※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスカル
妊娠・出産

2人目の名前を決める際、兄妹で漢字を揃えることに迷っています。頭文字を揃えるデメリットやバランスについて教えてください。

2人目妊娠中です。
名前決めで迷ってしまって、、
アドバイスお願いします。

1人目は男の子でしたが、2人目予定は女の子です。
同性なら男の子なら○斗、○樹、女の子なら○実、○奈など同じ漢字を使って止め字を揃えたかったのですが、
異性の兄妹でも漢字を揃えたいなというのがあり・・・

頭の文字を揃えて
たとえば・・・

長男・和樹、長女・和実
長男・優斗、長女・優奈

など・・・

兄妹で頭の文字を揃えるとくどいなぁ〜とか
デメリットがあるなど教えて頂きたいです。

ちなみに、妙名診断などの占い系は
特に気にしないので響きと漢字自体の意味で
長男の時も決めたので今回もとらわれずに決めようと思います。
ただ、兄妹での名前のバランスなどがよく分からなくて質問させて戴きました。

コメント

H&Aママ

あまり二人の名前の関連なしで考えて決めましたが、あとから二人ともに「日」の漢字が入ってるのに気づきました。
息子が暖人(はると)
娘が旭(あさひ)
です。

• パスカル

パスカル

可愛い名前ですね!!
    確かに日という字がさりげなく入ってて素敵です!

• 4月14日

お子さんは2人の予定ですか?

頭の文字を2人揃えたとして、もし3人目以降も増えたら名付けが大変そうだなと思いました。

うちは2人とも全く関係ない名前です。

• パスカル

パスカル

2人で終わりにしようと思っています。
    確かに3人以上いたら大変そうですね😅

• 4月14日

質問に書かれていますが、くどいなぁ、と思ってやめました!
かずくん、かずちゃん、ゆうくん、ゆうちゃん、呼び名が紛らわしいかな、と😣

• パスカル

パスカル

そうですよね〜、ちょっと思ったんですがそういう名付けの仕方してる方がどのくらいいらっしゃるのかと気になったので😅

• 4月14日
陽

息子の名前は「陽〇」です。
もし下の子ができたら、男女関係なく「陽」を使いたいと思ってます!
〇陽でも、陽〇でもいいなって思ってます。
なので、パスカルさんの名付けは素敵だなって思いますよ!
兄弟感があって良いと思います😊
ちなみに、私自身も姉とお揃いで「千〇」という名前です。

• パスカル

パスカル

ママさんも揃ってたんですね!!素敵😍
    私は姉妹で漢字も文字数もバラバラだったのですが、夫が4人男兄弟で全員2文字、○貴で揃ってたので同性なら揃えたいと思ってたのですが、2人目がわかった今、まさかの異性で😳
    それでも夫のように兄妹揃ってるのはやっぱりいいなって思い始めたので悩んでしまって😣

• 4月14日
あーか

私はいいと思います( ´ω` )/
うちは結果同性でしたが、性別が違うなら、上の子に❝登❞を使ったので、下の子には❝橙❞ か ❝澄❞を使った名前にする予定でした💡

• パスカル

パスカル

関連を持たせた名前って憧れますよね🤩
    ただ、名前って一生その子が使う名前だし・・・って思うと悩み出したら止まらなくて。
    辺を変えての同じ漢字も可愛いですね😍

• 4月14日
ママリ

同じ漢字を使っても呼び方が違うかったらいいんじゃないかなと思います👍
もしくは頭文字を揃えるのではなく、名前の中で同じ漢字を使ってるとか☺️
知り合いの方に三兄弟で父親の字を3人とも入った名前の兄弟がいました‼️

• パスカル

パスカル

あ〜確かにそれもいいかもですね!
    でも、頭文字に使いたいんですよね・・・
    止め字は完全に男っぽい漢字なので・・・
    2文字で考えているので頭文字しか入れるところがなくて😭

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊べつに頭文字でやっても自分達がこれだ!っていう名前でしたら全然いいと思いますよ❤️お子さんのために一生懸命考えてらっしゃるし、自分達の子供なのでくどくても呼び名が似ててもいいと思います🥰
    うちは息子と兄の子供の名前がはるとで息子があおとで似ており、7年間甥っ子(甥バカです。笑)の名前を読んでたので、息子の名前でさえたまに甥っ子の名前呼びますし、甥っ子の名前を呼ぶ時も息子の名前読んじゃいます😂
    ややこしいですが、自分が意味を込めてつけた名前なので気にしてないです🥰

• 4月14日
  • パスカル

パスカル

はるとってお名前とっても人気ありますよね😆✨✨
    私の息子にも候補でした!笑
    名前の意味と付けたい意志が合致すればいいのかなってここで質問させていただいて思いました。
    検討させて頂きます!ありがとうございます😊

• 4月14日
ひろ

私は弟と頭文字揃ってますよ😚
呼び名は私は頭文字、弟は〇幸なので、ゆきくんって呼ばれてました🙌
特に不便だと思ったことないです!

• パスカル

パスカル

そうなんですね!!やっぱり揃ってるのって憧れなので、夫ともよく相談して賛成してもらえればそうしようと思います!

• 4月14日