※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめ*アレっ子ママ
家族・旦那

実家が汚い方、帰省はどうされていますか?うちの実家は汚いです。産前か…

実家が汚い方、帰省はどうされていますか?

うちの実家は汚いです。
産前から実家に帰るたびに片付けても
次来るときには散らかり放題。

里帰りで生まれる前に家全体の大掃除を
わたし1人でしてとりあえず赤ちゃんが
過ごす部屋はなんとかきれいに保ってもらっていますが、他の部屋は汚いです。片付けてもすぐ汚くなります。帰るたびに片付けているのですがどうせすぐ散らかるのでもう嫌になってきました。でも、両親に会わせたい気持ちもあります。

最近は寝ているだけだったので月一連れていっていたのですがこれから活発に動くようになり、落ちているものを誤飲でもしたら大変です。汚くてハイハイずり這いもなんだかなあという感じです、

片付けないと帰らないなど言ったことある方掃除してくれるなど効果ありましたか?実家が汚い方、定期的な帰省はしていますか?

コメント

ゆな

はなめさんの実家はなんで汚いんですか?
ご両親は全く掃除しないんですか?

• はなめ*アレっ子ママ

はなめ*アレっ子ママ

掃除しなくはないのですが散らかる方が激しいです。物が捨てられないのもあると思いますが、物が多くてそこらじゅう散乱しています💦

あと年柄かまとめ買いをするのもあるかもしれないです。

片付けられない人たちみたいです💦

その状態に慣れているのかなんとも思ってくれなくて(^◇^;)

それと母はそうじするけど弟と父が何もせず散らかすのも要因かもしれません😅汚くて恥ずかしいです😂ゴミ屋敷ほどではありませんが💦

里帰り中も使ってないものガンガン捨ててたらまだ使える!と怒られました😡

もう産後の今は片付ける余裕がありません😢

長くなりました愚痴になっちゃいました😢

• 4月14日
  • ゆな

ゆな

なるほどー😅
    赤ちゃんがこれからどんどん動くようになるので片付けはしてもらわないと誤飲などで命にかかわりますし、キツく言った方がいいかなとは思います💦

• 4月14日

はなめ*アレっ子ママ

そうですよね💦
    その反動でか、わたしが綺麗好きなのでイライラしてしまいます😅

ありがとうございます!

• 4月14日
きい

うちも実家汚かったです💧
ただ、最近父親が再婚し(実母とは私が中学生の頃に死別しています)、再婚してくださった新しいお母さんが、今は綺麗にしてくださっているので、今は安心して帰れるようになったのですが……😣

前置きが長くなってしまいましたが💦
私は実家が汚すぎたのでとりあえず里帰りは拒否して(笑)産後もずっと実家には帰ってませんでした。父親にうちに来てもらってました。
意を決して、娘が9ヶ月頃?に大掃除しに帰省しました……でもやっぱりすぐ散らかされるので、この先どうしようと思っていたら、父が再婚しました。😂

正直に、物がたくさん落ちていたりして誤飲やアレルギーが心配だから、はなめさんの家に来てもらうようにお願いすることは難しいですか?😣💦

ただ、今はまだいいかもですが、やっぱり物分かりがよくなってきたら、おじいちゃんおばあちゃんちに気兼ねなく連れて行ってあげたいという気持ちもありますよね……😔💧

あまり回答になっていなくてすみません💧

はなめ*アレっ子ママ

なるほどー!経験談大変参考になります☺️
    回答になってないことはないですよ(^O^)

よく考えると向こうから来てくれること今までありませんでした。いつでもおいで、というだけ。はあ〜。

はっきり言ってみようと思います!☺️

ありがとうございました!

• 4月14日

私は自分の実家には5年くらい行っていません💦
数年に一度の帰省の際は、ホテルに泊まり、両親には外で会いました☺️

ご実家に滞在することにこだわらなければ、そんなやり方もありますよ😉

はなめ*アレっ子ママ

なるほどーー!!

汚い汚いと心配になるよりもそっちが気が楽ですよね!!

ありがとうございます😊

• 4月14日

うちの実家は物など散らかってはないのですが埃がすごくて…しかも夏に行くと必ず虫が天井にいたり床歩いてたりするので実家にはもう1年ぐらい行ってません😖ペットも飼っている為毛とかもそのまんま。
私は面倒なのでわざわざ掃除とかはしません!子どもを実家の布団で寝かすのが嫌でたまりませんでした😭
もし会いたいのならそっちが来たら?っていうスタイルです🤣

はなめ*アレっ子ママ

汚いのやですよねー
    うちも埃がすごいです😅お風呂のカビもすごい😢キノコ生えてた時あります😂

来てもらうのが一番ですよね!ありがとうございました😊

• 4月14日
いぶいぶ

すごい分かります!😅
私も里帰りをしていたのですが、当初1ヶ月を予定していたのですが、家が汚いのがストレスになり2週間ちょっとで帰ってきました(笑)
母親が片付けられない人で、母の部屋なんかはドロボーが入った後みたいに散らかってます(笑)
片付けられない病気なんだな、と思って諦めています😅

はなめ*アレっ子ママ

わかります!わたしもそれが嫌で早めに帰りました😂

実家が汚いのいやですよね💦
    旦那に見られるのもなんか恥ずかしくていやです😢

• 4月14日
3姉妹Mama♡

汚いというかめっちゃもの多くて基本ごった返してます!
高速2時間半の距離ですが、基本来てもらうようにしてます💦
ごった返してなくても赤ちゃん向け?ベビーサークルがあったりするわけじゃないので家の方が安心だし、連れて帰る手間もはぶけるので😂

はなめ*アレっ子ママ

確かに!うちの方が安心ですよね☺️
    赤ちゃん連れて帰るのも疲れますし💦環境変わると寝ないし😢いいことないなあ。

来てもらうように言いたいと思います!!☺️

• 4月14日
なつき

あたしの実家も汚いです😭
汚いというか、母が物を捨てれない、掃除が雑、食べ終わった食器はすぐ洗わない、洗濯は取り込んだらそのまま。。。
という感じで今回2人目里帰り出産で1年ぶりに帰省しましたが娘が歩いて回るので、私がまだ動けるうちにかなり家を掃除しまくりました!100均とかニトリで収納ボックスも買いました😓

母親の反動で私はきれい好きになりましたが、やっぱりこれは片付けられない病気なんですかね??
昔から母は掃除、整理整頓下手です。言っても喧嘩になるから、もくもくと私が方してます。
でも次帰省しても散らかってんだろうなぁ。