※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

1歳半の子どもが言葉を理解せず、行動が気になる。友達の子どもは違うので、発達障害か心配。指示は一部理解するが、注意を理解しない。

1歳半になるのに
言葉を理解してないんですけど
発達障害とかでしょうか。
ダメと言っても聞かない
最近はコロナを気にして家の前などだけ出ているんですが 他の人の家の庭?というか敷地に入ったり
入ったらダメって言っても聞きません
2人ともがそんな感じで本当に疲れます。

友達の女の子は言葉を理解してるし 会話もある程度はできるのに うちの子達は発達障害か何かあるんでしょうか。

座ってとかちょうだいとかアレを取ってきて(言っている物とは違うものを持って来ますが指している物の近くにあるものを持ってくる場合もあります)とかは分かるんですが しては行けないことなどを言ってもわかりません。

コメント

ママリ

ダメと言ったからといって、子供は言うこと聞くわけではないですよ!
ダメと言われても子供はやりたいんですから^^
ダメと言っていうこと聞けるのはもっと先ではないですかね!

  • りんご🍎

    りんご🍎

    そうですよね😥

    ダメとかの言葉を理解するのはどれくらいなんでしょうか、、

    • 4月14日
♡♡mama♡♡

うちの長男もダメと言っても聞きませんよ〜😂わかってて、ちゃんと出来るようになるのは 3歳ぐらい←2歳前後は わかってても悪い事をしてしまう。言葉も次女は めっちゃ早かったですが、長男は 遅めです。言葉自体、男の子のほうが遅いイメージがあります^^

  • りんご🍎

    りんご🍎

    やっぱりそーいうもんなんですかね😔
    女の子の方が早いのは確かなんですね!
    ついつい焦ってしまって、、

    • 4月14日
ジャンジャン🐻

うちの4歳5歳もダメがまともに通用しないですよ😂
わかっててもやります。笑

でも、ダメなことはダメ🙅‍♀️と乳児のころから伝え続けてますよ👌

こどもはなかなか大人と言う通りにはなりませんね😅
まだまだ心配いりませんよ😊

  • りんご🍎

    りんご🍎

    言い続ける事は大事なんですね!

    本当にそう思います、、

    • 4月14日
陽

ダメと言って聞かないのは、言葉を理解していないと、私は思いませんよ😊
ただただ、好奇心が勝ってるんだと思います。
うちの子も大変でした💦
散歩に出れば人の家の門扉を開けるわ、ガレージに敷いてある石を持ってきて溝に落とすことエンドレス、ドラッグに行けばちゃっかり子ども用カゴもって、あれやこれやと好き勝手に商品をカゴに入れて歩き...。
ダメと言っても聞きませんでした。
でも、ある時を境にしなくなりましたし、今では「人のお家です〜入らないよ〜」と言えば聞いてくれますし、スーパーやドラッグでも、「あっち行くよ〜ついてきて〜」って言うと付いてきてくれます。未だにアンパンマンの誘惑には勝てず勝手にカゴに入れてきますが😅

双子さんで本当に大変だと思います。でも、ある程度は好きにさせてあげることも大切かな、と思います😭
人のお宅だし気を遣う気持ちもとても分かりますが😣「かぁが10かぞえたら、おしまいするよ〜」とかで、約束するようにしてました💦

  • りんご🍎

    りんご🍎

    買い物も散歩も地獄です、、
    まだ自分の家で好きにするならいいんですが
    人の家だと凄く気を使いますし 10数えたら〜とか言っても
    全く理解してなくて
    何か言ってるくらいにしか思ってないです、、
    せめて そーいう事を理解してくれたらいいんですが
    その辺は全くなので、どーしようもなくて😔

    • 4月14日
  • 陽

    うちの子「10かぞえたら」って、理解してなかったですよ!
    私自身の区切りとしてつかってました😅

    • 4月14日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    そうなんですね!
    区切り子どもには意味ないとしても
    してみようと思います😉

    • 4月14日
deleted user

全然今でもありますよ!
だめっていったでしょ〜って言っても
無視で他人の庭とか興味があるものがあると行こうとしますよ😁

言われたけど行きたい!したい!

なんでしょうね

分かった?はい!
とか言いますけど、次の瞬間
違う人の家の車が気になりガレージへとか。笑

  • りんご🍎

    りんご🍎

    言われてることも分かってないんです、、
    友人にもママとの約束ね!って言ったら?って言われましたが
    そもそも 私の言葉をまるっきり分かってないんです😔
    わかった?って言っても
    無視です
    例えるなら 何言ってんだこいつくらいだと思います、、

    • 4月14日
EVE

言葉の意味を理解していても、行動が伴ってくるのはずっと先だと思います
今は興味が優先される時期なので仕方ないですよ😊
指示が通ることもある、ということなら発達障害とかもまだまだ気にしないでいいのかなと思います。

  • りんご🍎

    りんご🍎

    そうなんですね!
    理解出来ることと
    言っても出来てない?時があるので 心配になってましたが
    様子見で行きますね☺️
    ありがとうございます!

    • 4月18日