※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴーママ
お金・保険

現在、300万円の年収の夫と1歳の娘と共に、2500万円の分譲住宅を検討中。大幅値引きで月6-7万円支払い、頭金100-200万円で検討中。食費は実家の農家で削減。審査は通りそうで、悩んでいます。

現在マイホームを検討中です

夫年収300万円
私専業主婦(趣味で月2万円ほど稼いでます)
一歳になる娘が一人います。

年収などからみても注文住宅は
あきらめて分譲住宅にて検討中です

最近気になる物件があり
なやんでおります。
2500万円の物件です。

金額からしても買えないので
諦めていましたが30棟のなかの残り2棟
ということもあり、大幅値引きした
いただけることになりました。

またオプションであるカーテンレール、カーテン、エアコンも全部屋につけていただき、
ダイニングキッチンにソファー、つくえ、テレビ台、食事用のテーブルセット、食器棚とうつけて

月々6-7万の支払い、ボーナス払いなし
とのことでした。
近くの物件が平均5万円はするので
悩んでいます。


車は一代、ローンはありません。
100-200万円の頭金は入れる予定です

旦那の実家が農家なので食費はだいぶ削れます。
現実的に厳しいでしょうか?

営業のかたは審査にはとおります。
同じくらいの年齢だったり
年収の方も近所に買った方
いますよーというもんで
とてもなやんでいます。

間取りも夫婦共に気に入っています。

コメント

ぴっぴーママ

夏から私自身パートにでル予定です

みー

うちも同じくらいの年収ですが、賃貸物件に住み続けるよりローンが割安、通勤の有料道路代がかからなくなる、等の理由で建売物件を購入しました!
早ければ早くローンも終わりますし、繰上げ返済しながら頑張っていこうと思います!

  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    コメントありがとうございます(;O;)
    賃貸にすんでいる間の家賃が
    もったいなくて(;o;)
    私も色々な兼ね合いも考えてみます。

    早ければ老後用にお金を将来
    残せるのでできれば早くたてちゃいたいです。お互い頑張りましょう!!

    • 6月4日
mei

現在いくらのところに住んでるのかなど詳しい家計がわからないので何ともいえませんが、年齢がお若く、お子さん1人でいつかは外に働きに出るならいいのではないでしょうか?

ちなみに諸費用なども必要です。
手付金はのちのち戻ってきますが、頭金以外に現金が必要かと思います。

  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    現在実家暮らしです。
    貯金をこつこつ頑張ってきたので
    まぁまぁな貯金があります。
    また 母が大学資金として貯めて
    くれていた積立てがあるため
    そのお金で諸経費を賄う予定です。

    人生で一度の買い物ですし、
    ご意見ありがとうございます(;O;)
    参考にさせていただきます

    • 6月4日
deleted user

うちも同じ年収で注文住宅建てます(*^o^*)
生活費を計算してみてやっていけるならいいんじゃないですか?

  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    注文住宅憧れます(*^.^*)
    羨ましい!!
    なるべく将来のために貯金したいのと
    田舎でも工業団地付近で土地が
    たかくなってきているので
    注文住宅あきらめました(;o;)
    広いお庭に憧れてます(笑)

    まだ気持ちが先走っているところもあるので
    現実的に色々と金銭面考えてみます

    • 6月4日
kyo

月にはいるお金と月に出て行く確実な金額を
考えてみると、年収300万だと私だったら厳しいです。

夫26歳
現在年収550万ほど、貯金300万、
学資保険200万ですが、それでも
まだ家を買うのは不安です。
私も専業主婦です。

営業の方は、はっきり言って買わせる方向でしか話をしていません。
専属のFPさんをつけて一生分の使うお金や家を買ったらなどを計算していますが、
まだ、難しく思っています。

今のうちは変えてものちのちのことを考えて、子供が小学生になってフルで看護師の仕事に戻れるようになったら、家を買う予定です。

キツキツの生活はしたくないので、このような計画ですがまたお若いので、これからの事をFPさんとお話ししてみてもいいのかな?とは思いますよ*\(^o^)/*

すみません、私の客観的な意見と主観が混ざってます(>_<)

  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    実際営業マンが営業上手だと思いました(;o;)
    新築たったばっかりの高額な家のあとに
    同じ設備で大幅値下げ。
    ついつい、つられちゃいます。

    保険関係でお世話になってるFPさんが
    いるので相談してみようと思います。

    実際年収の5倍がいいというのを
    他の方に言われたことがあり
    それじゃあ家も買えないよ!と
    びっくりしました。
    無理をしないといけない金額では
    ありますよね(;O;)

    元々実家暮らしで不自由なかったので
    少し甘い考えなのかもしれません(泣)
    少し考えてみます

    • 6月4日
のん★

旦那の年収450万で3500万の家を建てました(*´∀`)
貯金もできるし、旅行にも行けてます!月何回かは外食もします!最初は不安でしたが、支払いの金額は初めからないものと考えたら意外に余裕で生活できますよ(*´∀`)

  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    注文だと3000万越えますよね(;O;)
    私も旦那も贅沢はしない方なので
    その分少しでも貯金できるようにがんばります!

    実際すんでみないと色々と
    わからないので不安で一杯ですが(;o;)

    • 6月6日
3kids mama

私なら買いますね(^ ^)
私も旦那毎月の給料が24万くらいですがマイホーム買いましたよ(^ ^)毎月は5万円払ってます(^ ^)
ぴっぴーママさんがパートにでて毎月家賃分くらい稼げば大丈夫ではないでしょうか(^ ^)
私も毎月扶養内ギリギリでパートしてます。ちなみに子供2人いますよー(^ ^)

run!run!run!🏃

建売で気に入ったのって早々見つかるものじゃないと思うので、私なら買います!(笑)
ボーナス払いなしで6万くらいなら他で節約すればどうにかやっていけそうですね!
早くローン組めば終わりも早いし。
金利もやすいし。

あくまで私の意見なので旦那様と相談してみてください♡♡

あーちゃん

あたしは今マイホームのローン審査も終わり今年から建て始めます!!
年収は旦那がボーナスありの300万台であたしはパートで月7-9万ほどですが2300万の注文住宅ですよ( *´꒳`* )
たぶん都会ぢゃないからいけるのかな?笑

ゆらゆらな

うちもマイホーム検討中です!
共働きですが旅行も好きなので、今のアパート賃貸代67000円なので7万以下なら購入しますよ!!
ちなみにうちの地域は分譲でも3,000万以上なので厳しいですが(T_T)かなりお得な物件ではないですか(^o^)/

ぷーさん

私もせっかく気に入った物件なら買います!

毎月の手取はいくらですか❔(*´-`)
働く予定なら大丈夫ですよ!

うちもそれぐらいの年収ですが2600万のお家購入しました!