※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
子育て・グッズ

トイトレで苦戦中。トレーニングパンツで過ごしているが、自分からおしっこをせず、トイレに行くとはするものの、教えてくれない。うんちは隠れてしまう。どうすれば良いかアドバイスください。

トイトレ苦戦中です😭
3月中旬くらいから、日中はトレーニングパンツで過ごしていますが未だに一度も自分からおしっこしたいと言いません。
トイレに連れて行くとトイレでおしっこはしますが、したいときに教えてくれるのはまだ出来ないので毎日失敗し続けてます😭
おしっこ行く?って聞いておしっこ出ないよって答えてたすぐ後にお漏らしもしょっちゅうです。
うんちに関しては、物陰に隠れてしてます😭一度隠れてしようとしてるときにトイレに連れてきましたがトイレに行ったら便意がなくなったみたいでしませんでした😢
自分でおしっこやうんちを教えてくれるようになるためにはどうしたら良いかアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします😖

コメント

らりる

上の子の時は家にいる時だけですが下だけすっぽんぽんにしたらトイレに行きたがるようになりましたよ☺️
今やるには少し肌寒いかもしれませんが💦

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!なるほど💡お漏らししないかちょっとだけ勇気がいるけど暖かい日を見計らってやってみようと思います!

• 4月14日
にゃんこ

トイレでできた時のご褒美を導入してみてはどうですか☺️
うちはトイレでできたら、シールを貼れる、キシリトールタブレットを食べられる
というのを続けていたら自分から
ちっちー、うんちー
と尿意と便意を教えてくれるようになりました😆
試していないようでしたら参考までに🙏

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!
    今トイレで出来たらシールを貼るのはやっていたんですが、最近は飽きてきたのか行きたたがらなくなってました😂他のご褒美も試してみようと思います😆

• 4月14日
ままり

息子は3歳4か月で卒業できました。
うちも同じ頃は全然ダメでトイレでの成功も少なくおしっこを溜めるという感覚まだないんだなと思いました。

1.漏らすこと前提にトレパンじゃなく普通のパンツに変更
2.漏らした間隔でおしっこのたまる時間をみて声かけ
3.おしっこが溜まってるかなと思う時間に誘っても、いやでない!と言われるのて下っ腹を軽くおして、むずむずしない?これがおしっこしたいってことだよと根気よく教えました。
4.おしっこに誘うときはよーいどん!とか、誰に応援してもらう?とミニカーとかを特別に持っていっていいことにしました。シールとかよりうちは効果がありました。
これをひたすら繰り返して一ヶ月でだいぶお漏らしもなくなり二ヶ月くらいで声かけしなくても一人でおしっこ!と言うようになりました。
うんちは踏ん張ってるタイミングでトイレに連れていって、わたしも踏ん張っている顔をしながら、せーの!とうーんっと声かけしながら手を握って応援しました。初めはびっくりするけどうんちは一度成功したらすぐにクリアしました。
個人差があるので一週間で、はずれる子供もいるし上手く行かなくて焦ってイライラもしましたが思い返すとあっという間でした。

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!たくさんアドバイスをいただけて嬉しいです😭✨私もなかなか進まなくてイライラしてきてましたが、参考にさせていただき根気よく続けて行こうと思います☺️

• 4月14日