※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザッツー
子育て・グッズ

離乳食のアレルギー再チャレンジについての体験談を教えてください。

離乳食にアレルギーが出た場合、どの位の期間をあけて再チャレンジされていますか??また、どの程度あげていますか??
今まで青のり、おくらを食べたそれぞれ4時間後に口まわりに湿疹ができました。
どこかで再チャレンジさせたいのですが、皆さんはどうやってクリアしたか教えていただきたいです。

ちなみに大豆でお腹にじんましんが出て血液検査をしたのですが、陽性のものは何もありませんでした💦
かなりの貧血だったので、アレルギーが無くても反応が出やすいのだろうとのことでした。

皆さんの体験談を教えていただけると嬉しいです!

コメント

みいも

専門のアレルギー科を受診して相談してからでもいいかもしれませんね☺️

• ザッツー

ザッツー

ありがとうございます!
    この程度…と思わずに、アレルギー科を受診してみるのもアリですね💦
    大豆で湿疹が出たので、結構注意深く観察してます💦

• 4月14日
マユ

うちの子は卵と牛乳のアレルギーがありましたが、病院にかかって血液検査して値が低くなった所で病院で負荷試験受けましたよ!
お家でやるのは何かあったら怖いので1度病院にかかってみてはどうですか?

• ザッツー

ザッツー

ありがとうございます。
    卵と牛乳にアレルギーがあったんですね。クリアできて何よりです!!
    血液検査ではスルーされる食材に出てしまい、困惑しています。
    来月病院に行くので、そこで聞いてみます!

• 4月14日
  • マユ

マユ

そうだったのですね…!
    娘さんの体調でも出る時出ない時があると思うので難しいですね🤔
    先生にきいてアレルギー出たとき用のお薬もらえると安心できますね!

• 4月14日
  • ザッツー

ザッツー

そうですね!アレルギーの薬があれば、ありがたいですね💦確かに、症状が出たり出なかったりしそうですね。
    血液検査でオーソドックスなアレルギーがないことがわかり、貧血もわかったので、それはそれで良かったです。過信はできませんが。
    ご丁寧にコメントありがとうございます😊

• 4月14日
こう

今のご時世に病院に行くのは怖いかもですが、やはりアレルギー科にかかるのが一番ですかね💦

うちの子は卵アレルギーと診断されてますが、血液検査、皮膚検査共に陰性です
検査も絶対では無いですし、そういう子も稀にいるそうです
ちなみに卵を食べた時にのみ嘔吐を6回も繰り返し、診断されてます

• とぉ☆

とぉ☆

関係ないのにコメントすみません💦
    私の娘も卵黄で嘔吐ありですが、食べて4時間後のためアレルギーとはっきり診断出来ないと言われ、3回目の嘔吐でやっと専門の病院への紹介状書いていただきました。
    その病院での診断は消化気官のアレルギーで血液検査ではアレルギー反応が出ないとのことでした。
    何件かアレルギー科の病院に行ったのですが、知らない方いるみたいです💦
    もし状況が全然違ったらすみません😅
    聞き流してください!

• 4月14日
  • こう

こう

ありがとうございます!

うちは2時間以内の嘔吐ですが直後だったり2時間経った時だったりとバラバラな感じです💦
    IgE抗体を介さないアレルギーと言われていたのですが、そういうことなんですね!!

通常のアレルギーだと腸で反応が起こっていると思うのですが、消化器官のアレルギーだと胃が反応しているということですか?

ザッツーさん、この場をお借りしてしまいすみませんm(_ _)m

• 4月15日
  • とぉ☆

とぉ☆

すみません、詳しい事は説明は出来ないのですが😅
    (難しい説明が多すぎて最低限しか記憶してません💦)
    アレルギーはすぐ蕁麻疹や嘔吐するタイプと消化される過程でアレルギー反応するものの2種類あり、すぐ出るタイプは少しずつ食べさせて治していく。
    消化気官のアレルギーは完全除去と治療の仕方が違うようなのでお伝えしたかったんです😅
    もし消化気官のアレルギーだと2歳までに治る(なぜかは分からない)そうです。
    アレルギー科の先生も知らない方いたので、負荷試験をしているアレルギー科の病院で見てもらうとしっかりした診断がもらえるかもです!✋

ザッツーさん関係のない話をしてすみません💦

• 4月15日
  • こう

こう

今自宅で負荷試験中で卵白5gまで順調に食べられている所です✨

大学病院で診てもらっているのですが、次行った時にこのお話言ってみます(^ ^)

知れて本当によかったです!ありがとうございます💪🏻

• 4月16日
  • ザッツー

ザッツー

回答ありがとうございました。血液検査では陰性でも、アレルギー反応がでるものなんですね。突然の嘔吐、驚かれましたね💦
    別の病気で病院に通っているので、そこで相談してみようと思い再チャレンジしたところ、出ませんでした。
    貧血だとアレルギーではなくても色々反応が出やすいそうで、貧血治療したせいかもしれません。

• 6月9日
なーちゃん

娘が小麦と卵白アレルギーです!
小児科で最初は見てもらったんですが、負荷試験やることも考え、大学病院を紹介してもらいました!
通い始めて1年近く経ち小麦数値が低くなってきたので近々負荷試験をやります‪!!
自己判断ではとても危険なのでまずはかかりつけの小児科に見てもらった方がいいと思います🤔

• ザッツー

ザッツー

回答ありがとうございました。負荷試験、少しずつ確実にステップアップされているんですね!お疲れ様でした!!そして良かったですね!
    毎回荒れるところが同じなので、再チャレンジしてみたところ、症状は出ませんでした。単にかぶれていたのかもしれませんのと、貧血だとなにかと反応がでるそうなのでそのせいかもしれません。

• 6月9日
とも515

娘が乳製品や卵などのアレルギー持ちでした。
病院での負荷試験も家での負荷試験もしましたが、食べる前に口まわりにワセリンを塗ってから食べさせてました。
症状が口まわりの湿疹だけなのであれば、皮膚に触れたことによる肌荒れもあるのかなと思いました。
なので、ワセリンを塗って再チャレンジしてみたらいいかもです。
(ひどい湿疹が出ていたのなら、アレルギー専門医に診てもらってからの方がいいかと思いますが…)
離乳食の時期は、アレルギーの有無にかかわらず、食前にワセリンを塗るといいみたいですよ。

• ザッツー

ザッツー

回答ありがとうございました。ワセリン、私も塗ってます!!いいですよね!!
    再チャレンジしてみたら全然問題なく食べれました!!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

皆さんおっしゃってるように病院で相談しながらがいいと思います💦
うちは時間が経ってから嘔吐する大豆アレルギーですが、2歳ぐらいになったら大丈夫になる可能性があるからとの事で今は大豆製品一切食べさせてません😵

• ザッツー

ザッツー

回答ありがとうございました。嘔吐するアレルギー、最初なった時はびっくりされましたよね💦病院で相談しながらだと安心ですよね!
    実は別の病気で病院へ通っているので、アレルギーになったら相談しようと思い、もう一回食べさせて確認しようとしたところもう出ませんでした。それからあれこれ食べさせてますが、おかげさまで問題なく。貧血がひどいとアレルギーではなくても症状が出るそうで、うちは過度の貧血だったのでそのせいだったのかもしれません。

• 6月9日