※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

①大阪の幼稚園の入園式の日程を確認したい。今の時期に電話しても大丈夫か、休園中で繋がらないか心配。 ②2月生まれの子供が成長が遅い。年少からの入園について悩んでいる。成長遅めの早生まれさんは苦労しましたか?

来年幼稚園に通う予定です。

①来年の入園式の日にちを確認したいのですが、今この時期に電話しても大丈夫でしょうか?
そもそも今は休園中のため繋がらないのでしょうか。
ちなみに大阪です。

②うちの子は2月末生まれで、さらに言葉の成長が遅めです。
入園まであと1年あるのでどこまで成長してくれるか分かりませんが、夫は4月生まれの子と1年近く差があくし、本人が落ち込まないか、無理に年少から行かせなくてもいいんじゃないかと言っています。
トイトレもまだ全くしてなく、たぶん入園時もオムツです。
成長遅めの早生まれさん、年少から行かせましたか?苦労しましたか?

よろしくお願いします。

コメント

来年のことは、まだ予定立ってないんじゃないですかね💦

うちは、1月生まれですが3歳になって年少から行ってます!
おむつもはずしましたよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね…

おむつ外れたら安心ですね!

• 4月14日
ひなの

急ぎでは無いのなら職員はコロナ対応に追われているので
今でなくてもいいかなーとはおもいます。
それに確定していないという曖昧な答えが返ってくる可能性が高いかと😌

早生まれですがほぼ1年の違いは大きいですよね〜。
母が教員ですが2年生くらいまで差がある子もいるといってました。
なので1年遅らせて
年中になったところでトイレ、言葉面を除いても
なにか親が感じることはあるかもしれません。
それなら年少から入れて様々な刺激を受けて欲しいとおもい年少入園にしました。
ちなみにオムツは年少前に外れましたよ。

• ママリ

ママリ

忙しいですよね…
    実は今年の4月挙式予定だったのが延期になり、入園式の日にちと調整して延期日の連絡をしないといけなくなり、悩んでいました。
    もう少し待ってみます。

参考にさせてもらいます!

• 4月14日
ここ

来年の入園式の日はまだ決まってないと思います。周りの小学校などと合わせるので😣

早生まれで2歳でもほとんど言葉を発しなくて心配でしたが今はうるさいくらい喋ります🤣
オムツもきっと外れないだろうなーと思ってましたが、3月に外れて入園までにギリギリ間に合いました✨
でもオムツでもOKな幼稚園だったら焦ることはないと思います✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    もう少し待ってみます。

オムツOKな園かの確認も大切ですね!
    参考にさせていただきます!

• 4月14日

①うちの子の園は休園中でも輪番で誰かしらいますね!
ただ、今この状況で電話したら、ただ迷惑で、非常識な能天気な親、とのレッテルを貼られるだけだと思います。
1年後の状況なんて誰にもわからないから、なんとも言えないですし、今ことごとく園行事も中止、延期になっていますし…

②息子は秋生まれですが、成長遅いです。3月まで療育にも行ってました。まだオムツ外れてません。
でも、1年入園を遅らせるよりも
、入園して先生やお友達から学ぶことが大事かな、と思い、入園を決めました!

𖠋𖠋𖠋

①今電話しても来年の事はまだ何も決まってないと思います。
今年のことですら日程ずれたり年間計画やり直したりと忙しくて大変なので電話しない方がいいかと💦

埼玉県住みですが、今年と去年の日程を見る限り、入園式は四月の2週目ですよ( ¨̮ )︎︎

②今2歳3ヶ月の次男が12月生まれです。
トイトレはやろうと思ってますが、まだまだ気が向いたら座る程度です☺️
今からやれば一年もあるので夜はともかく日中は外せるのでは?
だいたいの子供が入園時にはオムツ外れてます。

言葉は男の子だし遅くても気にならないかなと。
長男が2語文話したり言葉が増えたと感じたのは二歳7ヶ月なので🥺
簡単な挨拶や意思疎通ができれば問題ないと思いますよ♪

すぬーぴー🐶

①まだ入園式の日にちはわからないかと思います。

②うちの子は3月生まれの男の子で面接時グズグズできちんと喋ったりもしなかったですが、(名前も言えなかった状態でした)合格もらえました😆

トイトレは今現在、家ではパンツで過ごしている状態です。
(コロナの影響でずっと引きこもり状態でトイトレするしかなかったので)

年少から通わせています。
先生にきちんと自分の意見を言えるのか不安ですが、頑張ってもらうしかないです💦