※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供ができることについて教えてください。他にもできることがあると思うのですが、早めにできたことなど教えてください。

今子供が2歳9ヶ月です!このくらいのころにできることってなんですか?
ボタンをこないだ教えたら意外とすぐかけれたので他にもやればできることってもっとあるのに教えてあげてないからだなあと思いました😓
早めにできたことなど1つでもいいのでみなさん教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

個人差あると思いますがうちのこの場合、
箸が上手につかえる
自分で着替えができる
ごっこ遊びで「何を何個ください」がわかるとかですかね🤔?

• キティ

キティ

うちもやっと最近ぜんぶ着替えれるようになりました😅もう補助箸じゃなくて普通の箸ですか?
    何個というのも遊びながら教えれていいですね✨

• 4月14日
どれみ

30ピースのパズルできます😊
頭を自分で洗います!
お風呂上がり、スポーツタオルを渡すと自分できれい拭けてました☺️
「自分で!」が口癖でやってみせたら出来ててびっくりです。笑

• キティ

キティ

うちもパズルそのくらいの時期からやらせてます✨最近はやらなくなってきましたが😅
    お風呂上がりいつもわたしがやっちゃってたので自分でやらせてみます!
    うちも自分で!が同じく口癖です😂

• 4月14日
まま

早めかは分かりませんが…

10までの数は数えられて数字も読めます。

大人と同じハサミが使えます。

軽自動車なので自分で車に乗り、ジュニアシートまで上がれます。降りるのもできます。←下の子を抱いてるのでコレができるようになってメッチャ助かりました🤣

お風呂は先に出て1人で体拭いて全部自分で着て待っててくれます。ボタンの服ではありませんが💦←コレもすごく助かります😍

どれみ

うちは箸は普通の箸で豆腐も掴めます。
あとは自分の名前(下の名前)がかけて読めます。
数字は20まで数えてます。

最近洗濯物たたむのが上手になり役に立ってます◡̈♥︎

• どれみ

どれみ

あと、簡単なものならレジまで持っていき、支払いできます!
    コンビニとかでよく、させてます!
    私は入り口か外で待ってます!
    ちゃんとポイントカードまでだしてます笑笑

• 4月15日