※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぷきん
家族・旦那

現在、離婚をするかどうかの話し合いで家に帰って来てるのですがなんと…

現在、離婚をするかどうかの話し合いで
家に帰って来てるのですが

なんと旦那に切り出せばいいか分かりません。

私的には離婚したくないのですが

旦那は家事ができない私に嫌気がさしたようで
離婚したいようです。

家事ができない理由も妊娠中悪阻が出産まで
あったから、というのと産後赤ちゃん中心で
なかなか家事に手がつけられなかったり…

そんなこんなで家事ができておらず
お部屋が汚くなってしまいました。

そんな事が1年続いてしまい
もう旦那は耐えきれないようです。

喧嘩中なるべくお部屋を綺麗にと
心掛け頑張ったのですが
私たちの関係が悪いからなのか
娘が日中ずっと泣いておりあまりできませんでした。

やはり私は旦那の意見を尊重し別れるべきでしょうか…

コメント

アユ☆アイ

一時的に預かってくれる託児所に預けて大掃除してもう一度やり直したら??

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

お早い回答ありがとうございます

託児所に預ける金銭的余裕もないので
    不可能です。

• 6月4日
  • アユ☆アイ

アユ☆アイ

ではご実家は??それか旦那様に1日見てて貰って掃除するべきかな??

• 6月4日
  • ぱんぷきん

ぱんぷきん

実家が他県の為頼る事ができません。

1日見て貰えれてれば
    ずっとお部屋は綺麗な状態です。

泣けば私にバトンタッチなので
    余計にできない状態です。

• 6月4日
  • アユ☆アイ

アユ☆アイ

けど、そんなことで離婚って子どもが可哀相だよ。

• 6月4日
  • ぱんぷきん

ぱんぷきん

私も子供の事を思いできれば
    離婚したくないと思ってます。
    ですが離婚の一点張りで…

• 6月4日
  • アユ☆アイ

アユ☆アイ

とりあえず保留にして実家に帰ってみては??他県でもこの際仕方ないよ😅
    離婚だけは極力さけて一端冷却期間が必用かも

• 6月4日
  • ぱんぷきん

ぱんぷきん

今日、実家の方から帰ってきた所でして…

もう一度実家に帰って見ようと思います…

• 6月4日
  • アユ☆アイ

アユ☆アイ

その方がいいよ。離婚したくないなら💦ゆっくり考えて💦二人の問題じゃないんやし、子どもの未来もあるんやから😅

• 6月4日
野口さんさん

相当汚くない限り、離婚まで行かないと思いますが、、
赤ちゃんもいて、そんなに汚れてるんですか?
もしくはご主人は綺麗好きですか??

傷ついてるところすみません、
状態がわからないもので

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

お早い回答ありがとうございます

お部屋の状態的には
    ホコリが溜まってるやゴミが散乱してるとか足の踏み場がないなど
    そうゆう状況ではありません。
    少し散らかってしまってるというような感じです

旦那はどちらかというと綺麗好きではないです。

• 6月4日
  • 野口さんさん

野口さんさん

少し散らかってるぐらいで離婚になるなら
    この先も無理でしょうね。
    片付けた場所から汚れるのに。。

ご主人に何か他の理由があるのでは?

• 6月4日
  • ぱんぷきん

ぱんぷきん

私も1日の中でできる範囲で
    してるのですがそれでも汚いと言われ…

他に理由があるか私も気になったので
    聞いたのですが家事の事のみだそうです…

• 6月4日
ヒマワリ大好き

家事が出来なかったくらいで離婚と言われたんですか?
旦那さんは潔癖ですか?
そんなので離婚してたら 私なんてです。
他に何かあるのではと思ってしまいました。

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

そうです。

全く潔癖ではありません

私も他に原因があるのでは?と
    思い旦那に聞いたのですが
    家事のことだけだそうです…

• 6月4日
ザクロン

悪阻で体調を崩してたのと、産後忙しくて家事まで手が回らなかったのなら仕方ないと思うんですが…
旦那さんちょっとモラハラ気味なんですか?
散らかって耐えられないならやれる方が掃除すれば良いんですよ。

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

悪阻で…や産後辛くて…と言っても
    上司の嫁はできてる。
    だから私もできるやろ?みたいな感じでして…

モラハラ気味なんでしょうか?

• 6月4日
  • ザクロン

ザクロン

妊娠や育児で思うように動けない時に出来ない事を責めるのってどうなんだろうって思います。
    他の人と比べて引き合いに出すのもなんだかモラハラ臭が…
    回答見てるとそこまで散らかってるわけでもないですし、なんだかそれじゃぱんぷきんさんが気の毒です。

• 6月4日
  • ぱんぷきん

ぱんぷきん

私も毎日なんでこんなこと言われんとあかんの。って思ってたのですが
    だんだん言われて当たり前なのか?と思うようになってきてしまいました。

誰かと比べられるのも
    うちはうちそよはそよ。
    そう言えば言い訳すんなと言われ
    終い目にはお前と結婚して失敗と言われてしまいました。

子供のことを思えば私がもっと頑張るしかないのかな…と

• 6月4日
おうちゃんmama

わかれたくないなら、がんばるしかないような気もします。
旦那さんからしたら赤ちゃんのせいにしてなにもしてないと感じてしまったのかもしれないですね。
ぱんぷきんさんも頑張ってるとはおもいますが、旦那さんは男ですし、あまりつらさがわからないんだとおもいますよ?

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

毎日、泣いてない合間をぬぐって
    家事をしてるのですが
    全くダメなようです。

やはり男の人には理解し難い事ですよね。

• 6月4日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

やはり母親は赤ちゃんがお腹にいたので自覚とかはでやすいですが、旦那さんは検診にたくさん一緒にいったり、立会い出産、パパママクラスへの参加しないとなかなか難しいです。

• 6月5日
ザト

どうしてもご主人と別れたくないということですよね?それなら頑張るしかないと思います。
家事ができないのが理由なら、例えば一か月期間を設けて、その期間は毎日綺麗に保つので、その期間で合格点をもらえたら離婚は考え直してほしいと伝えてみてはいかがでしょうか?
お子さんはもう4か月なのでおんぶするなりして家事はできますし、真剣に関係修復を願っていることを態度で示して1か月完璧にこなせば、考え直してもらえるんじゃないでしょうか?もちろん、1か月の間は1日も怠らず、なので、もしかしたらしんどいかもしれませんが💦

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

現在、実家に帰っており
    数時間前に実家から帰って来たところなんです。

頑張るからと行っても
    実家に帰る前にしっかりしてても
    気に食わないようです。

抱っこ紐が嫌いなこの子為
    おんぶなどができなくて…

• 6月4日
  • ザト

ザト

それでも別れたくないならやるしかないですよ(;´・ω・)
    でもだっては良くないですよー!
    お子さんも抱っこ紐が嫌いだからと使っていなければ慣れることはまずないですし、泣いていてもおんぶしてママの体温が感じられれば次第に安心します💟

• 6月4日
@chan.☺︎︎

正直、ぱんぷきんさんが
離婚したくないのでしたら
頑張るしかないのでは..?

それぐらいでと言ったら
失礼かもしれませんが、
そんな事で離婚と言うのであれば
これから先も事あるごとに
言われると思いますよ。

ぱんぷきんさん自身が
頑張って家事をこなすか、
旦那さんが手伝ってくれるよう
頑張って説得するか💦

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

今までに何度も手伝ってとお願いしましたが

俺は外で稼いでるんだから
    お前は家のことすべてするのが当たり前。

育児もお前の仕事。

と言っててつだっくれる気はありません。

• 6月4日
  • @chan.☺︎︎

@chan.☺︎︎

ぱんぷきんさん自身、
    離婚を視野に入れることは
    出来ないですか?
    子供の為に
    離婚は避けたいんですよね?

お父さんがいなくても
    にこにこしているお母さんと
    いる方がお子さんにも
    いい気がします😭!

私自身がそうでした。

何しろ、ぱんぷきんさんの
    せいではないと思います。
    自分自身を責めないで下さいね。

• 6月4日

泣いたら必ずしもあやさなきゃいけないわけではないですし泣いたからといっていちいちかまってたら家のことなんてなんにもできないですよ!!

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

かまって!と泣いてるのですが
    声が出ない程泣いたり泣き叫んだりで

1度、鳴き声で通報されてるんです。
    なのでかまったりあやしたりしないと
    また通報入るのも嫌で…

• 6月4日

退会ユーザー

役所の子育て相談室とか保健師さんとかに相談してもいいと思います
    抱っこひもしながらとかでも無理なんですか!

• 6月4日
  • ぱんぷきん

ぱんぷきん

相談も何度かした事もあるんですが

赤ちゃんは泣くのが仕事。
    それを言われるので…

抱っこ紐が嫌いな子なので
    抱っこ紐をしながらというのが
    不可能です。

なので、ゴキゲンな時などの時に
    してるのですが少し追いつかない状態です。

• 6月4日

退会ユーザー

旦那さんがお休みの日に子守を30分でもお願いできないんでしょうか??

24時間子供は起きてるわけではないですし寝てる時間にやるしかないですよ!

• 6月4日
ルナ74

はじめまして。
回答を読む限り、ぱんぷきんさんは悪くないと思います!
赤ちゃんが泣いたらバトンタッチ⁇はぁっ?自分の子供も見れないの?って感じです。
子育てはぱんぷきんさんだけでするものではありません。
2人の赤ちゃんです。
そこの協力をしないで離婚を言い出すなんて…。
モラハラですよね、上司の妻と比べたり…。
読んでて腹が立ちました。
ぱんぷきんさん笑えてますか?
心配です。
離婚しなくてもお母さんが笑ってないなら、子供は悲しいと思います。

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

すみません。

下におへんじしてしまいました

• 6月4日
  • ルナ74

ルナ74

実家に再度帰るのをお勧めします。
    赤ちゃんにとってもそれが良いと思います。
    実家での赤ちゃんの様子はどうですか?
    自宅と違うなら、少なからず赤ちゃんも何か感じていると思いますよ。
    ぱんぷきんさんが心穏やかに笑顔で育児のできる環境に居るのが一番です!

• 6月4日
  • ちーこ。

ちーこ。

最後の一文、本当その通りですね‼︎

• 6月4日
ぱんぷきん

ルナ74さんの仰る通りです。

育児は2人でしようねと言ってたのに
これなので…

最近は、ご飯も食べれず笑えず
何もする気力がないような状態です

ちーこ。

家事したくてもできないんだけど…って感じですよね(^_^;)
もう少しお子さんが大きくなれば、少し一人遊びができるようになって時間が取れる時もあるかもしれないけど、今度はすぐにハイハイや伝い歩きなんかでまた目が離せなくなるし、散らかり度も上がるし…
旦那さん、丸一日お子さんの面倒見たことありますか?どのくらい大変なのかを身を持って体験してもらったら、少しは部屋が散らかるのにも理解してくれたりしないですかね?(´×ω×`)

りん91

私は、ぱんぷきんさんは悪くないと思いますよ!

上司の嫁と比べられても・・・
もしかしたら、その上司のお子さんはよーく寝る子で、家事もはかどるのかもしれないですし!!

これからハイハイし出したら、もっと散らかりますよ。
いちいち片付けてたらキリが無い。

ぱんぷきんさんは、頑張ってらっしゃるのですよね??
赤ちゃんが泣いてない間にちょこちょこ掃除なんて、スゴイと思います😊

うちの子は、昼寝もあまりせず、してもすぐ起きちゃうし よく泣きます。
泣き入りひきつけを起こすので、ひどく泣いてる時は家事なんて無理。
ちなみに、おんぶも嫌い(^^;

ご飯の準備や買い物、離乳食を作ったり食べさせたりで、一日があっという間に過ぎていきます。
大変だけど、本当に愛おしいですよね(^^)

失礼ですが、ご主人様には子育ての大変さをもっと理解していただきたい。

すみません。ぱんぷきんさんが求めてるような回答では無いと思いますが、率直な意見です。

ぱんぷきんさん、辛いと思いますが、泣いてばかりだと赤ちゃんも悲しいですよ。

良い方向に向かうといいですね。
そう願ってます。

chibineko

上司の嫁はできるって、どんな嫁でどんなマタニティライフを送ってどんな子どもなのか見たこともないくせに、都合のいいところだけ引っ張ってきている印象です。本当に家事以外の理由はないのかと疑ってしまいます…

何より、家事<子育て になることを容認してくれないご主人と、これからも一緒にいられるのかな…と心配になってしまいました( ノД`)読んでいる限り、私はぱんぷきんさんは悪くないと思います。でも今の状況は母子の心身に良くないですよね…いずれ話をしなければいけなくなるのかもしれませんが、気持ちが落ち着くまでご実家を頼ってもいいのではないかと思いました。

テイラー

つわりだって十人十色です。
ひどい人もいれば、全くない人もいますし、上司の奥様を引き合いに出すのは旦那さん間違っていると思います。
赤ちゃんだって人間です。十人十色、手がかかる子もいればかからない子もいる。
お家が多少散らかるのなんて小さなお子様がいらっしゃる家庭はあたりまえじゃないですか?
だって赤ちゃんにはママが必要だから泣いてるんです。いいじゃないですか、お家が散らかっても誰も死にやしません。
けど、赤ちゃんにはママが必要です。
旦那さん、育児の大変さわかってないんでしょうか。
旦那さん外で働いてるからって、嫁が家のこと全てするのが当たり前って。
育児はノンストップ24時間365日休み無しですよね。
それに家事もって、手が回らないのは普通ですよ。完璧に全てこなすなんて無理無理!
じゃあ1日、1時間で良いから子供の世話お願いして、家事する時間ください。って言ってみては?
育児も丸投げはおかしくないですか。
だって2人の子供ですよね?2人で育てるのが当たり前じゃないですか?
まず、手伝ってくれないのに完璧にしろって方が矛盾してると思います。
ぱんぷきんさんは悪くないですよ。一生懸命ママ頑張ってるじゃないですか。
実家で少し甘えて、ゆっくり休んでください。

ちぃ

お子様4カ月ですよね?そろそろ首も座ってくる、きたと思うのですがうちはおんぶしながら家事してましたよ。おんぶしている間は泣かないし料理に掃除にはかどりました。それはもう仕事してるときよりも部屋は綺麗になりましたよ。

それでも子供によっては手のかかりかたも違うと思います。
旦那さんはあそこの家は出来てるんだからなんて比べてるようじゃ変わらないと思いますよ。

隣の芝は青く見えるじゃないですけど、そんなもんです。
それと比べてどうこうっていうのも理解なさ過ぎですね。子供見てくれるくらいの力量もなく。

そんな理由で離婚を切り出す旦那さんですから、今頑張ってもまた理由つけて離婚希望してきそうですね。。。

ゆぅ

お気を悪くされるかもしれないんですが、別の理由がある気がします´д` ;
もしかして浮気していて、片付けを理由にしてるんじゃないかと思ってしまいました。
子供がかわいければ、簡単に離婚なんて言わないはずです…ちょっと調べてみてはいかがでしょうか´д` ;

たまひよ

ぱんぷきんさん側の話しか聞けてないので、
どちらがどうとは言えないです。

どの程度散らかってるのでしょうか。。。
ぱんぷきんさんはそうでもない程度でも、
ご主人からしたら無理なレベルとか。。。

他の方も言われてますが、
他にも理由ありませんか?
ご主人は、その件だけだと言ったようですが、
基本的に、もともと色々あって。
それらが無意識にいろいろ溜まって限界に来て、掃除の件がきっかけとなっていまに至った可能性もあります。

普段からコミュニケーション取れてますか🤗?

離婚したくないなら、相手が心変わりするように努力するだけです。
いま、ぱんぷきんさんが頑張ってないとは言ってません。
心変わりするくらい、変わったなと思ってもらえるくらい、今以上に努力するしかないんです。

赤ちゃんいたって、ピカピカまではいかなくても、私も家は綺麗にするよう努力してます。

おんぶしなくたって、ご機嫌良い時ばかりじゃなくても、時間を工夫して綺麗に保つように気をつけてます。

掃除だけじゃないです。

育児の合間に数分でも宅トレして、綺麗になれるようにも努力してます。

そして何より夫婦でコミュニケーションを毎日取るようにしてます🤗
いろんな面で常に努力は欠かせません。

どちらにも言い分があると思うので、
これを機会によく話し合えたら良いですね💡
まずはそこからだと思いました。

きぃきぃきぃきぃ

どこかの国では赤ちゃんが五分以上泣くまで放置して見てるそうです。
そのあいだに家事とかするそうです。
何歳からかわからないですが、泣き癖が付くとかですぐには抱っこしないらしいですよ。

• AAA

AAA

私の知っている知識では、米国かと思います。戦後、何かと日本は米国と比べられ、米国人のように強く自立した大人になるように、米国流の育児方法が日本に入ってきました。きぃきぃきぃきぃさんが言われてるように、抱き癖が付かないように泣かせたり、親と別の部屋で寝かせたりなど。だけど、最近の研究で米国人と日本人では、遺伝子レベルで、元々持っている不安の度合いが違うことが分かっています。米国人は、遺伝子レベルで楽観的な度合いが高いと。だから、日本人の赤ちゃんは元々不安が強いので米国流に育児をすると、より大きく問題が出ることが分かってきています。サイレントベビーや、情緒不安定など。米国でも抱き癖は、間違いでたくさん抱っこが必要だと言われてきてます。
    赤ちゃん、たくさん抱っこしてあげてください(o^^o)
    抱っこするのが苦痛なときは、お母さんのストレスが溜まってるときなので、周りに少しみてもらうなどして、リフレッシュしてくださいね⭐️
    ちょっと気になったので、長々とお節介コメントすみませんでした(>_<)

• 6月5日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

アメリカではなかったです。
    別々に寝るとかそこまではしません。
    家事が出来ないとあったので書きました。
    わかりにくくてすみませんm(__)m
    見てくれる人は親と同居しない限りいないです。
    私のお母さんは工場で働いてて私をベビーベットで寝かせて一時間置きくらいに見に行ったりしておっぱい上げてたらしいです。
    今なら泥棒とか入る家も近所にあるし怖くて出来ないですよね…
    夜は一緒に寝てたのでサイレントベビーにはなってないと思います。
    よく笑ってる写真が残ってるし、どちらかといえば大人しくなったのは思春期になってからでした。
    (><@)

• 6月6日
まいくろ

ぱんぷきんさんが離婚したくないのであれば、ご主人の離婚理由となっている部分を改善するしかないと思います。

ただの喧嘩で「どちらが悪い」という話であれば、ご主人が思いやりのない人だなと思いますが、、、

今の関係は離婚したい夫と離婚したくない妻という立場ですよね。ぱんぷきんさんが離婚したくないのであれば何かしら行動するしかないと思います。

まずはご主人に帰って来た時に何が散らかっていたら不快なのかを聞いてみてそれだけは徹底して片付けるとか、

でも、だって、こうだからできなかったという理由をつけずに頑張る姿勢を見せてみるといいかも知れませんね。
どうしてもできない時も、ご主人が帰ってきたら「ごめんね、すぐ片付けるね」と声をかけるのもいいかも知れませんね。

もなか

家事ができないというのも表現が曖昧なんですが、足の踏み場もないくらいの汚い部屋でもないのに潔癖でもない旦那さんなのに家事ができない理由で離婚てちょっと腑に落ちません。
ではどのくらい綺麗になれば満足してくれるのか旦那さんに聞かれましたか?
ちなみに、4ヶ月くらいなら抱っこしたままで掃除機やクイックルワイパーあたりならかけれそうですが、、家事と一口で言ってもどれがどの程度ならできるのか、離婚しないためにも具体的にやれること、やれないことをはっきり示したほうが前向きな話し合いになるのかなと思います。おんぶが嫌いなお子さん、抱っこ紐も嫌いですか?

M♡

他の方がおっしゃってる通り、
潔癖では無い旦那様でしたら
他に本当の理由があるとしか思えません。

それに、これからハイハイするようになったら
もっともっと散らかりますよ。
散らかる→子供寝てる間に片付け
散らかる→寝てる間に片付け
の、繰り返しです。
晩御飯作るだけでもひと苦労です。
なんだったらトイレまでついて来ますからね 笑

私はいま働きにでてますが
それまではひたすら寝てる間に
掃除や洗濯などの家事をしてました(・_・;

潔癖ではありませんが、
旦那は外で頑張ってくれていて
家だけが落ち着ける場所なのかな…と
思い(^O^)

ちなみにお子様抱っこ紐が嫌いなのであれば
お買い物とかどうされてるんでしょう?
ベビーカーですか?
一時期私家の中でベビーカー使ってましたよ(*^^*)
足で揺らしながらコロコロとか 笑

com❤︎

私も他の人が言うように、それが理由ではない気がします。

それを理由付けにしてるだけで、旦那には否がある何か理由があると思います。

悪阻は人それぞれだし、旦那には理解してもらいにくいものかもしれませんが…

産まれてからの子育ては協力してほしいし、掃除だって全くしてないわけじゃないならよほどの潔癖でない限りそんな理由で離婚なんてありえない!と思ってしまいました💦

meguhiro

大変な時期に家事が出来ないのは仕方ないことですよね。私もつわりがひどく寝たきりみたいになりました。出産後もしばらくは何も出来ませんでしたよ。そういう人多いみたいですよ。私は旦那がいろいろやってくれたのでよかったです。ばんぷきんさんの旦那さんは理解してくれないのでしょうか?ばんぷきんさんは主張してみましたか?もしそれでもだめなら旦那さんが環境の変化についていけないとか、失礼ですが自分が一番にかまってほしいのに赤ちゃんが一番になってるのが不愉快なだけじゃないですかね。よくわからないけど、そんなの理由にならないし離婚認められないんじゃないかなぁ(~_~;)ばんぷきんさんは離婚したくないなら離婚しないって言えばいいんじゃないですかね。

♡ゆうゆうママ♡

他に理由があるとしか思えませんね💦旦那様が浮気されてるとか💦

しろくまいちご

役所などで安くシッターさんとかの補助をしてくれるサービスなどありませんか?事情を話してなにか使えるサービスがないか助けてもらってみるのもいいかもしれません。
お食事も食べられず、気力もないとのことなので早めにどこかへ助けを求めましょう。
思いつめないでくださいね。

ベビコ77

きつい事言いますが

家の事は嫁の仕事!!
それモラハラですよね!
家が汚いから離婚=嘘でしょうね。
理解ある人なら
子供=嫁と自分の子供
掃除=子供の為=自分も参加
料理= 作れるタイミングの人が作る。
これ今時 当たり前ですよね。
そんなに汚く ご飯が無いのが嫌なら家政婦頼めばいいでしょ!!
そんなお金も稼がないくせ 嫁のせいとか、言い訳でしょうね。
こういう人は多分親権もいらないと思いますよ。
とにかく離婚したいのだから

まぁ いろんな意味で旦那さんにイラっとくるなら
離婚しないのも1つの方法だと思いますよ。

• ベビコ77

ベビコ77

探偵雇ってみるとか?

• 6月5日
_ゆい_

皆様のお話や回答を読みましたが、旦那様に何か非があるようなことはないでしょうか。

気分を害されたらごめんなさい。

私は旦那様が浮気などをしていて、別れたいから、掃除を理由にしてるとかしか感じません。
潔癖でもない旦那様が少し散らかっていて離婚なんて、腑に落ちません。

一番なのは、今後子供の為にも笑顔が多い環境の方がいいと思いますよ。

今、笑っていますか?
最近笑顔は子供に見せれてますか?

大切なことは
これだと思います。

よしあママ

2人の仲を察して娘ちゃんが泣いてるんです。すべて、伝わってますよ…

らんま

他の方が煽っているように、、私も旦那さんに他の理由があるとしか思えないです…

「この離婚の原因は妻にある」と言いたいだけで、、、
旦那さんが原因で離婚になると、慰謝料、養育費を払わなければいけないので、それを避けようとしてるとしか、思えません。

気分を悪くされたら、ごめんなさい…。

モカ雛

うちの旦那もまさにぱんぷきんさんのとこみたいですよ。周りの家と比べてみろとか、一般的にとか、自分の母親と比べたり。

あまりにもうるさいので、日々言われたことを細かく日記につけたり写真に撮っておいたりしてます。

家事ができないのレベルがどの程度なのか写真に収めておいてもいいでしょうし、旦那さんの心ない発言録音してもいいでしょう。

向こうが別れたいっていってるけど、モラハラで慰謝料とれるかもしれないです。
他の方が言うように他の理由があるかもですし、なくてもモラハラ記録しておけば向こうを有責にできますからね。

家事ができないのが嫌で離婚だなんて、今時通用しませんよ。それで離婚しても子供はきっとぱんぷきんさんに親権がくるでしょうから、養育費だけはきちんと貰いましょうね、子どもの権利ですから。それだけはきちんと公的証書を作ってもらってください。

まぁ養育費の公的証書作らせてもらいます、なんて言ったらやっぱり離婚はやめるよ!とか言いそうな旦那さんに感じましたが。

あおいmama♡

旦那様がお休みの日に、お子さん見ててもらって片付けたりとかは出来ませんか?😊
あとは掃除してもらえるとこに頼んだり、、
うちは抱っこ紐しちゃえばご機嫌なので少し大変ですが、抱っこ紐しながら掃除したり片付けたりしてます!
一気に片付けて、ちょいちょい1日1ヶ所掃除する。とかって決めてもいいと思います!
育児もして家事もしてって主婦も大変ですが、一緒に頑張りましょう❤❤
好きだったら離婚は後悔すると思います!

pine☆

どのくらい汚いのか分かりませんが…
出産後、体力も落ちてて24時間子育てしてる中で部屋もキレイに掃除しろっていうのは…。
私なら、旦那さんがやるべきだと思ってしまいます。
子育てしながら何もかも完璧にやるのは不可能です。
ぱんぷきんさんがストレスたまってしまいます。
部屋が汚いなら、一緒に掃除をすれぱ良いと思います。
離婚一点張りなんて、他に理由がありそうです。

ジェントル、

どっちもどっちって感じですかね…

旦那さんが面倒みなかったり、手伝ってくれないのは家庭を持っている自覚がないですね。
養ってやってるからとかはなしですよね~
結婚して家族なんだから、思ったことははっきり言ってぶつかりあって解決に向けての妥協点をみつけないと。
旦那さんはそのくらいで離婚するなら、これから先も無理だと思いますよ。
あなたと離婚して、そのうちほかの人と再婚しても。

あなたもあなたで赤ちゃんのせいにしすぎ。
うちのこも凄いぐずるし、抱っこひもも嫌いですよ。
でも赤ちゃんと旦那さんとあなたが快適にすごすには頑張らなきゃ。
お母さんになったんだから!
これから大きくなって、お子さんも暴れん坊になりますよ。
ずっとその言い訳をしていくんですか?
多少泣かせても大丈夫ですし、寝ている時もありますよね?
その時に必死にできませんか?
うちのこもすごく泣いて抱っこしなきゃいけませんが、寝ている間に全部やりますよ。

厳しいようですが…

B3kidsmom♡

私も他の方がおっしゃっているように、ご主人に何らかの他の離婚したい理由があるとしか考えられません。
最初、主様の投稿を読ませてもらったときはどんなゴミ屋敷なんだと思いましたが、そうでもなさそうですし…

ご気分悪くされたらごめんなさい🙇🏻
ご主人の離婚など心当たりありませんか?
これはきっと本人に聞いても、正直に答えることは100%ないと思います。

B3kidsmom♡

↑ご主人の浮気 でした!

ちぃmama*

本当に家事が出来てない事が原因なんでしょうか。

旦那さんの浮気とかその辺は大丈夫そうですか?

ママ1歳

自分の素直な気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?
謙遜しつつ。
わたしも、子供できるまでは朝6時に起きてお弁当作ったり、家事は今よりはしっかりしていました。でも、子供ができて悪阻は気持ち悪いしお腹出てきて転んだら赤ちゃん死んじゃうかもだからあんまり動きたくても動けないし。産まれてからも子育てで家事はご飯つくったり洗濯だけで精一杯です。
主人は離婚とは言いませんが、毎日イライラはしています。
でも、私がありのままのできない理由を言ったら少しは手伝ってくれる時あります。

旦那さんの性格は分かりませんが、私はこうこうこういう理由で、ここまでするのが精一杯です。私はあなたと一緒にいたいから2人で分担して家の事や子供のことを手伝ってくれませんか?みたいなことを言って様子をみてみたらどうでしょうか?

あつかましいこといってましたらすいません。

rin@sere02

大丈夫ですか⁉️

妊娠中のつわりがどんだけ辛いか、、産後にどんだけ動けないか、新生児を育てながら、家事をすることが、どんだけ大変か…💧💧
他人と比べんなあああああーー‼️ってね。。悔しいよね。。
頭にくるわ。。
勝手やすぎやしませんか⁉️⁉️

他に理由があると思いますが…
他に理由があってもないといいますよ…素直に言う人はいません。

きゅー(^_^)

うちもきれいではないです。
子供が泣いたりぐずったりするのも旦那さんは分かってくれてるので
旦那さんがうちは掃除機かけたりしてくれます。
ぱんぷきんさんの旦那さんは
掃除を手伝ったりしてくれないんですか?
それで離婚したいと言うんですか?
ごめんなさい。私なら
そんなことで離婚なんて言うような男
私から離婚してやります。

☆杉友☆

子供がいて離婚て言えちゃう旦那さん、、
もう修復は無理な気がします。
家事のせいにしてるけど、他に女がいるとか自由になりたいとか、そこまで子供好きぢゃないとか、、そーゆー風に思えちゃいます(>_<)
私なら離婚したら、もう養育費もいらないから子供にも会わせません。

みきみき!

毎日お疲れさまです。
子供の相手をしながら家事も…大変ですよね。

そのうえ
上司の嫁は…なんて、人様のお家の話なのに、イラッとします!
ならば、友達の旦那さんはたくさん手伝ってくれるのに…くらい私なら言っちゃいます!笑

旦那さん、もう少し思いやりの気持ちや二人の子供っていう自覚をもってくれるようになるといいですね。

minemama

旦那が掃除とかやればいいのに…って思うのは私だけでしょうか?

ユユユユユ

もしかして、、旦那様の赤ちゃん返りではないですか?

私の妹も、子どもを生んでから、旦那様に離婚を考えていると言われたようです。

原因は、妹が子どもに付きっきりで寂しいから。

あるらしいんです、旦那様の赤ちゃん返りってこの時期に。

男の人ってプライド高いとこう言う言葉が言えないとこもあるし、なんか、かまってもらえなくて拗ねている様にも聞こえますね。

子どもの為だけじゃなくて、あなたが旦那様をどう思っているかをちゃんと伝えてあげたらいかがでしょうか?

かおりおり

ダメダメ言われ続けると、段々自分はそうなんだと思えてきますよね。旦那さんの言う事が正しく思えてきて、自分さえ頑張れば良いんだ、こうなったのは自分のせいだと思えてきますよね。
こうやって鬱になっていくんですよ。
これもDVの一種です。
旦那さんが外で働いていて、家事と育児は妻の仕事と言うのは正論ではありません。勿論、あなたもそう思っていて納得しているのなら、それぞれの夫婦のやり方があるのでしょうから、周りがどうこう言う事ではありませんが、私は育児は2人に仕事だと強く思います。最近の研究でも父親の子供への関わりがどんなに重要か証明されていますし。
ですが、「父親」でなくても良いんですよ。「父親の役割」ができる方なら良いそうで、学校の先生だったり、おじいちゃんだったり、おじさんだったり。

読んでいる限りでは、問題はあなたではなく、旦那さんの求める理想とあなた自身とのギャップにある様に思えます。
家事ができない事が直接的な問題ではないでしょうが、旦那さんはきっと、ドラマの様な完璧な美しい何でもそつなくこなす嫁を求めているのでしょうね。
実際そんな人はいませんよ (^^;;
そんな旦那さんとこれから長年連れ添うのは苦痛ですし、何をしても旦那さんは満足してくれないでしょうし、お子さんの事でも不都合は全てあなたの落ち度とみなされるでしょうね。

私は、あなたとお子さんのため、離婚されるのが1番良いかと思えます。

• やよまむ

やよまむ

DV、まさにそれだと私も思います。離婚したくないという思いも、マインドコントロールに思えます。離婚したくなければ頑張れよ、という回答が多くて正直驚きです。

ぱんぷきんさんは十分もう頑張りました。

「貴女は悪くない」

ただその言葉をおくりたいです。

市役所や保健センターはDVのことまで配慮ができないのかもしれません。DV対応の専門機関へご相談されることをお薦めします。ぱんぷきんさんのご両親も、娘と孫に心を痛めていると思いますよ。

• 6月6日
AAA

ぱんぷきんさん、毎日毎日そんなに言われたら気が滅入ってしまいますよね。やらなきゃやらなきゃと頭で分かってても身体が言うこときかないなら、少し鬱っぽくなってないかな?
4ヶ月頃ってまだまだ大変だし、夜泣きとかもあると睡眠不足になりますよね。私がそうでした。だから、昼間赤ちゃんが寝たら一緒に横で寝てましたよ。横で寝てないとすぐ起きちゃうので、開き直って寝てました!じゃなきゃ、倒れちゃいます^_^;
だけど、抱っこ紐も嫌がるの大変ですね(>_<)お母さんの不安な気持ちとかが分かって余計に愚図ってるのかもですね。
家事も育児も全部母親なんてありえません!!はぁあ?って感じです!確かに仕事は大変だし感謝だけど、一人の時間があるだけ、父親の方がリフレッシュ出来てます!育児手伝えないなら、休みの日に家事手伝ってほしいですよね!
支え合わなきゃ夫婦な意味ないですよね。
私も、他に怪しいことないのかなっと思っちゃいます。

のほほん

私も皆さんが言っている通り、理由は別にあると思います
。たぶん浮気ではないかと…
浮気している人が浮気してるとは言いません。
お辛いですょね。
私も同じような経験をしました。何を聞いても言わず、こっそり探っても証拠はでて来ず、最終的に車にGPS付けて暴きましたょ‼︎

• ベビコ77

ベビコ77

尊敬!!すごいです

• 6月5日
はせさん

なぜ旦那は家事や育児をやろうとしないのでしょう?
二人の赤ちゃん、二人と赤ちゃんのための家。

妻は家政婦ではありません。
そのうちうまく付き合いながら、家事できるようになります。

耐えられないなら自分がすればいーじゃない。

うちなんて、3人の子宝に恵まれ、3子は6か月です、
赤ちゃんがいるのに毎日掃除や洗濯、片付けできないけど、旦那は何も言いません❗

「俺自身片付け苦手だから。」
と言ってます。
その代わり、子どもと一緒に汚してますけどね。

赤ちゃんがなくのは個人差もありますが、お母さんが悩んで気持ち不安定だから、感じ取って、悲しいのかもしれませんね。

私は多少部屋が汚れていても、両親が笑っている家庭が素敵だと考えます。

こんな意見があることを旦那に見せるといいですよ。

ゆったん、

あなたはよく頑張っているように感じました❤

確かに別れたくないのであれば、頑張るしかないとは思います。
でも、ただやみくもに頑張っても。
旦那さんの自宅はお母さんどんな感じなのですか?
もしくは上司のお宅。
旦那さんのリスペクトしている者に似せていくのが一番近道に感じました。

きっと、女は出来るものと思っているんですね。

抱っこ紐ですが、はじめはぐずるので、外に出掛けるついでに紐に入れてみたりして❤家の回りをくるっと歩いて家の事をしたりするのも効果的ですよ。

あとは、女として忘れていることはないですか?
化粧、服を着替える。早く起きる。夫婦の営みなど。

しかしあんまり思い詰めないで下さいね🙋

ちくりん★5月から職場復帰

恐らく…家事が一番言いくるめやすい理由として挙げられてるだけで…旦那さん不満があるんだと思います。

うちは旦那が不倫してたときいつもでも痩せないからみたく言われてたことがあって…

結婚した当初が一番太ってたのでなんで今更?とか訳わかんないわと思ったのですが当時はほかに理由はないとか言われて釈然とせずでした

妊娠して安定期入るまで不倫続いてましたが私も妊婦で通勤緩和を取るようになり家や自分の体を気にかけるようになった頃気づいたら不倫相手と終わってました

出産後に終わったことは聞いたのですが、その際不倫した理由を改めて聞くと、結婚してるのに共働きで私は仕事にやりがいを感じて仕事に没頭し、旦那の体調不良も気にかけず…家のことも後回しで二人の家なのに二人でいる時間をまったく大事にしてないのに嫌気がさしたからみたいで言っても無駄だから分かりやすい痩せないからを口実にしてたみたいで…

ぱんぷきんサンの旦那さんも伝えにくいからとか言うと面倒だからとか、言っても無駄とか思って適当に口実作ってる可能性もあるかもしれません

それで離婚と言われるほどなので…旦那さんの意志は堅そうですし、本当の理由を聞き出すのは無理そうなので…自分で気づくか、環境を変えないと状況改善は難しいかもです

こっちから言わせてみれば子供いて家事できないのってしょうがないことなのにそんなんで離婚って言ってくる旦那さんってかなり困りますよね。
ただでさえ育児でストレスたまるのに。
しかも子供が小さいのに簡単に離婚とか言ってくるのもありえないですよね。
そんな自分勝手な人とこの先ずっと一緒にいようと思えますか?
色々きついこと言ってしまってごめんなさい(>_<)
ぱんぷきんさんにとって幸せな道に進めますように(>_<)

エンドウ豆

産前産後は旦那さんの協力と理解も大事ですよね(;´д`)

離婚については旦那さんと話し合うことは出来ないのですか?
実家が県外となったら余計に旦那さんの協力が必要となってきますよね(。>д<)

子供はきちんと親のやってること見てるから、ギクシャクしてたら分かっちゃいますよね。

ちなみに私の話ですが、家もだいぶゴミ屋敷のように散らかってましたが、子供を寝かしてから掃除したり、抱っこひもでおんぶしながらやってました(ToT)

無理しないように頑張って下さい!!
応援してます❗

ビッグマム

旦那さんなにゆうってるんですかね
あたしも同じかんじで悪阻だったりでなにもできない時わ旦那がしてくれてました。
産後も実家に帰ってるあいだわ旦那さんちゃんとしてくれてて帰った今でも手伝ってくれてますよ。
子供育てるのわ母親だけちゃいますよ。
家事も別にできることがあるだろおから旦那さんが手伝えばいいとおもうんですが(´・_・`)
よその奥さんができるとか人とくらべるならあたしならよその旦那さんと比べてやりますね(´・_・`)
そんなことで離婚ってゆわれるなら離婚してあげますきっとわたしなら。
子供のため子供のためってゆうけど子供わそんな2人みてるほおがしんどいですよきっと。
それが本当に子供のためなのかどおか考えてください。
子供に父親とかいいますけどしょうみいらないですよ(._.)
あたしじしんお父さんいないですが困ったことないですよ^ ^
そのぶんお母さん頑張ってくれたので^ ^
協力してくれない旦那さんならいらないとおもいますよ(._.)
なんかすいませんえらそおにゆってしまって(._.)

どちらかというとうちの旦那もぱんぷきんさんの旦那さんの考えに近いのでお辛い気持ちよく分かります。

私達夫婦もつい赤ちゃん出来てからは赤ちゃん中心の生活になり夫婦の会話が出来ずお互いに自分の仕事の方が大変だと主張しあい喧嘩ばかりしていました。

夫婦仲が悪いのも子どもには伝わるようで子どもがよく泣いたり以前は笑っていたのにあまり笑わなくなったり、、、

まずは冷静な状態で2人でお話ししてみてはどうでしょうか。
(なにが大変なのか。なにが嫌なのか。悩み等々)

離婚についてはそれからな気がします。

ゆゆmam

なんだか読んでて悲しくなりました。
子供を見てくれないくせに家を綺麗にしないから離婚…
潔癖でもないくせに。
旦那の親と仲良しでしたら、旦那のお母さん呼んでみてはいかがですか?
協力してくれるようなら、仕事が休みの日にわざわざ仕事を休んできた程で来てもらう等してもらって旦那に喝入れてもらったが良くないですか?\( Ö )/
離婚理由が家事のみとありますが本当にそれだけですか?
最悪を考えたら旦那の不倫とか…旦那に過失がある事は聞いても言わないと思います。
実際私の友達もそれで離婚してます。
家事しないからと旦那が怒って、3ヶ月でなおさんと離婚とゆわれ、ものの3週間で離婚しましたが蓋をあけると旦那側に女がいました。

🧸

家事が出来ないだけで離婚…

それだったら我が家も既に離婚されてるレベルですね…

旦那さん理解なさすぎだし父親の自覚もなさすぎだと思います。
人様の旦那様に失礼なこと言ってすみません。

ですが、そんなことで離婚って子供がかわいそうです。

Maman結

なんだか私と似ています……

私は結婚と同時に…
妊娠→かなりひどい悪阻→出産→(実母の他界)→妊娠→かなりひどい悪阻→出産→(実父の他界)→妊娠→ひどい悪阻。

4年半でこれだけのことがあり、私は、精神状態ボロボロで。
家事もなかなかできず、何も手伝ってくれない旦那にも当たり続けた結果…第3子の妊娠35wで、離婚を前提にと出て行きました(>_<)

なので、上の子をママ友に預けての一人での出産、産後も1人です(>_<)

もう、涙が止まらない日々です。
私もなんとか離婚回避!としか思えません。
我が子のためにも、自分のためにも、お互い話し合えて、もう一度チャンスをもらい、色々なサービスなどを利用しながらでも、良い夫婦関係を築けると良いですよね。

難しいかもしれませんが、ぱんぷきんさんが、離婚したくないのであれば、すぐに応じる必要はないと思いますよ!

snowpicture

何となくわかる気がします。うちの夫と似てます。
夫の思う室内の状態よりは汚いとか片付けはできても掃除できなかっただけで、「他の人はちゃんとやってる。○○さんの嫁さんは働いてちゃんとやってるのにお前はできないのか。子供のせいにするな」とか散々言われました。家事も料理もできないから離婚したいとか何度も言われてます。今朝もイライラして、子供に対して「ママのことは嫌い、子育てより眠いんだって」と言ってました。自分だって子供にTV観させて寝てるくせに!
いわゆるイクメンですが、超モラハラ夫です。離婚したい理由も他にはなく、私が夫の思った通りできないから。でも、仕方なく毎朝掃除やごみ捨てはしてくれます。

皆さんが言ってる、他に理由がある可能性もあると思います。妻が妊娠中に浮気する率が高いと統計が出てます。
でも、家事も理由の一つかもしれません。育児も、実家に帰っていたら子供と接する機会が少なくて父親の自覚がなく、どうしたら良いのかわからないパターンもあります。
でも、掃除について言えることは、お子さんが動くようになって話がわかるようになるまでは、今より汚くなりますよ。なので今の時点で無理なら、もっと大きくなったら更に無理になるのでは…?
抱っこ紐嫌いなのは抱っこ紐に慣れてないからかもしれません。片付けたいところの近くに連れていって床におくるみ敷いて片手であやしながら片手でとか、昼寝中に少しずつとか。

和真まま

泣けばバトンタッチとの回答を見ましたが、そこでパンプキンさんの大変さが分かってるわけですよね?
赤ちゃんだって上司のところの赤ちゃんはよく寝る子かもしれません。
遊んでる間に片付けるから見てて。
それか子ども見とくから片付けて。
この二つだと思います。
赤ちゃんだってお二人の子ですよ?
機嫌良いときだけあやすなんて良いとこ取りすぎですし、家も家族の家です。
出来ないところは補ってが普通だと思いました。

ちゃんまん

こんばんは初めまして(*^^*)
質問読ませていただきました。まず出産おめでとうございます(*^^*)大変な10ヶ月を乗り越えて今4ヶ月一番手がかかる時ですよね。もう少しすれば少し長く寝てくれたりする頃になるのでそれまでファイトです(*^^*)
さて、旦那さんの事ですが…私が思うに別の理由の上で離婚を切り出しているのだと思います。そうでなかったらキツイ言い方ですが、旦那さんはひどすぎると思います。子育て、主婦業は十人十色誰かと比べて出来る出来ないということではありません。旦那さんの言葉を借りたら旦那さんは上司と同じように仕事をこなしているのでしょうか?その上司は奥さんとともに家事に育児に協力的なのではないでしょうか?そもそもその上司の奥さんと比べる必要があるでしょうか?文面だけでお返事させていただいているので言葉がキツくてごめんなさいね。とにかく今は冷静になって子供将来を一番に考えてください(*^^*)私はぱんぷきんさんは何も悪くないと思います。ファイトです(*^^*)

マミー♪

何も分からず
失礼な回答ですが
多分旦那さんは
家事を言い訳に
独身に戻りたいんだと思います…
それに家事は主婦の仕事ですが
育児は2人の事なので
働いているから自分はしない‼︎のは
子供の言い訳です‼︎
ではこちらがパートで
働いている事に変わりがなければ
主婦の方が完璧偉いです。
なのでそれは家事や育児の逃げの
言い訳にしか過ぎません…
私の意見なので
気にしないでください…
とにかくぱんぷきんさんは
それでも旦那さんと痛いなら
後先考えず無我夢中に
旦那さんの要望を叶えるしか
方法はないと思います。
それはとてもしんどい事ですし
大変な事なので
それをよく考えて
離婚の事をどうするか
話し合って決めるしかないと思います。

私はぱんぷきんさんのお子さんの為に
別れる事をオススメします。
別れる事が全て
可哀想や不幸ではないと
私は思っています。
離婚後も大変なのは十分分かりますが
今の両親の関係が続けば
それを子供は見続け
苦しい思いをします。
まず考えるのは
自分の子供、その将来です。
どちらも辛い選択ですが
今を頑張って乗り切って下さい。
不幸は長続きしないです。
いつかは絶対幸せになれます。
なので今を頑張って下さい。

侑里ママ

汚いと思うなら、旦那が気がついたら片付ければ良いのでは!?

赤ちゃんも、散らかすのも仕事だし。これから動くようになれぱ、
部屋の掃除も育児の一つになりますが、夫婦で気を付けないと。
誤飲は命に関わるし。

たまに、片付ができない人もあおますよね。病気なら理解してもらうしか…ないですよね。

チョコ(^^)

旦那さん他に理由があるんだと思いますよ(..)
それが言えないことなんだと思いますよ(..)

ぅちなんって散らかり放題ですよ(^-^;
自分の限界が来たら夜に掃除機かけたりするし……基本的に洗濯は夜にしてます(^-^;
洗濯物はおろしたらそのままタンスの上とかに置くので山積みになってたりします(..)💦
最初は旦那の洗濯物は畳んでしまってたけど……今は畳んでタンスの上とかにあります(^-^;
棚とかあったら色んな物置いたりするので……いざとなったとき探せなかったりしてます(-_-;)

かえさん

皆さんへの回答を見ていると
あなたはでもだってが多すぎではないですか?赤ちゃんが泣いてうるさいし1度通報されているから少しの装置もできない。
抱っこ紐が嫌いな子だから抱っこ紐ができない。機嫌のいい合間を塗っているけど掃除が追いつかない。。すべて言い訳に聞こえます。でも離婚はしたくない=貴方が頑張るしかないんですよ。1ヵ月そこらで頑張っただけで認められるなんて話はドラマだけ。
家事掃除以外にもあなたとの性格の不一致があったのでは?と私は思いました。

確かに子供が泣き叫んでいたら家事はできないです。けどそれでもやっている人は居ますよ。比べるのはよくないしよく泣く赤ちゃんとあまり泣かない赤ちゃんが居ますが、、
育児の大変さは皆同じではないでしょうか。

何でもかんでも旦那様が悪い、モラハラだとか言うのも可笑しいと私は思いました。

少なくとも私はあなたのでもだってと言う言葉、子供だな。自分は悪くない大変だって言いたいだけやん!って思いました!

厳しいことをごめんなさい。

つづマミー

家事もしない手伝いもしない旦那の意見を尊重なんてしなくて良いと思いますよ!!

私ならですが…
意地でも離婚はせず
多少遠くても実家が頼りになるなら別居して生活費もらいます!!!
それプラス養育費も!!!
赤ちゃんのためならそんな旦那目の前にいた方が毒。

婚姻費用と言って家庭によって金額が変わるそうですが養育費と違って義務でいくらかもらえるそうです。
くれなければ給料差し押さえできます。
その間もし浮気してたら証拠揃えて訴えます!!

私は離婚するくらいなら嫌われても良いと思い
不貞一歩手前+逆ギレ+出ていけと言った旦那に上の事を全て言いました。
ピリピリした家庭よりもストレスフリーの実家の方が赤ちゃんものびのび暮らせるのではとも思いました。

Mero

私そんな感じなんですが、、、
もう少し待ってくれと言っています。
私も喧嘩で離婚になりかけましたが娘を見ると本当別れることはよくないと思いますしら。。

とくちゃ

掃除や家事をしないだけで離婚したいってのは、何か変な話しですね~😅コメント見てると、ゴミ屋敷みたいな感じでもなさそうだし、ちゃんとできない理由もあるんだし…💦ん~これは、旦那さんに何か別な理由がありそう😰それは、聞いても教えてはくれなそうな理由なんじゃ😱
それを、ぱんぷきんさんが家事をしない…と言う理由にして離婚を切り出してるような(ToT)

✩THK✩mama¨̮♡⃛

内容一通り読ませていただきました。
育児の大変さを旦那様は理解しているのでしょうか?
泣いたらバトンタッチって育児に協力的とは思えません。
家事をしている途中いくら泣いていても親ならどうにかしようと思うのが普通だと思います。
理由も家事のみとおっしゃってますが本当なのでしょうか?
話を聞いている限り潔癖とか綺麗好きとかでもないようですし…。
旦那様のわがままだと思います。

Enyan

一番理解してもらいたい人に理解してもらえないっていうのはツラいですね(/_;)/

散らかってるがどれ位か分かりませんが💦私も子供が3ヶ月になるまでは家事まともに出来ませんでしたよ💦月齢が低いとモロー反射もあるから小さな音ですぐ起きるし中々前に進まないですし…。

私は掃除の際赤ちゃん片手で抱っこしながら空いているほうの手で片付けられるものは片付けて掃除機かける時だけは泣かすしかないので起きている時に急いで掃除機かけてました。
うちの子は掃除機の音かけると逆に泣き止む事もありましたが(笑)

お子さん4ヶ月の様ですがまとまって寝てくれるようにはなりましたか?その間に片付けするのは難しいでしょうか?(掃除機は昼間起きている時にして)

もし、努力しても無理であればやはり旦那さんの理解もないとやっていけないと思います(/_;)/

葵

はじめまして( ¨̮ )

大丈夫ですか??
大変みたいですね

赤ちゃんは、親を見、感じ取ります。
親が 笑顔じゃなければ
赤ちゃんも 笑顔じゃなくなります
逆に 笑顔で愛情を注いであげると
泣いたりとしないみたいです

だからといって
旦那様に言われ、赤ちゃんと家事に忙しくては
イライラも笑顔もなくなりますよね汗

皆さんがいうように
まず、ぱんぷきん様と赤ちゃんの事を
一番に考え、
笑顔で過ごせる場所をつくると良いと思います
旦那様の 綺麗好きだからといって
他の人と比べ、
育児もあんまりしない
そんな旦那様は 後回しでいいんです。

赤ちゃんは 愛情をたくさん
くれた人に 愛情を返します
ぱんぷきん様のみかたになってくれますよ

それと
スピリチュアルをおすすめします☆
子供の事も旦那様の付き合いも
色々と「そう言われてみれば」って
思う事が知れます

ひなちょ。

食事とか洗濯とかは何も言われないのですか?
それはやれているのですか?

『少し散らかっている』
これが、ぱんぷきんサンと旦那サンの基準の違いなのかもしれませんね。

他の人と比較されるのは嫌ですよね。
(私は産前産後の営みを前の嫁と比較?され、求められ拒否拒否拒否!前の嫁の時に平気だったから私も平気だと)
気持ちは分かります。
悪阻の事もそうですし、
育児は嫁の仕事!ってなるのもおかしいです。

でも、現実結構そういう事多いと思います。
専業主婦なら家事はほぼほぼやる。
子育ては半分…
でも、子育てに手がいくから
家事がちゃんと出来ない…
分かります。

でも、ぱんぷきんサンが離婚したくないと思うなら、やるしか無いですよね。
まだ4ヶ月であれば、そこまで汚れないし、物が散乱する事は無いと思うのですが…
少し散らかってるのは何ですか?

不要なものはどんどん捨てましょう!
おんぶが嫌いであっても
してみましょう!!
まずは、おんぶに慣らせる為にも、おんぶで外に出掛けてみたら?
でもでもだって!旦那がおかしい!だと、解決しないですよ。

これからどんどん散らかります。
今のうちに子供がガチャガチャやりそうな物等は
箱にまとめてしまいましょう!
そうすればまた今の状態も少しは良くなるのでは?

※私は片付けが苦手だし、
結構、物が出てます。
たまたま旦那がうるさくない人で助かってます。

※他に理由があるかもしれないですが、
とりあえずやってみましょう!

るみ

大丈夫ですよ、ぱんぷきんさんに離婚の意思がなければ離婚は成立しないので。旦那さんは自分が言えば離婚できると思っているみたいですがぱんぷきんさんは不貞行為をしたわけではないでしょ?部屋が汚れてたなんてしょうもないことが離婚の理由になるとは思いません。がんばってください!!

ドラえもん

赤ちゃん中心になるのは、仕方ないと思いますよ。旦那さんも協力はしてくれないのですか?
旦那さんも理解してくれないとしんどいですよね。

イオリ

大丈夫ですか?
うちもコーポなので、泣かしてたら通報されるんじゃないかと思うことありますので、旦那さんがいるときはできるだけ協力しあってます。うちの娘もだっこ紐嫌いで困りましたので、お気持ちわかります。
元々私が掃除が苦手なのもあるし、部屋が散らかってるのは日常茶飯事です。片付けても娘がおもちゃや絵本を出してきますしね(*´ω`*)今、うちの娘がそうなんですが、これから子供が大きくなればソファーやテーブルに上がって物を落としたり、御飯を手掴みで食べて落としたりお茶をこぼしたりしだします。旦那さんはそれに耐えられない!ってなる感じですか?
私も娘がハイハイしてるときなんかは特に、綺麗にしとかなきゃ…埃ひとつ落としときたくない!って思ってましたが、遊びに来た妹に『そんなに一生懸命してたら、しんどくない?10汚れたらやる位で良いんじゃない?』と言われて少し気持ちが楽になりました。旦那さんも、『散らかってたら俺が仕事から帰ったら片付けるからいいよ~』と言ってくれたりもします。(そして片付けた後、また娘が散らかすんですけどね。)

旦那さん、外でしてくる仕事がそんなにしんどいですか?家にいて育児してる人はそんなに楽でしょうか?無給なのに?いくら稼いできてても、育児をしなくて良い理由にはならないと思います。二人の子供ですからね。そういう、うちの旦那さんは1人で子供を見れないので、私が1人の時間がなくて困ってますけど(笑)

ぱんぷきんさんは離婚したくないと言われてるので、離婚しなくて良いならそれが一番かもしれませんが、喧嘩が絶えない様なら考えた方が良いかもしれませんね💦小さくても子供は見てるし、きっと伝わってしまいますよ。
でも…旦那さん、部屋が汚いくらいで離婚話はいきすぎじゃないかと思いますが…( ´_ゝ`)

en

他の方の回答見ましたが、モラハラ気味?な感じがします…
家事育児全部嫁の仕事って、、いつの時代の男だよって思います
義理のお母さんとかに相談してはどうでしょう?
こんなことで離婚は赤ちゃんかわいそうです!

t ⌘¨

毎日お疲れ様です。育児に家事までこなすって今になって本当に大変だなと日々感じています。私も元々掃除が苦手でした。今の旦那は潔癖ぎみです。同棲した当初は本当によく家事全般のことでぶつかりました。掃除しなくても死なないのに!と今でも思ってます(笑)しかし旦那と言っても赤の他人。価値観や性格の違いは必ずありますよね(;_;)自分が感じるものと他人が感じるもの、少なからず違いはあると思います。もし家事が本当の理由で離婚したくないというお気持ちがあるのであればご主人の価値観などに歩み寄ることも大切なのかなとも思ってしまいます。あくまでも家事の話ですが…。育児は旦那の協力なしでは難しいと思いますのでそこは奥様にご主人が歩み寄らないとお子様が可哀想ですね。お互い歩み寄ることが大切かもしれないですね。ご主人の意見も、奥様の意見も、どちらかが落とし所を見つけないと解決はしないのかなと思いました。

さよ

と言うか。
旦那が片付ければいいんじゃない?
家事が妊娠前と同じにできるわけないじゃん。
貴方の旦那さん、いっちゃ悪いけどバカなの?
と、思いました。

上司と貴方の稼ぎが違うのうに上司の嫁と私は違いの!と、言ってやりたい。
言ったら終わりなので言わないでください。
一時保育に預けられないくらいの稼ぎで偉そうに言うな‼
って思いますけどね。

だいたい汚すの旦那でしょ。
意味わからん。

ご両親に相談したらどうですか?
そして、おんぶできるようになるまで実家に帰ったらいいですよ

菜桜&優太

主さん。後悔のないように答え出して下さいね。

pomi.

私的に思ったことを言うと
あなたが離婚の原因と上手く言って
隠してる理由がある気がしちゃいます😶

ザト

こんな画像を見つけました。
ネットで拾ったものですが、決して綺麗好きではなく大雑把な私にとっては少し散らかってると思った画像です。
すごく綺麗好きな夫は『こんな部屋なら帰りたくもないし、裸足ではいられない』と言います。
夫は机の上には何もなく、床にも何もなく、家には家具だけが見えている状態=綺麗だと思っているからです。
我が家は私が出産を機に、夫からギリギリ合格点をもらえるくらいまで掃除するというところで落ち着きました(私は子どものために綺麗にしたいけど、基準が甘いので夫に譲歩してあげてます)ので、毎日キッチンは使うたびにコンロ横の壁から床まで拭きますが、床にはなくても棚には結構溢れ出たものがあるので、毎日汚いと夫は文句を言います。そのあたりはもちろんスルーするか、私が一喝して終わりですがw
これは極端なお話なので、ぱんぷきんさんのお家はもっと綺麗でしょうし、ご主人はうちの夫ほどは綺麗好きではなさそうなので、そこまで求められてはいないでしょうが、こういう価値観って結構差があります。
そして、気になる人は毎日のことなのでかなりのストレスになったりもしています。
もしかしたら他に理由があって離婚したいと言ってるのかもしれませんが、本当に掃除のことがストレスになっている可能性もあります。
ご主人の仰ることは私には理解できませんし、私の夫がそんなことで離婚と言ったらこちら側が慰謝料取って即離婚しますが、ぱんぷきんさんは離婚したくないんですよね?
それなら、ご主人とどう価値観が違うのかを知って、ぱんぷきんさんが頑張るなりご主人が譲歩するなりでベクトルを合わせていくということも必要です。ご主人がどんな態度に出たとしても、結論が出るまで、とことん話し合ってください。
子育てしながらでは大変ですが、今がすごく大変だと思っても、これからもっと大変になっていくかもしれないので、早いうちにしっかり話し合っておくことをお勧めします!

シマム

うちも家事きちんとなんてできてませんよ…。悪阻の時なんてほったらかしでしたし。。産後も赤ちゃんと自分の体調戻すのに床上げ時期までゆっくりしとかないと。。後々でますし。。ですがうちの旦那がかわりにしてますよ。。もちろん仕事しながらです。しかも先月頭に二人目産まれましたので悪阻時期から今も旦那がしてます。。旦那さんは協力はしてくれたんですか?ぱんぷきんさんと旦那さんとのこどもじゃないですか!妊娠産後一人で全てなんてできないですよ。。離婚したくないとのお気持ちでしたら、トコトン話し合う事が大切ですよね…納得して結論出さないと大変ですよ。。

さやささささ

一日だけでも託児所に預けてその日で大掃除をしてリセットしてみては?
料理とちがって掃除は1度やるとしばらく持つと思います。そのあとも月一とかで大掃除を習慣づければましになると思いますよ。
託児所の料金なんて五千もしません。実家に頭下げるなり貯金崩すなりして、捻出しないと、離婚になったらもっともっとお金かかりますよ。

愛ラブまま

ぉはょぅござぃます(^-^)
人の事は言える立場ぢゃなぃけど、そんな、家事が出来ないとかで、離婚するのはおかしいと思ぃます。
結婚てそぅいぅもんぢゃなぃと
思います。
泣いて、家事が出来ないなら、おんぶしたりして、やればいぃと思ぃます。
それか、子供が寝た時に、家事をやる事だってできると思ぃます。

今は、仕事してるんですか??してれば、共働きだから、二人で、協力し合わないといけなぃと思いますが、ぱんぷきんさんが専業主婦なら、話は別です。

旦那さんが、稼いで来てくれてるなら、家の事は最低限やるべきだと思ぃます。
私の、知り合いで、ぱぱかままぢゃなきゃ泣いちゃって、預ける事も、出来なくて、ままの姿が見えなぃと、泣いちゃって
それこそ、家事が出来る状態ではなぃんぢゃなぃの??って思ぅぐらぃでしたけど、その子はおんぶして、家事を一生懸命やってましたょ。

旦那さんにも、少し、協力してもらって、頑張って下さい。
子供の為ですょ(>_<)

モンスター母さん←

おんぶ駄目ですか?(´・ω・`)

モンスター母さん←

ていうか
子供の面倒も見てられないで
何言ってんだと思いますw
うちは勝手に旦那が
やり始めますよ( ˘-з-)
家政婦じゃあるまいし
完璧にできるはずがない……
おちびちゃん優先でいいとおもいますけど……
私は掃除できるようになったの
おんぶできるようになってからですよ……

りんりん⑅◡̈*

え、原因はそれだけですか(°0°)⁈

部外者が言うのもなんですが
汚くて嫌になるなら自分で
やればいいと思いますが(´°ω°`)

そんなことで離婚だなんだと騒ぐ
旦那さんとこれから上手くやって
いけますか?

かなピンママ

ぱんぷきんさん、おはようございます。
家事ができないとかで離婚するのはおかしいなと思いますが、お子様を理由にして言い訳ばかりして、家事をしていないのであれば、考えを改めて、家を片付けた方がいいと思います。
あなたがお仕事をされているのであれば、ご主人が言っていることはおかしいですし、夫婦で助け合って家事をすべきでしょう。
あなたがお仕事をしていないであれば、話は別です。
ご主人は家庭のために稼いでいるのですから、あなたは家のことをきちんとしなければいけませんよ。
産後で大変かもしれませんが、ご主人に助けてもらいながら、本腰入れて、片付けましょう。
こんなことで離婚とか悲しいですよ。
離婚するにしたって、弁護士費用かかるし、裁判になったらもっとかかりますよ。ご主人に何も非がなかったらあなたが慰謝料を支払うってこともあります。
離婚を回避するためにも頑張りましょう。お子様のためにも頑張ってください。

ぴぃ3125

わたしの住んでいる地域では
子育て支援ボランティアさん?!がいて
家に2時間ぐらいおばちゃんが来てくれます‼そのかたに子ども見ててもらったり一緒にゴハン作ったりとかできます。
そーゆーサービスが有るかもしれないので市役所などに問い合わせてみたらどうですか?

ちなみに私はある程度泣かれてもキリのいいとこまてま家事やっちゃってます❗
たまに掃除機の音で気づかず掃除機止めたらギャン泣きの時があります!Σ( ̄□ ̄;)

ご主人にはもう少し理解してもらって
ぱんぷきんさんとお子さんの負担にならない程度にがんばって下さい❗

AVVENIRE

大丈夫ですか?
お子様小さくて家事大変ですよね!
でも、離婚したくないのなら、どの程度の綺麗さを保てばいいのか旦那さんに確認して努力をするしかないのかなと思います。

うちも同じくらいの子でよく泣きますが、寝てる間に片付けてます。
それにうちは物はあまり置いてません。
赤ちゃんのものはまだ散らからないのでは?
散らかるとしたら何でしょう?自分達の洗濯物?
うちは旦那が服を脱ぎ散らかして行くのでそれが一番大変です!でも仕事頑張ってくれてるので仕方なく畳みます(^_^;)

ハイハイし出したらもっと大変だと思います。
手の届く範囲に収納ボックスを置くとか、色々工夫しても良さそうですね!
うちも毎日は掃除機無理で、ひたすらコロコロしてますよ!
物を減らして手間を省いたりして、頑張ってみてください!

よー

部屋を綺麗にして欲しかったら
子供の面倒見てください。
って言って子守りさせてみたらどうですか?
子供は泣くのが仕事なんだから
泣いてても旦那さんに子守りさせてみてください。
ついでに育児の大変さも理解してもらえるかもしれないですよ!

芋子

妊娠から出産の大変な時期に
旦那様は何も手伝ってはくれなかったのですか?

私も悪阻ひどくて家事は全然でしたし
産休入ってからも晩ごはんは
作りましたが夕方まで寝てましたよ。笑

身体もしんどい時期ですし
一人で家事も育児も完璧にするなんて
無理です。

ぱんぷきんさんが悪いみたいな
書き方ですが、そうは思いません。

ですが、今離婚は勿体無い気がします。
これから少しずつ余裕は出てくると思うのでもう一度話あえないでしょうか…。

nao

んー。私は、
なんやかんや理由つけてただ別れたいだけなんだなーって感じました。
そんなことで離婚したいと思うなら最初から結婚しないと思います。
結婚も離婚もそんな簡単なことじゃないし夫婦だけの問題じゃないので。。。
離婚したがるのは他に理由があると思います!

MII0

ものすごい自己中な旦那さんですね( ; ゜Д゜)
気になるなら旦那さんが片付ければ良いのに。
きっとそれは言い訳で、子供が居る今の生活にただ嫌けがさして目の前の片付けが目についたから言ったんではないでしょうか。

旦那さんをほったらかしにしても、いい気もします。
家事が出来るようになっても次々と文句がでてくるとおもいますよ。

ぱんぷきんさんのタイミングで
全て動くのが良いかと思います!

スヌーピー

そんなので離婚ってちょっと異常ですよね
旦那さん潔癖でもないみたいですし…
もしかして旦那さん不倫してるとか他の原因で離婚したいのかもですよ。
それでぱんぷきんさんに文句つけて離婚してもらおうとしてるかも…。
離婚理由がまともじゃないかなと思いますが。

じゅんじゅん。

ご主人は上司の方の話だけを鵜呑みにしてる感じですね。上司の奥様側の意見も聞けたらいいんですが難しいですよね。。。
潔癖でないのに、掃除できてなくて離婚ってワガママですよね。
ぱんぷきんさんの実家に頼れないのであれば、ご主人の実家に赤ちゃんと2人で行ってもらうとかはできないんですか?その間に掃除するからと。

あんどう

色々な問題があっても、一つ一つ解決していけば大丈夫です。
たとえば、家事をする時間が無いのは赤ちゃんが泣いてるから。でもだっこ紐嫌がるから出来ない。もしかしたら紐がキツかったり居心地が悪いからかも。ちゃんと赤ちゃんが居心地いいようにおんぶできるように工夫してみるとか、誰かにチェックしてもらうとかで解決出来るかもしれません。
これがクリアできたら断然自由に動けます!
あと、部屋に埃が溜まったり汚れたりは、掃除しやすい部屋に思いきってしてしまうのもいいかもしれません。要らないもの捨てたり、埃が溜まらないようにケースに入れたり。
家事は貴方の仕事と言われたのなら、やり易いように変えてしまったらいいんじゃないですかね!
旦那さんに負けないでください!
家事が出来ないのは理由があるんですから、それを理解もしようとしないでイチャモン付けてくるなんて酷いです!
見返してやってください!

アルパカ3号

悪阻とつわりはちがいます、悪阻は治療が必要だし、なんでもやらせるのはどうかと思ってしまいます。治療が必要でなくても妊婦はマタニティトラブルがあり、男性よりも体が頑張っている状態なのに、妊婦さんのことと産後のお母さんの身体のことを気づかえないなんて、助産師として聞いてて辛くなります。どうすれば男性って理解してくれるんでしょうかね(>_<)上司の嫁と比べるなんてひどいですね(>_<)私も家事のことでよく夫とはケンカしますが、まだ赤ちゃんいないけども育児が大変なのは周りを知ってて、理解できてるみたいで妊婦の時から料理は頑張らないでいいとか言われるほどです。家事がんばるから、少しでも育児を旦那様にお願いするのはどうですか?それか、両親や兄弟がいれば兄弟にでも相談し、家に来てもらうのもいいと思います。上司の嫁とくらべたりするとか、上司の家族を話しに出すところから、旦那様、本当は離婚したくないんじゃないかなぁとも少し思います。プライド低くなさそうだから…それでも旦那様が本当に離婚したいのであれば、あなたは悪くないと思うので、話し合うべきかなと思います。

七三マミィー

4ヶ月のお子さんなら抱っこ紐で抱っこしながらでも家事出来ると思いますが?
抱っこしながらは大変ですけどどうでしょうか?

子供に手がかかるのは仕方がない事です。
旦那さんは掃除してる間だけなのに何故子供の面倒が見れないのでしょうか?
泣かれるのが嫌なら代わりに掃除してって私ならお願いしますが?
やり方は色々ありますよね?

ひみ🍏

はじめまして。まだ育児にも慣れない中とても辛いですよね。
気持ちとてもわかります。
旦那さんも環境がいきなり変わって自由がなくなり戸惑っているのかもしれません。
まだ子供もそこまで笑ったり意思表示がないから自分がいなくても、と思うんでしょうね。
うちの旦那も一緒です。
しばらく放置でいいと思います。
ご実家には帰れませんか?
旦那さんのご両親には相談できませんか?
私としてはとても許せません。

S23H30

部屋が汚い、散らかってる、一年我慢したけど限界だから離婚したい?

旦那さん何様ですか?笑

部屋が汚いなら自分でやればいいと思いますよ(笑)

悪阻も酷かったみたいですね。出産後は馴れない育児で大変なのに。
泣いたらバトンタッチって自分の子供なのに。

主さんを家政婦と思ってるのですかね?
家政婦でもなく旦那さんのお母さんでもありません。

お互い助け合ってからこその夫婦でしょ。
育児は尚更二人で協力し合わなきゃやっていけません。

そんなことも出来ないで離婚したいっていう旦那さまは子供ですね。

きっと他に理由もありそうですけど。

このまま主さんが我慢をしてストレスを溜めない為にももう一度実家に帰りましょ。

ご両親とはお話しされました?
が主さんの母親だったら旦那さんにぶちギレて電話しますね。

ママリ

汚いのが嫌なら旦那が掃除しろよって思ってしまいました...
子供見ない掃除もしない何様ですかね!!

ぱんぷきん

モンスター母さん←
さんりんりん⑅◡̈*さん
かなピンママさん
ぴぃ3125さん
AVVENIREさん
ひとみンさん
芋子さん
ほのさん
MII0さん
はなさん
じゅんじゅん。さん
あんどうさん
ななぱかさん
七三マミィーさん
ひみ🍏さん
S23H30 さん
さきさん

まとめてのお返事で申し訳ありません。

本日、旦那と話し合う事になり
家に帰って来ました。

皆様から色々な意見や考え
私の思ってる事を踏まえ
旦那に伝えたいと思います。

育児で忙しかったり
妊娠中でしんどいなか

コメントありがとうございました。

ママリ

ぱんぷきんさん自身は心によゆうありますか?育児はほんとに疲れますよね。他の方への回答を見た感じ部屋はそんなに汚れてなさそうですね。結婚は我慢の連続です。子供が小さいうちは助け合いの毎日ですよ。私は年子で0歳と2歳いますがめちゃくちゃ部屋汚れますよ!掃除は一日2回してます!昼間と旦那が帰ってくる前です。やはり仕事で疲れた後に汚い部屋をみるともっと疲れると思うからです!でももちろんたまに寝落ちてしまってできない日もあります!そういう時は旦那が勝手に片付けてます。洗い物までしてくれます。(ちなみにうちの旦那は汚いので汚いの気にしませんが私が朝大変にならないように片付けておいてくれます)旦那さんそれくらいで離婚とか結婚にはむいてないみたいですね!思いやりもありません。一日主婦の体験をさせてみてはどうですか?子供を見ながら部屋の掃除や家事すべてやらせてみると大変さわかってくれるかもです!

今気づきましたが質問2016年(笑)
あれからどうなりましたか??