※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DREAM🐥
お仕事

育休延長の手続きや保育園の途中入所について相談です。市役所に書類提出し、保活はいつから?連絡はいつ頃?市役所に連絡が難しい場合の対処法を知りたいです。

育休延長についてです。
現在5ヶ月の子供がいます。
育休は1年の予定なので、10月に職場復帰予定です。
しかし、希望の保育園に空きがありません。
(保育園に見学希望の連絡をしたところ、10月の途中入所は空きがないですと言われました)
その場合、市役所から書類をもらい、記入後市役所に提出し、返送されたものを職場に提出して育休を延長するのでしょうか?
また、途中入所を考えておられる方は、いつ頃から保活をして、いつ職場に連絡しているのでしょうか?
市役所に連絡するも、いつも電話が繋がらず、なかなか質問できません。
もしよろしければ教えていただきたいです、
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママリ

入れなくても10月の入園を申し込んで、入れなかったという不承諾通知をだせば延長できます!
途中入園ができそうな地域課をあらかじめ確認しておき、無理そうならあらかじめ職場にはおそらく入らないから延長になると思う、もしくは0歳4月で復帰としていました!

• DREAM🐥

DREAM🐥

お返事ありがとうございます!わからないことが多すぎて不安になります😢
    延長中も給付金は延長でもらえるんですよね💦そこも初めて知りました💦💦
    早めに通知をもらい、職場に連絡します!

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

早めに通知をもらうとありますが、かならず10月に入れなかったという通知をもらわないといけません!
    なので早めに申し込んでも意味ないですよ^^

• 4月14日
  • DREAM🐥

DREAM🐥

早すぎてもダメなのですね💦
    本当に何も知らず申し訳ないのですが、そうしましたら、復帰の1ヶ月前とかに申し込んだりするのでしょうか?
    本当に何度も質問申し訳ないです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

市によって申し込み期間は異なります!
    うちの市だと、10月申し込みの場合は8月1日から9月15日の間に申し込みです^^
    おそらくどこもそんな感じかと思います❣️

• 4月14日
  • DREAM🐥

DREAM🐥

なるほど🧐🧐ほんとうに、ありがとうございます!🙇‍♀️

• 4月14日
ちぃちゃん

空きがなくても見学はできますよ😊もし急に引っ越すことになった子とかがいれば入れることもありますしね✨
書類をもらって記入し提出、結果の用紙を職場に提出すると会社が手続きしてくれますが、自分で手続きしないといけないところもあるみたいなので総務に確認してみてください☺️
保活は保育園をいくつ見学したいかにもよると思いますし、その保育園が見学させてくれる日が決まってることが多いので、ぼちぼち始めて行ってもいいとおもいますよー✨

• DREAM🐥

DREAM🐥

お返事ありがとうございます!
    見学を申し込んだのですが、コロナでやめてほしいと言われてしまいました😭😭
    そうですね、転園とかの関係で入れたりしますもんね💦もし、保育園に落ち、育休延長の手続きをした後、空きが出たりしたら入らないといけないものなのですかね🥺❓
    自分で手続きしないといけないこともあるのですね😳💦
    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

あーーコロナのせいで見学できないパターンですね😭そういう時って免除とかしてくれないんですかね💦見学なしで希望出せと言われても無理があるし…やっぱり実際自分の目で見ないとわからないことも多いです😭

ちなみにうちの地域は、1歳の誕生日の前月の5日までに申込書提出です😊

落ちて育休延長して、空きが出ましたと連絡が来たら入らないとダメってわけではないですが、断ったらいざ入りたい時に不利になります💦
    職場復帰して働きたい前提で保育園の申し込みをしないといけないので…😭

• 4月14日
ちい

あくまで私の住んでる所はですが、

7月入園予定だと4月末までに入園書類出してくださいと言われ出しました!
○月入園なら○月までに書類提出

と市で決められていました。
それとは別に急遽の場合は何か違う方法なのかな?と思いました。

育休の延長についてですが
申請した園に入れず待機となった場合などは
市から不成立になったと証明される書類が届くようで
それを職場に提出してくださいね。と市の方から教えていただきました。

市役所が電話に出ないのは困りますね😣

• DREAM🐥

DREAM🐥

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😳😳期限もあるとは初耳でした😳❗️❗️
    なるほど!おそらくわたしの住む市も同じ手続きのような気がします🧐❗️
    そうなんです🥺コロナの影響で問い合わせが殺到しているのか回線が少ないのかでいつ電話してもつながりません😭😭

• 4月14日