分からないし、産後しばらくは精神的に不安定になってる人もいるので、誘いにくいです。

素っ気なくされたのはメールやLINEでしょうか?
文章だとそう感じてしまうこともあるかも…

もう落ち着いてるよー会おうよー♪って自分から発信した方が周りも誘いやすいんじゃないでしょうか(>_<)

• みん太

みん太

そういった感覚なんでしょうね、きっと…。
    多分、誘いにくいのは大きいと思います。

LINEです。
    文章だとわかりにくいですよね、でもいつもと違うっていうのはよく伝わるほど素っ気ない返信でした( ・ ・̥ )

もう少し自分発信も大事ですね

• 6月4日
555

私も妊娠してガクンと減りました( ゚д゚)

向こうから避けられたり、
私からもなんか違うなぁと付き合いを控えたり…☜
でも、そんなもんかな?と開き直りました(^O^)/

友達って同じ環境や価値観だからこそ
一緒にいれると私は思っているので
妊娠して結婚したら
独身の友達は自然と疎遠になるのかなぁと(*_*)

でも、それでも関係なく
私の状況を理解しながら変わらず、
仲良くしてくれる友達を大切にしてます(^O^)/♡
(飲みに行くことが多かったのをランチに行こうと誘ってくれたり、よかったらお家におじゃましてもいい?など(^O^)/)

これから子どもを通して、
仲良くなるママ友も出てきますし
長い目でお友達作りをしようと思ってます(*^_^*)

子育てって
孤独に感じちゃって辛いですよね(*_*)

そんな時は美味しいもの食べて
赤ちゃんに愛してるよ、かわいいねって
ぎゅーっと抱きしめて
旦那さんに少しだけ甘えてみましょ^_^♡

みん太さんはひとりじゃないですよ♡

• みん太

みん太

なんか違うなぁって思う人はそれこそ連絡取らないです…あ…そういうもんなんでしょうね。゚(゚´ω`゚)゚。

環境の違いは大きいですね(´._.`)

関係無く仲良くしてくれる人を大事に大事にしていきます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

そうですね、子育てって孤独に感じます、、すごく( ・ ・̥ )

ひとりじゃないと言われて安心しました◡̈⃝︎⋆︎*

• 6月4日
ハルカナ

はじめまして(・-・)♡

わかりますよー!
少し違いますが、あたしも出産を機に疎遠になった友達けっこういます!

というか、今思うともしかしたら結婚してからだんだんと環境が変わっていってだんだんお互い離れていったよーな気がします!

あたしも、
忙しいから出産して落ち着いたらまた!
みたいな感じで言われて、子供にも会わずそのまま何もなく会わずに過ぎていきました!また!ってなんだよって思いましたけど!笑

むこうも連絡しない。こっちも連絡しない。連絡しても素っ気ない。
多分それは、友達ではないですね!

友達は無理やり連絡するものでもないし、無理やり会うものでもありません(^^)

理由なく、何となく会えて何となく一緒にいれる、そんな人大切にしましょー♪!!

• みん太

みん太

はじめまして( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

やはりみなさん出産を機に疎遠になる人が多いんですね!

わかります、わかります‼︎
    また!ってなんだよーーって思います(´._.`)笑

きっとまだまだ私には友達はこれからなんでしょうね!

• 6月4日
ころ

なんか分かる気がします。

連絡してくれれば遊ぶから←っていう人、連絡したくなくなりますよね。いやいや、あなたからも連絡してくれよ〜みたいな。(^^;;。わたしも探り探りですが、誘ってもらえるように(笑)したりしてます。

頼れる時は頼ってきなよ←これは大概が建前ですよね。わたしは頼らないですね(^^;;

美味しいごはんは裏切らない♡

• ころ

ころ

でも、生活の変化は、今までの生活の断捨離になったりもします。♡変化しても繋がる人とは、これからも繋がっていける再確認になるし♡逆に今まで疎遠だった人と近づいたりもしますよ♡

あとはやっぱり、誘ってもらえるような振る舞いってあるかもなーと歳を重ねて感じるようになりました♡

• 6月4日
  • みん太

みん太

誘ってもらえるようにって結構難しいですね(´._.`)
    建前でもちょっとな…っておもいます。゚(゚´ω`゚)゚。

美味しいご飯は裏切らないです♡本当に笑

環境の変化は大きいんだってこと、みなさんからのコメント見て思いました◡̈⃝︎⋆︎*
    もっと前向きに次へ進もう!

• 6月5日
ぷーさん

以外とそういう悩みぶち当たってる人多いと思いますよ!私もですし、若くでママになった人とかほとんどな気がします!
本当の友達ってなんだ?とかいろいろ落ち込んで考えちゃってました>_<
今は旦那と子供、今近くにいてくれる人を大事にしようとおもってます!
ちなみにママ友もいません。
なんかある日から突然この悩みがどうでもよくなってすごくスッキリしました。笑

• みん太

みん太

多いんですね、私もぶち当たる時だったんだなって笑

本当の友達ってなんだ?って考えていたら余計に悩んじゃいそうで、、( ・ ・̥ )

そのうちどうでもいいと思える日が来ると信じてみます( ˙꒳​˙ )

• 6月5日